6/14神宮観戦 ヤクルト5点差ひっくり返しサヨナラ勝ち 田中浩康が同点とサヨナラ打

今日の神宮球場は最高の盛り上がりでした。やったね~浩康選手!!ありがとう!!

その神宮から帰ってきました。今日から埼玉西武ライオンズとの2連戦。
2日続けての観戦は、年寄りにはちょっときついので、1戦目に行くか2戦目に行くかで迷った末に、今日出かけましたが、大正解でした♪

東京ヤクルトスワローズの先発はローテの谷間で、今季初先発となる山岸穣投手、埼玉西武ライオンズは岸孝之投手の先発で、午後6時プレーボール。両チームの先発は予想通りで、出かける前は正直勝ち目はなさそうと思いましたが、もしこれで勝ったら儲けもんってくらいの軽い気持ちで出陣しました。

途中でパラッと雨が降ってきましたが、ゲームにも試合観戦にも全く気にならない程度の小雨でした。

試合経過は ニッカンスコア スワローズ公式スコア

写真のアップに時間がかかるので、先に田中浩康選手のサヨナラ打の場面、歓喜の輪、そしてお立ち台の画像ほかをアップします。
残りはその2で、試合経過順にフォトレポする予定です。

先発の山岸投手が3回までに5失点。0-5となった時点で、あ・・・あ、やっぱり今日はダメかと思った私は大いに反省!勝負は何があるかわかりません。あきらめてはいけませんね。そして試合は2アウトから・・・。

ヤクルトは4回に併殺の間に1点、5回には代打・ユウイチ選手のタイムリー2塁打で1点かえして2-5とします。
6回にはバレンティン選手の16号2ランホームランで4-5と1点差。この一撃で行けるかもと思いました。

1点を追いかける9回裏、2死から宮出選手がセカンド内野安打で出塁。全力疾走で1塁間一髪セーフとなりました。青木選手は死球で2死1、2塁となり、続く田中浩康選手がレフト前にタイムリーヒットを放ち、土壇場でついに同点に追いつきます!スタンドは総立ちで傘を振り振り、あちこちでハイタッチをしていました。

そして5-5で延長に入った11回裏、先頭・森岡選手はボテボテのセカンド内野安打、川本選手が送り、福地選手はショート内野安打、青木宣親選手が粘ってレフト前ヒットを放ち、一死満塁の大チャンス!!
ここで、9回に同点打を打った田中浩康選手が、レフトへ犠牲フライを運び、3塁から森岡選手がホームインして、ヤクルトがついに6×ー5でサヨナラ勝ち~!!

この間、4回から中継ぎ投手陣5投手が好投。増渕、松岡投手が2イニングずつ、バーネット、押本投手が1イニングずつ、延長に入ってからは林昌勇(イム・チャンヨン)投手が2イニングを投げ、ライオンズ打線をノーヒットに抑える完璧なリリーフ。これが味方の反撃そしてサヨナラを呼び込みました。連日ご苦労様です。素晴しいブルペン陣ですね。投手陣の画像はその2で

延長11回、サヨナラ犠牲フライを打った田中浩康選手
6/14神宮観戦 ヤクルト5点差ひっくり返しサヨナラ勝ち 田中浩康が同点とサヨナラ打_e0222575_1212118.jpg

3塁から森岡選手が激走してホームイン!!この瞬間サヨナラ勝利をおさめました。
グラマン投手にピントが合ってしまい、森岡選手がピンボケですみません。
左隅にはネクストバッター渡辺恒樹投手の姿
6/14神宮観戦 ヤクルト5点差ひっくり返しサヨナラ勝ち 田中浩康が同点とサヨナラ打_e0222575_121308.jpg

1塁ベースで飯田コーチと抱き合う浩康選手
6/14神宮観戦 ヤクルト5点差ひっくり返しサヨナラ勝ち 田中浩康が同点とサヨナラ打_e0222575_1213831.jpg

ランナーに出ていた青木選手が真っ先に駆け寄り、ベンチからはナインが一斉に飛び出してきます。
これも浩康選手がピンボケになりました。興奮していてカメラがヒロヤス選手を探しきれていませんでした。
失敗写真の連続ですが、雰囲気がわかるようにあえてアップしておきます。
6/14神宮観戦 ヤクルト5点差ひっくり返しサヨナラ勝ち 田中浩康が同点とサヨナラ打_e0222575_1214867.jpg

