退院しました。

癌の手術で入院していましたが、昨日、無事退院しました。
術後の経過が順調だったこともあって、思っていたより早く退院することができました。
28日に入院にして、1日に手術、5日に退院ですからね、けっこう早いですよね!?
同じ日に手術をした他の患者さんもほぼ同じ日に退院でした。

留守中に、こんな見ず知らずのバアサンに、
ブログ経由でメールを下さって励ましていただいた方々には、心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

今回の手術では、麻酔から覚めてからが一番大変でした。
手術後、回復室で3時間足らず経過を見て大部屋に戻されたんですが、
激しい嘔吐と下痢に見まわれ、再びベッドごと処置室に運ばれて、一夜をそこで過ごしました。
もうひとり、処置室に同じような症状の方が連れてこられていました。

全身麻酔の影響とかで?、術後、嘔吐が激しくなる患者さんは、少数ながらいるようです。
ただ、私の場合、自己判断では点滴の影響かなあ?と思ってるんですけど・・・。
翌朝、点滴を外したとたんに吐き気はぴたっとおさまりましたから。
そういえば、私は以前にも点滴中に吐き気がして激しく嘔吐したことがありました。

術後の翌日からは普通食になるんですが、一切受け付けなくて、朝、昼抜いて
ようやく夕食から少しずつ食べられるようになりました。

私は食が細いので、以降も出された食事は1/3くらいしか食べられませんでした。
せっかく作ってもらったのに申しわけない気持ちでいっぱいでしたが、無理して食べることはないと看護師さんに言われ、
気がラクになりました。私にとってはあまり食べないほうが調子がいいみたいで。

元々、胃腸が丈夫ではないので、食べるのは常に控えめを心がけています。
おかげで、太るって心配はまずなくて、痩せないように気をつけなきゃいけない体質です。
羨ましいって思われた方もいるのでは(笑)?

それにしても今、野菜が高いのに、病院では3食たっぷり野菜が出てくるのには感心しました。
日頃、家でもこれくらい野菜を摂取しなきゃいけないんだろうって改めて思いました。

そんなこんなで、吐き気に神経が集中していて、術後の傷の痛みはほとんど吹っ飛んでいました。
まあ、そうでなくてもそれほど傷自体の痛みはないことに驚きました。
医学の進歩なんですかね?

いろいろ管を入れたままなので、一晩中ベッドの上で上向きか、または手術した反対側へしか寝返りが出来ないので、
かえって、腰や背中のほうが痛かったくらいです。
だだっ広い処置室で暖房の効きが悪く、寒いのもあって一睡も出来ませんでした。

私の場合、乳ガンの病巣は1cm未満と小さいんですが、しこりが皮膚の表面に出てきていた状態だったので、
早期ではなくステージ3bの進行ガンだということです。
幸い、センチネルリンパ節生検で、腋窩リンパ節には転移がなく、少しホッとしました。
転移があってわきの下のリンパ節をごそっと取ると、
術後のむくみが凄くなったり、腕が上がらなくなることがあるようです。

これから自宅では、病院から指示されたリハビリを根気よく続けていくことになります。
あとは、切除した病巣の病理検査の結果を待って、今後の治療方法が決まるとの事でした。

できれば抗がん剤治療だけは勘弁してほしいんですが、どうなりますか??
30年も前ですが、母が抗がん剤の副作用で苦しんでいたのを見てるだけに、ちょっとね・・・。
髪が抜けるのもイヤだし。これが今いちばん恐れていることです。
まあ、なるようにしかなりませんけど。

聞きたくもない病気の話をグダグダ書いてすみません。
同じ病気の方が、検索か何かで当ブログが引っかかって、何かの役に立つこともあるかと思って。
手術前に、私も体験談を書いた患者さんのブログは随分参考になりましたから。

さてと、自宅に戻ったので、まだ残っているキャンプの写真を更新していきたいんですが、
根を詰めてパソコンに向かうのは、術後なので、あまり宜しくありません。
気が向いたときにアップして行こうと思います。
また、これからも気長くお付き合いくだされば嬉しいです。

早く元気になって、また神宮に応援に行きたいと思っています。
カメラは、今使っているデジイチ+望遠レンズ+コンバージョンレンズ、合わせて2キロ以上あるので、
体重40キロ未満の術後の私の肩と腕には負担が大きすぎます。
特に、手術した側の左手でカメラを支えるので・・・。
という言い訳を見つけて、次はマイクロ一眼に手を出そうかとたくらんでいます。
Panasonicか、また懲りずにOlympusか、どっちにしようかな?
by misty2011 | 2012-03-06 20:43 | Cancer

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31