赤川2失点も援護なし、中日に完封負け

東京ヤクルトスワローズは、今日からナゴヤドームで中日ドラゴンズとの3連戦。
昨夜、巨人に優勝マジック30が点灯し、2位中日も必死なら、ヤクルトもこれ以上借金を増やしてはいけません。

先発は中日が中田賢一投手、ヤクルトは赤川克紀投手で午後6時試合開始。

初回、ヤクルトは三者凡退に簡単に終わります。

その裏、赤川投手は大島洋平選手にいきなり2塁打を打たれ、犠打で3塁へ進まれます。
和田選手は四球で1死1、3塁となり、森野将彦選手のセカンドゴロの間に大島選手が生還して
中日が1点先制。
赤川-中村のバッテリーは、あっさり先制点を許しました。

このあと井端選手は四球も、山崎選手を打ち取り、1点で済みましたが、
手探り状態の慎重な立ち上がりで、初回だけで球数27球を費やしました。

試合経過は ニッカンスコア スワローズ公式サイトスコア

ヤクルトは2回、2死から田中、森岡選手の連打でチャンスを作りますが、中村選手がサードゴロで得点ならず。
3回には1死後、ミレッジ選手がヒットで出塁も後続が倒れます。

赤川投手も2回から4回までは0点に抑えますが、5回、先頭の平田良介選手に9号ソロホームランを浴び0-2となります。
平田選手はついこの間まで下にいたのに、嫌なときに上がって来てたものです。
ナゴヤドームの一番深い右中間スタンドに放り込みました。やっぱり一発長打の力はありますね。

ヤクルト打線は、コントロールのいい今日の中田投手を打ちあぐね、8回までわずか3安打で得点できません。
あんまり退屈な試合なので、途中はほとんど居眠りをしていました。

8回に代打を出した関係で、その裏は押本-川本のバッテリーごと交代。
しかし、先頭の荒木選手にヒットを打たれ、押本投手の暴投(実質、川本捕手の後逸)でランナーが2塁へ進みます。
和田選手を打ち取ったところで、2番手日高亮投手に交代も、森野選手にヒットを打たれピンチ拡大。
ここで、松井光介投手を投入し、井端選手をショートゴロ併殺打に仕留め、ピンチを切り抜けます。

2点ビハインドで、何を思ったかベンチはびっくりのマシンガン継投!?
最後は、連投の松井投手が救世主となり、事なきを得ました。連日、ご苦労様です。
試合を捨てない熱意はわかりますが、これじゃ、ブルペンは休む暇がありませんね。

9回は、代打・山田哲人選手が、岩瀬投手から今日も粘って四球を選び出塁。
2試合続けていい選球眼と粘りを見せてくれました。
勢いのないチームに何か流れを持ってきてくれそうな期待がもてます。

しかし、川端、畠山選手があえなく凡退、代打・新田選手も倒れゲームセット。
0-2で中日に完封負けしました。

先発の赤川くんが2失点と踏ん張ったときに限って、打線が3安打0点と全く援護できませんでした。
赤川2失点も援護なし、中日に完封負け_e0222575_22472454.jpg

画像は5月30日神宮の赤川克紀投手

これでヤクルトは引き分けを挟んで4連敗。借金は8に膨れました。ヤバイです。
明日は館山投手なので絶対に落とせません。唯一、勝ちを計算できる先発です。
館山投手で負けるようなら、Aクラスもかなり厳しくなりそうですね。

昨年の悔しさを今こそ見せてほしいと思います。最後まであきらめない戦いを!

【追記】
書き忘れていましたが、今日から3連戦は復刻ユニフォーム着用だそうです。
スワローズのピンストライプのユニフォームは、あまり似合っている選手がいなくて、なんだかしっくりしませんでした。
私は元々、縦じまのユニってあまり好みじゃないんです。シンプルなほうが好きなもので。
選手によってはパジャマみたいに見えました(笑)!?
慎吾くんと、山田哲人選手はまあ、まあだったかな?
by misty2011 | 2012-08-24 21:55 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31