【訃報】新庄剛志氏の父・英敏さん逝去

当ブログとはあまり関係ない話題で、ここで取り上げるのは恐縮ですが・・・。
阪神タイガース、メジャー、北海道日本ハムファイターズなどで活躍した新庄剛志さんのお父様
新庄英敏さんが、8月5日に食道がんのため70歳で亡くなられ、9日に通夜、告別式が10日に福岡でしめやかに営まれました。
新庄選手は阪神時代から大好きな選手で、新庄パパも明るいキャラで面白くて大好きでした。
いまどき70歳とは早すぎるお別れですね・・・。心よりご冥福をお祈りいたします。

デイリー 新庄氏、父の棺に“相棒”グラブ
サンスポ 新庄氏の父・英敏さん葬儀に弔問客150人

私が沖縄にキャンプ見学に出かけるようになったきっかけは、実はメジャーから日本球界に復帰した新庄剛志選手だったのです。
2004年は復帰初年度で混雑が予想されたのでパスしましたが、2005年から出かけることになり、
今年でキャンプ見学は5回を数えます。

これは2006年2月9日沖縄名護キャンプに大応援団を率いて来ていた新庄パパの在りし日のお元気そうな姿。
大多数がお父様と同い年くらいの年配の方々でした。
【訃報】新庄剛志氏の父・英敏さん逝去_e0222575_21382977.jpg

新庄選手の練習風景を遠くから眺めていた新庄パパ このあと本人との爆笑ご対面がありました。
【訃報】新庄剛志氏の父・英敏さん逝去_e0222575_2124134.jpg

懐かしい思いもあって、2006年当時のキャンプ見学から、新庄選手の練習風景などを
保存していた外付けハードディスクから引っ張りだしてきました。

近くの宿舎から徒歩で球場入り 大勢の取材陣が取り囲んでいます。
朝からたくさんのファンが押し寄せていましたが、今年の斎藤佑樹投手フィーバーとは違って、
球場入りの通路にロープが張られるなどの規制はありませんでした。
ちゃっかり新庄選手に触ったり握手しているファンもいましたね。
球場入り以外でも他の選手はサインなんかはもらい放題、2ショット写真に応じることも普通でしたが、
今年は佑ちゃん騒動で、他の選手にも規制がかなりあったように感じました。

ちなみに2005年、2006年の名護キャンプで私がゲットしたサインは、ヒルマン監督、小笠原選手、稲葉選手、
木元選手、押本投手、川島慶三選手、陽選手、佐藤義則投手コーチ、江尻投手、マイケル投手、
田中幸雄選手、そしてSHINJO選手でした。ありがとうございました。
偶然にもヤクルトに移籍してきた慶三くんと押本投手にサインしてもらっていました。

毎日、衣装を替えてファンを楽しませてくれた新庄選手
【訃報】新庄剛志氏の父・英敏さん逝去_e0222575_11571253.jpg

弟のように可愛がっていた森本稀哲(ひちょり)選手とツーショット
【訃報】新庄剛志氏の父・英敏さん逝去_e0222575_1158635.jpg

守備の名手・新庄剛志選手のおなじみジャンピングキャッチ
ちなみにこのグラブは練習用で、棺に入れたグラブとは違います。
【訃報】新庄剛志氏の父・英敏さん逝去_e0222575_1158262.jpg

バッティング練習中 赤いリストバンドも日替わりです。
【訃報】新庄剛志氏の父・英敏さん逝去_e0222575_11584295.jpg

日本ハムファイターズが誇る鉄壁の外野守備陣 左から稲葉、坪井、新庄、森本選手
このうち新庄剛志、稲葉篤紀、森本ひちょり外野3選手は、2006年度ゴールデングラブ賞外野手部門を独占受賞しました。
【訃報】新庄剛志氏の父・英敏さん逝去_e0222575_1201012.jpg

引退となった2006年の名護キャンプでは、前2年のキャンプとは比べ物にならないくらい
サインをするなど精力的にファンサービスをしていた新庄選手
それを見た私は、もしかして今年で引退するつもりじゃないかしら?という思いがよぎりました。
実際、本当に日本一を花道に引退してしまいましたね・・・。

寒がりの新庄選手は、ユニフォームの下にジャンパーを着込んでいます。
【訃報】新庄剛志氏の父・英敏さん逝去_e0222575_1254076.jpg

笑顔でサインをする新庄選手 隣の専属広報の荒井さんが手際よくファン対応を取り仕切っていました。
【訃報】新庄剛志氏の父・英敏さん逝去_e0222575_12555100.jpg


【訃報】新庄剛志氏の父・英敏さん逝去_e0222575_1271372.jpg


【訃報】新庄剛志氏の父・英敏さん逝去_e0222575_1272916.jpg

Shinjo選手のサイン 私のお宝のひとつです。
【訃報】新庄剛志氏の父・英敏さん逝去_e0222575_15412776.jpg

引退後、新庄さんがどういう道を歩むのか気になるところでしたが、今は南の島(バリ島?)で絵を描くなど
悠々自適の生活のようですね。
貯金は底をついてないのかしら?飽きっぽい性格なので、そろそろ島の生活に飽きてくる頃では?
とかいろいろ余計なことを心配します。
最近はメディアにも全く出なくなり、今回、お父様の死去という悲しい出来事で新庄剛志さんの姿を
久しぶりに見ることになるとは・・・胸が痛みました。

葬儀のときに、「俺があと3年くらい野球を続けていたら、もっと長生きできとったかな」と、
涙をこらえながら遺影に語りかけたそうですが、確かに早すぎる引退でしたね・・・。
いろいろ才能はあっても、野球あっての新庄剛志!
ほんとは、守備コーチでも何でもいいから、日本球界に復帰してもらいたいと思いますが、
まあ、本人はそんなことは考えてないでしょう。

天国に召されたお父様が安らかに過ごされるためにも、これからの新庄さんの人生が、
自身にとって充実した幸せなものになってほしいと願っています。

なお、2006年キャンプで使用したカメラはPanasonic FZ30(コンデジ)
お天気が良かったのもあるんですが、今、見えてもまあまあの写りですね。
2007年にこのカメラを中古で売って、オリンパスのデジイチE-510を購入
買ったもののしばらくは上手く撮れなくて、パナソニックの先代のFZ10のコンデジと併用していました。
2011年キャンプからはオリンパスE-5を使用中 コンデジは2007年途中からPanasonic FZ18を使用 
by misty2011 | 2011-08-10 21:21 | パ・リーグ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31