DeNAとがっぷり四つの痛さ、ヤクルト1点差逃げ切れずドロー

昨夜は畠山選手の満塁弾で連敗がストップした東京ヤクルトスワローズ、
今日は確実に勝ってこのカードを勝ち越したいところでしたが・・・。

先発はヤクルトスワローズが石川雅規投手、横浜DeNAベイスターズは加賀美希昇投手で午後6時試合開始。

石川投手は2回、2安打1四球で無死満塁のピンチを招くと、8番鶴岡一成捕手に、粘られたあげく
なんと今季初アーチ、それも満塁ホームランを浴び4失点。
ガーーーーン、めまいがしそうでした。
昨夜のハタケのお返しをきっちりされました。カツオくん、しっかりせんかい!

試合経過は ニッカンスコア スワローズ公式サイトスコア

しかしその裏、ヤクルトは田中康浩選手がヒット後、森岡選手のタイムリーでまず1点、
相川亮二捕手もヒットでつなぎ、ミレッジ選手は四球で、2死満塁から
今日スタメン復帰した川端慎吾選手の打球がファーストタイムリーエラーとなり3-4とします。
贔屓目ですが、慎吾くんの打球はヒットでもよかったのでは??
つづく畠山選手がサードの頭を越えるタイムリーヒットで、この回一挙4得点、同点に追いつきます。

5回に石川投手は中村紀洋選手にタイムリーヒットを打たれ5失点で、1点ビハインドで交代。
しかしその裏、相川捕手のタイムリーで同点に追いつくと、代打・藤本選手のサードゴロを
名手中村紀選手が1塁悪送球のエラーをして6-5と逆転に成功!!

もう何がなんだかわからないボロ試合になってきました。とりあえずリードです!!

このまま、ヤクルトは6回から山本哲哉ー押本ー日高亮投手が無失点リレーで1点差を守ります。

しかーーーし、9回、バーネット投手が2アウトを簡単に取ってから渡辺選手にヒットを打たれ、
そのあと、中村紀洋選手にレフトフェンス直撃のタイムリー2塁打を打たれ、土壇場で追いつかれます。

9回裏は山口投手の前に三者凡退に終り、そのまま6-6の引き分けに終わりました。

2回の満塁被弾で苦しい展開ながら、同点に追いつき、勝ち越されても、その裏再び逆転と
打線は粘り強さを見せましたが、先発と抑えが踏ん張れず、負けに等しいような引き分けとなりました。

得点できるチャンスは他にもありましたが、チャンスに慎吾くんも、松井淳選手も今日は打てませんでした。

特に、松井淳選手はチャンスに凡打、その影響がライトの守備にも出て記録は1失策ですが
実質2つの初歩的エラーを犯しました。
それが打席にもまた悪影響と悪循環。パニック状態になっているかのようでした。
それにしても、前日のミレッジ選手の時もそうでしたが、神宮の人工芝って、あんなに高く弾みましたっけ!??

画像は西都キャンプの守備練習より松井淳選手
今日は守備の課題が浮き彫りとなりました。
DeNAとがっぷり四つの痛さ、ヤクルト1点差逃げ切れずドロー_e0222575_2027519.jpg


マツジュンは真面目すぎるんでしょうね。昨日から、打席の顔つきを見てそう感じます。
まだ駆け出しなので、打てなくても仕方ないというくらい割り切ればいいんですが、
結果を出さなきゃというのがプレッシャーとなっているみたいで、必死さがちょっと痛々しかったです。
そう何もかも上手くいくはずはないんです。もっと開き直って!
メンタル面でだれかケアしてあげてほしいですね。
これではスタメン外されそう・・・。

それにしても、先発投手の投壊がすさまじいことになっていますね。
石川投手だからこそ、今日はしっかり投げてほしかったんですが、打ち取れる球がありませんでした。
途中、少し立ち直ったかに見えましえたが、5回5失点はいけません。

9回はせっかく2アウトまで簡単にいったのに、そこから同点とは・・・。
前にも書きましたが、バーネット投手-相川捕手のバッテリーはNG!!
それも、また懲りずに中村ノリ選手に打たれました。あれがホームランでなかったのはまだ救いでした。
この3試合、どれだけ中村紀選手に打たれたら気が済むの!?全く学習が出来ていません。

今日は、石川投手が満塁弾を浴びた時点で、昨日のようにバッテリーごと懲罰交代でもよかったのに
相川捕手にはやはりキャプテン、正捕手ゆえにそれができないんでしょうか!?
9回の場面もそうですが、2死2ストライクと追い込んでからの失点が多すぎるように思います。

若手の中村捕手には厳しく、ベテランには寛容なのは、いつも疑問に感じます。
横浜DeNA相手に、1勝1敗1分け、下手したら3連敗したかもしれないような内容でした。
これで上位を目指すのはかなり厳しいと感じた3連戦でした。
もうねえ~、3位死守で、下から追い上げられないように全力を注ぐべきかもしれません。

とにかく先発投手が崩壊、試合を作れません。
中継ぎ投手にそのしわ寄せが行くばかり。
もうヤクルトは打ち勝つ以外に勝ち目がないチームになったのでしょうか?
すごく寂しい現状ですね・・・。

たまには先発投手が7回くらいまで2~3点で試合を作ってほしいと切望します。
無理な注文じゃないと思うんですが、今のヤクルトにはそれが限りなくハードルが高いことになりました。
情けないやら寂しいやら・・・

こういう日は愚痴ばかりになってごめんなさい。今夜も急いで書いたので支離滅裂です。

明日からも甲子園で厳しい戦いになりそうですね。

なお、今日はバレンティン選手が太ももの張りで欠場でした。
サンスポ 燕・バレンティン、右太もも裏の張りで欠場
by misty2011 | 2012-07-12 23:01 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31