2012年沖縄キャンプ見学、私の予定など

今回で6回目となるプロ野球沖縄キャンプ見学に明日31日に出発します。
例年になく寒い首都圏を脱出し、暖かい沖縄に行くのは、それだけも癒しになります。
沖縄のお天気は1日が最もよくて、あとは曇りマークばかりですが、雨はどうやらそれほど降らないようなので助かります。

今年は見学しようと思っていたチームの1・2軍のメンバー発表を見て、ちょっと私の気が変わりました!?

それというのも、東京ヤクルトスワローズの浦添キャンプ見学がメインなのはもちろんですが、
お気に入りの川端慎吾選手がファームスタートとなるので、
場合によっては宮崎の2軍キャンプ地・西都原球場に寄ってから東京に帰るかもしれません。

既に羽田-那覇の往復飛行機のチケットは取ってあるので(特典航空券・マイル交換で無料)、
その復路分はキャンセルになりますが、那覇から宮崎便(1日1便)
または鹿児島便(3便)に乗れば、あとは高速バス・JRなど利用して何とか目的地まで行けそうです。

幸い、飛行機便は空席があるので、直前でも大丈夫そう。
ホテルも検索したら、西都からちょっと離れた場所でいつでも泊れそうなところがありました。

西都市は関東同様、このところ寒いです。これじゃ~、宮崎でキャンプをやる意味があまりありませんね・・・。
故障あけの選手にとっては、むしろ暖かい沖縄でキャンプをするほうが体にはいいように思います。

ただ、ひとつ朗報で
スポニチ ヤク 防衛省様様!2軍キャンプ地にクラブハウス完成
ヤクルト球団にとっても選手にとってもありがたいことです。
ついでに、寒ければ見学者もそこで休憩できればいいんですが、まあ、それはないでしょう(笑)。

それから、宜野湾の横浜DeNAベイスターズに行く予定でしたが、こちらもお目当ての下園辰哉選手が
左肘の違和感で急遽2軍キャンプとなりました。
なもので、1軍をパスして2軍キャンプ地の嘉手納野球場のほうに出かけようかと思っています。
2軍メンバーのほうが豪華かも?三浦投手、清水投手、江尻投手も2軍キャンプですからね。

ただ、嘉手納は交通の便が悪そうなのでそれがネックです。
一応、私は車の免許は持っているんですが、自宅の周り以外は運転したことがなくて、
沖縄ではレンタカーを借りたことがありません。
昨年は沖縄キャンプ無料巡回バスが運行されたので、すごく便利だったんですが、今年は残念ながら運行されません。
路線バスを乗り継いで、あとは歩くか、困ったらタクシーを利用するしかないようです。

中日ドラゴンズは元々関心があまり無く、伊藤準規投手を見たいと思っていたら、こちらも2軍スタート。
ということで、嘉手納に寄った際に、ちょっと先まで行けば中日2軍キャンプの読谷平和の森球場があるので、
時間の余裕があれば行ってみようかと思っています。ということで、中日1軍キャンプの方はスルー。
阪神タイガースと広島カープも行く予定はありません。

2012年に限っては、私の場合、今回は2軍キャンプ見学が多くなりそうです!?
しかも初めて行くキャンプ地ばかりで、おまけに不便な場所ばかり。迷わずたどり着ければいいのですが。

キャンプイン初日に浦添に行くのは決定ですが、あとはその日のお天気と気分次第で
出かけるところを決めることにします。

沖縄滞在中に、今帰仁城跡の桜まつりにも出かけたいんですが、こちらは名護のさらに先で遠いので、一日がかりになります。
当日の天候によっては中止するかもしれません。
昨年は快晴の日にお花見が出来たのでよかったんですけどね。
名護の日ハムキャンプもたぶんパス。

いま、荷物の準備をしていますが、西都原に寄るとなると寒そうなので、やはり厚手のコートが手放せません。
かなりの荷物になりそうです・・・。

キャンプ見学レポは、毎日夜には一部更新できると思います。
by misty2011 | 2012-01-30 09:46 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31