2011年私の試合観戦成績は23勝14敗1分け

2011年シーズン、私が生観戦した試合の勝敗成績を調べてみました。
オープン戦、チャリティーマッチ、2軍戦、他チームの試合、CS戦もすべて含めて集計した結果、
38試合観戦して23勝14敗1分けで勝率はなんと.622と好成績でした。

内訳は、レギュラーシーズンに限ると17勝11敗1分け
オープン戦とチャリティーマッチ合わせて3勝0敗
CSのファーストとファイナルステージ合わせて2勝2敗
他チーム観戦(東京ドーム 日ハムVS楽天)が1勝
2軍イースタン戦が1敗となっています。

また、観戦試合を球場別に見ると、神宮球場が一番多くて25試合、ハマスタは今年は少なくて4試合だけ
東京ドームが日ハム戦を入れて2試合
遠征した草薙球場が3試合、Kスタ宮城が2試合、ナゴヤドームが1試合、2軍戦でジャイアンツ球場が1試合でした。

5月4日神宮球場 クリックで拡大
2011年私の試合観戦成績は23勝14敗1分け_e0222575_2259219.jpg


シーズン38試合観戦は、ここ数年の私にしてはそう多くはありません。
3月11日の地震の影響でオープン戦が少なかったこと、
また、由規投手先発にはほとんど出かけていたんですが、故障で2度戦線離脱したことも響いています。

シーズン初っ端の生観戦は、あの3月11日ハマスタでの横浜ベイスターズとのオープン戦でした。
地震の恐怖と帰宅難民になりかけたことで、一生忘れられない日となりました。
7回表のヤクルトの攻撃で、ちょうど川端慎吾選手が打席に入るときでした。
今シーズンは、その慎吾くんが大のお気に入りの選手となりました。

東日本大震災の影響で開幕が遅れ、地方開催となった巨人との開幕戦に東京ヤクルトスワローズは連敗。
神宮での開幕戦も敗れましたが、ようやく5試合目に増渕投手の好投と、
4番に座った畠山和洋選手の活躍で今季初勝利。これが私にとっても今季初勝利の観戦でした。
このあと、私は初の草薙遠征で3連勝するなど、観戦8連勝とすこぶる快調でした!

交流戦に入ってヤクルトと同じく私の勝率も下がりました。
由規投手がわき腹を傷めて離脱するや、観戦意欲がやや削がれて、ブログのほうも他に訳ありで休止することに。

この間、7月には読売ジャイアンツ球場に初めて出かけ、2軍のイースタン戦を観戦。
そのとき先発したのが村中恭兵投手で、2番手で由規投手が投げるという豪華リレーでした。

また7月には東京ドームで北海道日本ハムファイターズ対東北楽天ゴールデンイーグルス戦を観戦。
ダルビッシュ投手と田中将大投手の投げ合いとなり、こちらも超豪華な対戦となりました。
立ち見も出るほど大勢のファンが押し寄せ、東京ドーム・日ハム主催の試合では最高の観客動員となりました。

そして、8月20日東京ドームでの由規投手先発の試合から再びヤクルト戦の試合観戦を再開。

9月、10月は優勝に向け逃げ切れるかどうかの展開になり、結構球場に足を運びました。
クライマックスファーストステージは3連戦すべてを観戦。
ファンが選ぶベストゲームの1位にもなった10月31日のCS第3戦、赤川克紀投手の好投と
相川亮二捕手の先制弾などで下馬評を覆して巨人に勝った試合は、私にとっても今季ベストゲームでした。
ヤクルトは2勝して、見事クライマックスファイナルステージ進出を決めました。
とにかく勝ったことが嬉しくて、何度もすごい、すご~いとつぶやいていたのを思い出します。

レギュラーシーズン中のベストゲームを挙げるとしたら、川端慎吾選手の満塁弾で逆転勝ちした9月27日の対阪神戦です。
3番起用は早すぎるのではと思ったこともありましたが、失礼しました。
勝負強さが光る3番・慎吾くんのバッティングには何度もホレボレしたものです。
普段は内野席観戦なので、立ち上がったりはしないんですが、
あの満塁ホームランの時には、さすがに興奮して立ち上がっていました。
周囲も総立ちで狂喜乱舞。それほど感動的なホームランでした!いいものを見せてもらいました。

終盤は息切れして、ヤクルトスワローズは惜しくも優勝を逃しましたが、とても楽しくて、最後は悔しくて、
私にとっては印象に強く残るシーズンとなりました。
選手、監督の皆さん、本当にありがとうございました。
来シーズンも頑張って応援したいと思います。

私は今シーズンからヤクルトファンクラブ会員に入会した新米ファンなので、えらそーに言えないのは承知の上で。
特に、ヤクルトファンのブロガーさんの中には、記事では立派なことを書いたり、
知ったかぶりをして選手や采配をいろいろ論じていますが、
実際に球場に出かけて応援する人が意外と少ないなあと残念に思いました。

テレビで見るほうが球場に行くよりは、そりゃ~、時間的にも経済的にも労力としてもラクですが、
空席の目立つスタンドを眺める選手は、寂しい思いをしているのかもしれません。

確かに球場で応援することだけが応援ではありませんが、選手がよくお立ち台で「球場に来てください」と言っているのを見ると
ちょっと切なくて、やっぱり出かけて応援しようと思います。
球場でしかわからないことや楽しみ方もあります。

ヤクルトスワローズのファンの皆さん、中でも首都圏在住の方は、もっと球場に出かけましょう!
人それぞれ事情はあると思いますが、ただでさえ観客動員が少ないと言われているスワローズ。
今年はチームが優勝争いをして少し観客が増えましたが、それでも阪神戦や広島戦ではビジターファンのほうが多くなります。
球場で応援することが選手にとっては何より励みになると思います。
2012年は少しでも多くのツバメファンが球場に出かけることを願っています。
by misty2011 | 2011-12-26 13:34 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31