写真が無断転載されていた(再×4追記)

今に始まったことではないんですが、つい最近も当方が撮った写真が他のブログに無断掲載されていました。
いろいろたどって行くと、あちこち見つかりました。
前サイトでは海外のサイトにも転用されていたことがありました。
まあ、写真を掲載している以上、そういうことはあると想定しているので、
すべて抗議をした事はなく黙認ですが、決して気分がいいことではありません。

下手な写真ながら、こういう無断掲載を防ぐため、写真にいちいち当ブログのアドレスを入れているわけですが、
小さい字なのであまり効果はないようです。
この際、無断掲載を少しでも阻止する手段として、今後は大きめの字でアドレスを写真の中央付近に入れることにします。
画像が見苦しくなるので私もイヤなんですが、どうかご理解ください。
もしどうしても当ブログの画像を転載したい場合は、メールでご連絡ください。
【訂正】転載、転用、加工、メール送信、印刷は一切禁じます。

これとは別に、無断転載に関して普段から思っていることがあるので少し書いてみます。
YouTubeなど動画サイトに、テレビ番組やまた野球中継の一部の録画がそのままアップされているのをよく見かけますが、
あれは違法コピー、著作権違反ですね。
もちろん当事者は悪いこととわかってやっていることなんでしょう。
時々テレビ局などのチェックが入って削除されていますが、ほとんどは黙認されたままです。

私も過去に見逃した野球の名場面などが見られる恩恵に預かっているので、文句を言える筋合いではありませんが。
そういう私も過去に一度だけ、テレビの録画やウェブ上の写真を転用してアップしたことがあります。削除済み
また、BGM使用でも著作権違反をしたことがあります。申しわけありません。

そんな私が、自分のことを棚にあげて、こんなことを言うのもなんですが・・・。
よくブログにウェブ上のスポーツ紙の写真や、球団公式サイトの写真などを転載しているのを見かけますが、
あれも違法コピー、著作権違反をわかっていてやっているってことでしょうね。
それも毎回のように無断転載をしているブログが多いこと!たまにならいいってもんじゃないですが、
あまりに目に付くのも何だかなあって思います。

参考までに東京ヤクルトスワローズ公式サイトの利用規約には(一部抜粋)
本サイトに掲載された写真、映像、文章、音声、東京ヤクルトスワローズのマークやサイトのデザインも含め、
すべての情報はヤクルト球団もしくは原権利者の著作物です。サイトの情報を私的利用など一定の範囲以外の目的で
著作権者や著作隣接権者などの許諾を得ずに複製、公衆送信、送信可能化などの行為を行うことは
著作権法などの法律により著作権侵害や著作隣接権侵害などの違法行為となります


とあります。他のスポーツ紙やメディア関係も、ほぼ同様だと思います。
こういう文章の一部を転載するのも厳密に言えば著作権違反になります。

時間とお金と労力をかけて自分の撮った写真をアップしている私なんかとは違って、
プロが撮った綺麗な写真を手軽にコピーしてきてそのままブログに貼り付ける。
こんなラクチンなことはありません。
自分が写真を撮れる環境にないから無断コピーで代用すると言うのなら、最初から写真など掲載するなって思います。

それも多くの人気ブロガーさんが当然のごとくやっているのは、影響力からしてもどうかと思います。
写真だけじゃなくて、データなどをそのままコピーして転載しているのも見かけます。

「赤信号、みんなで渡ればこわくない」みんなやっているからかまわないって感じなんでしょう。
著作権違反をしているっていう感覚は麻痺してるのかもしれません。
いくら記事の内容が素晴しかったとしても、私はそういうブロガーさんはリスペクトできません。
記事以前にブロガーとしての姿勢が問われます。

大勢がふつーにやっていることだから、そんな目くじら立てなくてもと思いますが、
自責の念に駆られることなく平然と繰り返しているのはやはり問題だと思います。
たとえ自前の写真が下手でも、自作をアップしているブログのほうが私は好感が持てます。

そういう当ブログも、いつも肖像権やパブリシティー権に関しては、抵触してるのではないか?
どうなのかな??と懸念しているのも事実です。
この問題は奥が深く、また日本ではまだ曖昧な部分が多くて、素人には非常に判断が難しいことです。
サッカーのJリーグのように何か指針ができればそれに従いたいと思います。

【追記】
この記事を書いた直後、私の撮った橋本義隆投手の写真が某ブログ「梅造イズム」に無断転載されていました。
しかも左上のアドレスはご丁寧にトリミングして切り取っていました
こういうのも無断転載ですかね? 自分の画像を無断転載されたものを無断転載しました???
写真が無断転載されていた(再×4追記)_e0222575_16542415.jpg

           どう見ても同じでしょ!
写真が無断転載されていた(再×4追記)_e0222575_1640982.jpg

元の私の写真は こちらの記事に掲載
残念ですね・・・同じスワローズファンにやられたのは。


【再追記】2011年12月20日
どうやら無断転載のブロガーさん、こっそり?画像を差し替えていました。
差し替え画像も無断転載したもの。あそこはほとんどの画像がそうです。
当然ながら当方には何の連絡もありません。まあ、そんなもんでしょう。
アドレスを切り取っていたと言うのが私からするとカチンと来ますね。
他の無断掲載の場合は、原画そのままでアドレス入りがほとんどです。だからOKって訳ではないですが。
しかし、あそこがヤクルトではダントツ人気ブログとはね・・・、イヤミのひとつも言いたくなります。
また、こういうブログを支持するヤクルトファンにもがっかりです。
ヤクルトファンはおとなしくて善良ってイメージだったんですけどね。

【追記】2012年7月
たとえ当方の画像を差し替えたとしても、また、ウェブ上からの無断転載をやめたとしても
(規約違反で一時閉鎖になったにもかかわらず、依然無断転載は続けている模様)
己の非を認め、私への謝罪がない限り、無断転載に関する私の記事は削除しません。
「梅造イズム」からの私への二度にわたる脅迫に対しては、私も覚悟の上、ひるむことな
く立ち向かいます。

【再追記】
相手ブログ上での2度に渡る私への脅迫については、文面を画面キャプチャ―してプリントアウトしたものを
警察に届出ています。
すでに詳細な相手個人情報を得ました。
あとは警察が動いてくれるかどうかです。
by misty2011 | 2011-12-16 10:36 | ネット不正問題

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31