Gキラー村中好投、川端慎吾4安打2打点 巨人に快勝

巨人に連敗した東京ヤクルトスワローズ、今日は何が何でも勝っておかなくては!
ヤクルトの先発は、不振で2軍で調整して今日1軍登録された村中恭兵投手、
読売ジャイアンツは宮國椋丞投手で、午後2時試合開始。

初回、ヤクルトは先頭の福地選手が2球目を叩き2塁打でチャンスを作りますが、
2番上田剛史選手が初球送りバント失敗で福地選手が3塁アウト。これは痛すぎます。
3番ミレッジ選手も2球目を打ち、サードゴロ併殺打で、先制の好機をわずか1回5球で一気に潰します。

その裏、いつも立ち上がりの悪い村中投手のピッチングが心配でしたが、
今日は危なげなく三者凡退に抑え、第一関門突破!
スタメンマスクは中村悠平捕手で、村中-中村のシンメトリーバッテリー、いいぞ~!

試合経過は ニッカンスコア スワローズ公式サイトスコア

ヤクルトは2回にも1死から5番川端慎吾選手がヒットで出塁し、
2死2塁から、森岡選手のセンター前ヒットでホームを狙いますが、
センターからの好返球と加藤捕手のブロックに阻まれ得点できません。
初回、2回と押し気味に試合を進めながらも得点できません。ちょっとイヤな流れ?

しかし3回、2死後、福地選手が四球で出ると、2盗に成功。
つづく上田選手が1、2塁間を抜けるタイムリーヒットを放ち、福地選手がホームインして1点先制します。
上田選手、初回のバント失敗のミスをタイムリーで取り返しました。ナイスバッティング!
初回も送りバントじゃなく、普通に引っ張ったバッティングをすればランナーが3塁に進めたと思うんですけどね。

村中投手は今日は比較的コントロールが良く、5回まで打たれたヒットは1安打、四球も1個と
球数少なめの安定したピッチング。

追加点がほしいヤクルトは6回、先頭のミレッジ選手が死球で出塁。
川端選手のヒットで1死1、3塁とすると、6番田中浩康選手がスクイズを決め2-0とします。
次の打席では、浩康選手はチャンスに毎度のショートゴロ併殺打だったことを考えると、
スクイズ決行は大正解だったと思います。
このあと森岡選手がヒットでつなぐと、中村捕手は敬遠され2死満塁となり、
村中投手は押し出しのフォアボールでラッキーな3点目。

6回に村中投手は先頭の矢野選手に2塁打を打たれますが、後続を断ち得点を許しません。

するとヤクルトは7回、2番手田原投手から上田、畠山、川端選手のヒットで1点追加して4-0とします。

その裏、村中投手は先頭の阿部慎之助選手にヒットを許すと、村田選手にも2塁打を打たれ、
寺内選手には四球で1死満塁のピンチを招きます。

ここでヤクルトベンチは2番手で山本哲哉投手を送ります。
山本哲投手は、谷選手にはタイムリーヒットを打たれますが、このあと矢野選手を見逃し三振、
長野選手をセカンドゴロに打ち取り、巨人の反撃を1点に抑えます。

毎試合のように、ピンチで登場して、最少失点に食い止め、火消しをする仕事っぷりには頭が下がります。
今や、ヤクルトブルペンにはなくてはならない存在となりました。
シーズン当初、誰がここまでの働きを予想したでしょう。本当に嬉しい活躍ですね。ありがとうございます。

特に、矢野選手の打席ではフルカウントになり、押し出しの危機もあった中で、最後はフォーク??
変化球を度胸よく投げ、見逃しの三振に斬ってとった瞬間、私は今日は勝ったと確信しました。
下手したら大量点になった可能性もあったので、よくぞ抑えてくれましたね。
中村悠平捕手も、結果オーライのところはありますが、勇気あるリードでした。

山本投手は危ない球もあるんですが、精神的にキツイ場面でも四球で自滅する心配がないのがいいですね。

8回は押本投手が三者凡退に抑えると、
ヤクルトは9回にも福地選手の内野安打で出塁し、犠打で2塁へ進み、
ミレッジ選手のタイムリー2塁打、川端選手の今日4安打目が2本目のタイムリーとなり
さらに2点追加して6-1と突き放します。慎吾くんが当たってきましたね~!

9回は腰痛から復帰したバーネット投手が登板。5点差あったので試運転にはらくな場面となりました。
1安打されますが後続を打ち取りゲームセット。6-1でヤクルトが快勝しました。

村中投手は7回途中まで投げ、4安打3K2四球1失点で6勝目を挙げました。おめでとうございます。
下で苦しい練習をして調整したことが吉と出ました。
巨人キラーのムラチュー、今日は健在でしたね。

中村悠平捕手とのバッテリーで、初回を無事切り抜けて、あとは落ち着いて投げていました。
おどおどしたところがなく、腕を振って投げていました。
ボール球もいつもより少なめで、打たせて取るピッチングで、7回まではそれほどピンチらしいピンチもありませんでした。
この点差だと最後まで行ってほしかったですが、
7回は連打と四球という村中投手が崩れるときのパターンになってきたので、交代でよかったでしょう。

今日はいい結果が出たので、次回も同じ村中-中村のバッテリーで行くでしょうね。
ベンチももうムラチューは相川さんとは合わないというのはわかっていると思います?

打つほうでは、何といっても4安打2打点と大当たりの川端慎吾選手でしょう!
天才が戻ってきました~♪
ヤクルト打線は、今欠場のバレンティン選手次第のところがありますが、
実は一番は慎吾くんのバッティングにかかっているのかもしれません。
慎吾くんの調子がもどってきたので、これからは打線もつながるし、得点もできると思います。

画像は7月18日ハマスタ
Gキラー村中好投、川端慎吾4安打2打点 巨人に快勝_e0222575_13125166.jpg


畠山選手がもうちょっと4番の存在感を示してくれると、さらにいいんですが。

あとは、ミレッジ選手が今日はデッドボールと、バントの際に左右の手に打球が当たってヒヤッとしましたが、
そのあと、守備にもついて、打席では2塁打も打ったことだし、大丈夫そうですね?よかったです。
念のため、検査をしたほうがいいかもしれません。あとで・・・なんて事にならないように。

この3連戦、2敗はしましたが、巨人にひとつでも勝ったことは本当によかったですね。
村中投手が今日勝ったことで、自信を取り戻せてくれたら、今後が楽しみになってきます。
もう「投げてみないとわからない」なんてことを言われないようになってくださいね!

好投で6勝目を巨人から挙げた村中恭兵投手 写真は7月1日神宮
Gキラー村中好投、川端慎吾4安打2打点 巨人に快勝_e0222575_10261193.jpg


火曜日からは敵地で広島カープとの3連戦。マエケンと野村祐輔投手と当たることが予想されるだけに
苦戦は必至ですが、打線が何とか喰らいついていってほしいですね。
by misty2011 | 2012-08-12 20:15 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31