3/11 ハマスタOP戦観戦 地震で帰宅難民に!?

今日11日は(と言っても日付はとっくに変わっていますが)、今シーズン関東初のヤクルトスワローズのオープン戦なので、勇んで横浜スタジアムに行ってきました。

ところがです・・・、東北地方太平洋沖で起きた大地震で、ハマスタも私がかつて経験したことがないほど激しい揺れを感じました。

オープン戦は自由席なので、いつもは座ることが出来ない3塁側ネット裏の前のほうの席(いわゆるオーナーズシート)に座って観戦。
試合はヤクルトスワローズのルーキー・七條裕樹(同じゆうきのハンカチ王子ならぬチリガミ王子)の好投で3-1とリードしていました。

7回表を迎えたとき、横浜スタジアムが激しく揺れだしました。上下にそして大きく激しい横揺れがしばらく続き、スタンドは悲鳴があがりざわめきました。
特に恐かったのが、逆三角形の照明塔がガタガタ音を立てて前後左右に揺れだしたことです。倒壊してスタンド側に倒れてきたらどうしよう。逃げ場がない!恐怖で体が震えました。
照明塔(灯?どっち?)を見上げながら私は地べたにへなへなと座りこみました。腰が抜けるってまさにその状態でした!

一旦は揺れが収まったかのようでしたが、余震がその後もしばらく続き身動きできません。
選手や関係者もベンチからグランドに飛び出してきて不安そうな面持ち。
3/11 ハマスタOP戦観戦 地震で帰宅難民に!?_e0222575_3342576.jpg

試合はこの時点で打ち切り
しばらく経って、オーロラビジョンにNHKの地震速報が映し出されました。
揺れてる途中で撮ったので、ネットがぼかしきれてなくてお見苦しくすみません。
ネットももちろん揺れていました。
3/11 ハマスタOP戦観戦 地震で帰宅難民に!?_e0222575_3343830.jpg

電車がすべてストップしているとの情報が入り、帰宅しようにもできません。
ハマスタはこの辺の広域避難場所にもなっていて、このあとグラウンドが開放され、スタンドにいた観客もグランドの外野付近に誘導されました。選手や関係者は内野付近に集合。
(追記)ハマスタは今年、人工芝が張り替えられていて、グランドはふかふかの絨毯のような感触でした。
その時の様子 カメラをしまいこんだあとだったので、これは携帯で撮っています。
3/11 ハマスタOP戦観戦 地震で帰宅難民に!?_e0222575_3351569.jpg

スポーツ紙には上から撮った全景で避難した様子がよくわかります。スポニチこちら

どのくらい経ったでしょう、揺れが収まった頃、選手たちは引きあげて行きました。

観客は電車が動かないので、そのままハマスタに残っている人も大勢いましたが、だんだん日が暮れて寒くなるので、私はとりあえず横浜方面に電車の線路に沿った道路を歩くことに。大勢がぞろぞろ歩いて異様な光景でした。

どこまで歩いても電車が走る気配がないので、ドンドン歩いて行って、結局私は関内の駅から新横浜の駅まで、途中でコンビニに寄ったり、時々、バス停にあったベンチに腰掛けて休憩を取りながら2時間近く歩き続けました。もう足はパンパンで、今にもつりそう。
幹線道路沿いをテクテク歩いたんですが、けっこう上り下りの勾配があって、私の衰えた足にはきつかったです。

新横浜駅は、新幹線の他、地下鉄とJRの横浜線が通っているので、どちらか早く動き出したほうで途中まで帰るつもりでしたが、JRは早々と運転中止を決定。市営地下鉄も運転再開のめどは立たないまま。
通常は、私は自宅から私鉄とJR横浜戦、根岸線を利用してハマスタに出かけます。

仕方ないので、駅の通路に座り込んで夜が明けるのを待つことにしました。駅の構内や、駅ビルの通路は大勢の座り込んだ人たちで溢れかえっていました。

あきらめかけたところ、夜の11時半頃、横浜市営地下鉄が動きだしました。地下鉄ホームには人数制限を設けて乗客を誘導。時間は待ちましたが、混乱もなくスムースに乗車できました。

終点の「あざみ野駅」で降りて、そこから私はバスに乗り継ぐ予定でした。
ところが目的地に向かうバス便はすでに終わっているとのことで、タクシー乗り場に並びましたが、これがものすごい長蛇の列。しかもタクシーがほとんど来なくて、寒い中、延々と待つことに。

1時間半くらい待った時に、東急バスが振り替え輸送をやってくれるとのことで、目的地まで1台だけ運行してくれました。満員になったそのバスで目的地の駅に着き、そこからようやく携帯がつながって、亭主にその駅まで車で迎えに来てもらいました。
そんなこんなで自宅に帰りついたのは2時半近くになっていました。しかし、新横浜駅の通路で一夜を明かすのに比べれば、無事帰って来られただけでもラッキーでした。
駅構内では、地下鉄が動き出した後も、JRが動かないので、そのまま残った帰宅難民者が多数出ました。

帰宅後、テレビで見る地震の被害は甚大ですね。まだまだ被害が増えそうです。
被災した皆様、お見舞い申し上げます。そしてこの地震で亡くなった多くの犠牲者の方々に謹んでお悔やみ申し上げます。
こんな大災害の中では、野球どころじゃありませんね・・・。
被災地の一日も早い復旧をお祈りしています。
東北楽天イーグルスの本拠地は大丈夫でしょうか?心配ですね・・・。

そのほか、今日は試合中に横浜ベイスターズの下園辰哉選手が、打球を追ってフェンスに激突し、右脚すねを骨折するという、開幕前にチームにも本人にとっても辛いアクシデントもありました。

試合の様子は、できれば本日12日中にアップできたらと思います。試合編は こちら
とりあえず今から寝ます。
by misty2011 | 2011-03-12 05:05 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31