CS利益で戸田球場・室内練習場改修へ

東京ヤクルトスワローズ2軍・戸田球場での秋季練習の写真のアップが続いていますが、
昨日、この戸田の施設に関して嬉しいニュースがありました。

サンスポ 燕、大盤振る舞い!CSの利益みんなのために
スポニチ ヤクルトCS御殿誕生だ!利益3億円で室内練習場改修

私は初めて戸田球場に出かけましたが、予備知識で、プロの2軍施設としては、かなり粗末な所らしいことは承知していました。
社会人や大学、また私立の野球強豪校の施設にも劣るんじゃないかと言われる戸田球場。
土手から初めて目にしたときは、う~ん、なるほどと思いました。
草野球のおっさんたちが野球をする所って雰囲気でした。でも想像してたのよりはマシでした。
球団の寮のほうは見てないので、そちらはわかりません。

いちばん心配だったのはトイレでした。当日はトイレに行かなくて済むように、朝から水分を控えて出かけました。
戸田に居た2時間半の間 も一切水分補給はしなかったので、トイレに行くことはありませんでした。

使用してないのでこちらも実態はわかりませんが、トイレはバックネット裏の簡易プレハブに男女兼用で1箇所のみ。
改修の中に、トイレもあったので、良かったと思いました。出来れば男女別にして作ってほしいですけどね・・・。
見学者にとってこれは切実な問題でしょう。

また、観客席もできればもう少し整備してほしいですけどね・・・。
特に真夏のデーゲームでは、見学者も熱中症覚悟で行かなきゃならないでしょう。
上に日よけの屋根くらいは設けてほしいです。

「戸田球場改修」検索で来られた方は クリック→こちらのスワローズ公式サイト←クリック をご覧ください。
この記事は改修前の2011年秋の写真です。

球団の寮施設の近辺に新しく室内練習場を作ることを検討しているのは嬉しいことですね。
今まで、満足な室内練習場もなかったというのは問題ですが。
2軍は育成の場。ここから燕の未来のスター選手が巣立って行くわけですから、
施設への投資は当然で、できるだけ充実したものにしてほしいと希望します。

今回は、ヤクルト・衣笠剛球団社長兼オーナー代行が戸田球場の施設視察を行ったとの事ですが、
今まではあまりそういうことはしてなかったんでしょうかね?
球団のお偉いさんたちには、これからはもっと現場に足を運んで、実情をきちんと掌握しておいてほしいと思います。

球場や施設が立派になって居心地がよくなり、
今まで戸田から早く抜け出したいと練習していたハングリー精神が薄れては困りますが、
とにかく若手の選手にとっても、これからスワローズに入団したいと思っている選手にとっても朗報です。

荒川河川敷にある東京ヤクルトスワローズ2軍戸田球場全景
画像はすべてクリックすると大きくなります。 (広角撮影はコンデジPanasonic FZ-18使用)
CS利益で戸田球場・室内練習場改修へ_e0222575_20034.jpg

土手からの眺め バックネット裏のちょっと高くなった所が観客席  
CS利益で戸田球場・室内練習場改修へ_e0222575_2002793.jpg

手前は内野のみのサブグランドと向こう側が陸上トラック
CS利益で戸田球場・室内練習場改修へ_e0222575_2011732.jpg

当日の練習風景から 26日10時過ぎから始まった全体でのランニング
CS利益で戸田球場・室内練習場改修へ_e0222575_9321981.jpg

練習着を着ているので、背番号がわからなくてどの選手がどこにいるのか遠目では探せませんでした。
CS利益で戸田球場・室内練習場改修へ_e0222575_9324266.jpg

ストレッチなどアップ後、ライト側から半周ほどダッシュを繰り返していました。
CS利益で戸田球場・室内練習場改修へ_e0222575_933293.jpg

サブグランドでは投手陣が守備練習
CS利益で戸田球場・室内練習場改修へ_e0222575_9332476.jpg

by misty2011 | 2011-12-01 11:01 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31