石川ノーノーならずも球団新の開幕4勝、ヤクルト白星発進

いやいや凄かったというか、惜しかったぁ・・・カツオくん!

2012年日本プロ野球が12球団一斉に本日開幕し、
東京ドームでは読売ジャイアンツと東京ヤクルトスワローズの開幕戦が行われました。
先発は、巨人が2年ぶり3度目の開幕投手を務める内海哲也投手、ヤクルトは5年連続7回目となる石川雅規投手でした。

この試合、石川投手が9回1死までノーヒットノーラン、あと2人で史上初の開幕戦ノーヒットノーランという偉業達成でしたが、
1死後坂本勇人選手にサード宮本選手のグラブをはじくレフト前ヒットを打たれ、目前で夢は破れました。
さらに、ボウカー選手にも田中浩康選手のグラブをはじくライト前ヒットを打たれ、ここで左足がつったため無念の降板。

バーネット投手が無事後続を抑え、4-0で東京ヤクルトスワローズが4年ぶり開幕戦を勝利で飾りました。

石川雅規投手は素晴しいピッチングで球団史上新記録となる開幕戦4勝目を挙げました。
心よりおめでとうございます。強力G打線を緩急と制球で翻弄し、
9回1死までノーヒットに抑えるという、まさに小さな大投手の名にぴったりの快投でした。

2012年東京ヤクルトスワローズ開幕戦スターティングオーダー
石川ノーノーならずも球団新の開幕4勝、ヤクルト白星発進_e0222575_22351145.jpg

(画像はすべて浦添キャンプで撮ったものです。川端選手は西都キャンプ)
左上から1番セカンド・田中浩康 2番センター・上田剛史 3番レフト・ミレッジ 
4番ファースト・畠山和洋 5番ショート・川端慎吾 6番サード・宮本慎也
7番ライト・バレンティン 8番キャッチャー・相川亮二 9番ピッチャー・石川雅規

  ちなみに昨年の開幕スタメンは こちら 随分様変わりしたものです。

試合経過は ニッカンスコア 
スワローズ公式サイトスコア

打っては、内海投手に強い田中浩康選手をトップバッターの刺客に送り込み、3安打猛打賞の大当たり!
初回こそチャンスを潰しましたが、3回には先頭の石川投手がヒットで出ると、
浩康選手がレフトへの2塁打でチャンスを広げ、2番上田剛史選手のセンター前2点タイムリーヒットで先制!

上田選手は2盗に失敗しますが、畠山、川端選手の連打のあと、
宮本慎也選手がライト前にタイムリーヒットを放ち3-0と突き放します。

7回にも四球、犠打のあと、宮本選手のセーフティーバントがエラーを誘いチャンスを広げると、
バレンティン選手のサードゴロで1点追加して4-0とします。

石川投手は、立ち上がり先頭打者の坂本選手のなんでもないピッチャーゴロを1塁へ悪送球していきなりピンチでしたが、
後続を抑えるとあとは危なげないピッチング。

2回に小笠原選手に四球を出しますが、それ以降ひとりのランナーも許さず、気がつけばノーヒットノーラン続行中!
ナゴヤドームでも吉見一起投手が途中まで完全試合をやっているとの情報が入り、
これは開幕早々凄い記録達成になりそうな雰囲気でした。吉見投手は結局3安打2失点でした。

7回終わったあたりから東京ドームのスタンドが偉業間近にざわめき始めます。ネット裏では花束も用意されていました。

結果的には惜しくも快挙達成はなりませんでしたが、コーナーを突く制球力、
的を絞らせない緩急自在のピッチングは、石川投手の持ち味がすべて出ていました。
巨人打線相手に堂々とした投げっぷりで、冷静かつ時には大胆に投げた石川投手のピッチングは本当に圧巻でした。
2012年まずは初勝利おめでとうございます。
単に1勝と言うよりチームにとっても自身にとっても何勝分もの大きな重みのある白星だったと思います。

ヒーローインタビューは先制の2点タイムリーを放った上田剛史選手と3安打猛打賞の宮本慎也選手が呼ばれました。

上田選手はプロ6年目で初の開幕スタメンの起用に、大きく応えました。おめでとう♪
1打席目の3塁前のバントヒットも素晴しかったです。
開幕早々ですが、青木選手の穴を埋めるに余りある活躍でした。
走れること、守備もいいので、これからも注目して見たい選手です。

宮本選手は2000本安打にあと25本で開幕しましたが、いきなり開幕戦で3安打猛打賞!
このペースで打ったら、あっという間に2000本に達しそうな勢いです。
年齢を重ねるごとに、さらに進化するバッティングには恐れ入りました。
まだまだやれますね。やってもらいましょう!

これ以外にも今日はミレッジ選手以外、(訂正 バレンティン選手もヒットなしでした)
先発全員安打の14安打と打ちまくりました。
その割りには得点が4点なのは、いかにもヤクルトらしいって言えばそうですが(笑)!?

まあ。とにかく投打に巨人を圧倒しました。
この勢いで明日は巨人キラーの村中恭兵投手で連勝と行きたいですね。
by misty2011 | 2012-03-30 22:30 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31