ヤクルト5回降雨コールド引き分け 館山0封も打線の援護なし

今日も雨の中、試合開始。
先発は東京ヤクルトスワローズが館山昌平投手、福岡ソフトバンクホークスは岩崎翔(正確には岩嵜)投手。
私は岩崎投手は知らないピッチャーでしたが、由規投手と同い年の高卒プロ4年目なんですね。

試合経過は ニッカンスコア スワローズ公式スコア

前の記事にも書きましたが、ヤクルトは4人の野手を入れ替えました。
川端選手は残念ながら太腿の怪我で抹消、その他不振の飯原、鬼崎、ユウイチ選手が抹消され、代わって、森岡良介、荒木貴裕、アーロン・ガイエル、上田剛史選手が登録されました。

打順も変更となり、クリーンアップが3番畠山、4番にバレンティン、5番ガイエル選手(ライト)の並びに。ホワイトセル選手がはずれ、畠山選手がファーストの守備につきました。
登録されたばかりの森岡選手は7番ショートに入りました。

大幅な野手の入れ替え、そして打順を変更して、何とか連敗を食い止めようとしましたが、結果はうまく機能しませんでした。

チャンスはヤクルトのほうが多かったですが、あと1本が出ず得点できません。
ソフトバンクの岩崎投手の前に、2回はバレンティン選手がヒットで出るも、ガイエル選手が併殺打。3回は2死満塁のチャンスに4番に入ったバレンティン選手がショートゴロ。5回は浩康選手のヒットのあと、畠山、バレンティン選手が連続三振ですべてチャンスを潰しました。

岩崎投手は特別すごい球を投げるわけではありませんが、ヤクルト打線のあせりでしょうか、ここぞと言うチャンスに打てませんでした。う・・・ん、金縛り状態になっていますね・・・。困りました。
陽気なバレンティン選手から笑顔が消えています。元気がなかったですね。もっと気楽に行きましょうよ。

登録即スタメン抜擢の森岡選手も、せっかくのチャンスでしたが、ショートゴロと振り遅れの空振り三振に倒れ、打てそうな雰囲気が今日はありませんでした。

一方、館山投手は雨の悪コンディションもなんのその、危なげないピッチングで、好調のソフトバンク打線を5回1安打6奪三振、もちろん無失点に抑えるナイスピッチング!さすがというしかありません。これだけ好投しても野手が点をとってくれなければ勝てません。

上には上がいるもので、日本ハムファイターズの武田勝投手は、今日も援護なしで5敗目を喫しました。これで先発した5試合連続完封負け。武田勝投手のときに限って何故ハム打線は打てないの!?可哀想すぎます。(小さな声で、そのうち1試合の相手は館山投手でしたが・・・。)
防御率1.88の投手がもう5敗目ですよ・・・気の毒すぎて言葉がありません。
ファイターズの野手は全員揃って土下座もんですね!次こそ援護してあげてください!

話しを戻して、0-0で5回終了後、雨で中断となり、そのまま降雨コールド引き分けとなりました。
たとえ試合再開しても、館山投手は中断で肩が冷えていたと思うし、コンディション的には中止になったのはよかったと思います。燕打線はあのまま試合続行しても、なんだか点が入るような気がしませんでした。

館山投手でも勝てなかったのは痛すぎますが、点が取れない状態で、むしろ負けなくてよかったと前向きに捉えたいです。館山投手で負けていたらもっとダメージは大きかったですからね・・・。

野手の奮起あるのみです。伊勢コーチ、お願いしますよ!
by misty2011 | 2011-05-23 21:45 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31