ヒロヤス選手にバケツで氷をかけたり、バーネット投手はペットボトルの水をかけるなど手荒い祝福!
6/14神宮観戦 ヤクルト5点差ひっくり返しサヨナラ勝ち 田中浩康が同点とサヨナラ打_e0222575_1215984.jpg

先発の山岸投手(#51)がサヨナラ勝ちにホッとした表情
6/14神宮観戦 ヤクルト5点差ひっくり返しサヨナラ勝ち 田中浩康が同点とサヨナラ打_e0222575_1221594.jpg

左端では、内野安打で出て、サヨナラのホームを踏んだ森岡選手がナインから祝福されています。
ホームに滑り込んで、ユニフォームが泥んこです。
6/14神宮観戦 ヤクルト5点差ひっくり返しサヨナラ勝ち 田中浩康が同点とサヨナラ打_e0222575_1222688.jpg

好投した松岡健一投手が笑顔です。松岡投手の復調は非常に大きいですね!
6/14神宮観戦 ヤクルト5点差ひっくり返しサヨナラ勝ち 田中浩康が同点とサヨナラ打_e0222575_1245100.jpg
6/14神宮観戦 ヤクルト5点差ひっくり返しサヨナラ勝ち 田中浩康が同点とサヨナラ打_e0222575_124215.jpg

ベンチ前で勝利のハイタッチ こんな嬉しそうなヒロヤス選手の笑顔を見るのは久しぶり
本当によく打ってくれました♪
6/14神宮観戦 ヤクルト5点差ひっくり返しサヨナラ勝ち 田中浩康が同点とサヨナラ打_e0222575_1243370.jpg
6/14神宮観戦 ヤクルト5点差ひっくり返しサヨナラ勝ち 田中浩康が同点とサヨナラ打_e0222575_1244343.jpg

お立ち台はもちろん田中浩康選手 
6/14神宮観戦 ヤクルト5点差ひっくり返しサヨナラ勝ち 田中浩康が同点とサヨナラ打_e0222575_1245469.jpg

「なかなか結果が出ていなかったので、チームに迷惑かけていた」としみじみ語っていました。
それだけに、試合を決めた今日の喜びは一段と大きいでしょうね。
6/14神宮観戦 ヤクルト5点差ひっくり返しサヨナラ勝ち 田中浩康が同点とサヨナラ打_e0222575_12544.jpg
6/14神宮観戦 ヤクルト5点差ひっくり返しサヨナラ勝ち 田中浩康が同点とサヨナラ打_e0222575_1251578.jpg

最後はライトスタンドに挨拶 両手をあげて声援に応えます。「イイネ!」のボードが実感こもっていますね。
6/14神宮観戦 ヤクルト5点差ひっくり返しサヨナラ勝ち 田中浩康が同点とサヨナラ打_e0222575_1252842.jpg

今日のスコア
6/14神宮観戦 ヤクルト5点差ひっくり返しサヨナラ勝ち 田中浩康が同点とサヨナラ打_e0222575_1254260.jpg

あとで知ったことですが、今日はベンチ入りの野手を全員を使いきったそうで、ブルペンもフル回転。
まさにチーム一丸となって勝ち取ったサヨナラ勝利でした。

サヨナラ勝ちはこれで今シーズン2度目。1度目は4月20日、三輪選手の送りバントを相手ピッチャーがサードへ悪送球してサヨナラ勝ち。由規投手が1×ー0の完封勝利を飾った試合です。
この試合も私は神宮で観戦しました。2度の劇的サヨナラに立ち会えて、本当に幸運というか嬉しい限りです。
これで私の観戦成績は12勝4敗となりました。

今日の試合を勝ったのは、ほんとに大きな価値がありますね。こういう勝ち方ができるのは強いんです!
明日もこの勢いで連勝したいですね。中継ぎ投手陣が連投になるので、先発の山本斉投手にはできるだけ長いイニングを投げてほしいと願っています。しっかりね!

その2 試合編のフォトレポは こちら
by misty2011 | 2011-06-15 02:39 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31