石川投手、踏ん張れず同じことの繰り返し、初戦は大敗

神宮に戻った東京ヤクルトスワローズは、今日から3位広島カープとの3連戦。
このカードの勝敗次第では、CS争いに望みをつなげることができるかどうか、特にヤクルトにとっては大事な3連戦。
今日から宮本慎也選手がサードでスタメン復帰です。

先発はヤクルトが石川雅規投手、広島カープは前田健太投手で午後6時試合開始。
今日の先発マスクは、今シーズン初めて石川投手とバッテリーを組む川本良平捕手です。

試合経過は ニッカンスコア スワローズ公式サイトスコア

石川投手は初回からランナーを出しますが、簡単には得点を許しません。
3回には走者を3塁においてエルドレッド選手をインハイ攻めのあと、外で空振り三振に仕留め
川本捕手が早くもガッツポーズ(笑)!

先制したのはヤクルト。
4回、先頭の上田剛史選手が四球で出ると、田中浩康選手は送れず三振しますが、
ミレッジ選手が四球を選び1死1、2塁。
畠山選手は3球三振に倒れますが、マエケンキラーの川端信吾選手がセンター前にタイムリーヒットを放ち
ヤクルトが1点先制!

しかし、その直後の5回、石川投手は1死後、赤松選手の打球をミレッジ選手がグラブからボールをこぼすエラーで2塁に進まれます。
つづく菊池選手にライト前ヒットを打たれ1-1の同点に。
エラー絡みとは言え、石川投手は今日も課題だった味方が得点後にあっさり同点に追いつかれました。
流れとしてはよくありません。

さらに6回には、2四球から石原捕手に2点タイムリー2塁打を打たれ、気落ちしたところで
マエケンにもタイムリー2塁打を浴び、この回3失点で1-4となります。
マエケン相手に3点ビハインドではキツイ展開に。

石原選手の打球は、打ち取ったレフトフライと思いきや、風にも乗ってミレッジ選手の頭上を越えていきました。
前進守備とは言え、ミレッジ選手ならキャッチしてほしかった打球ではありましたが・・・。
そのあとの前田健太投手への初球は不用意でした。

ここでようやく石川投手は降板で2番手には松井光介投手がマウンドに。
後続を今日もきっちり抑え無失点。本当に頼りになります。

7回からは3番手で押本健彦投手が登板も、これが大誤算。
先頭の梵選手にいきなりホームランを浴びると、その後も滅多打ちされ、2被弾6安打で5失点。
1-9となり勝負が決しました。

その裏、畠山選手が前田健太投手から13号2ランホームランを放ちますが、焼け石に水。

8回には平井亮投手が1点取られ3-10。(得点訂正)
カープファンで真っ赤に染まったレフトスタンドだけが大盛り上がり。
9回に投げた正田樹投手はきっちり三者凡退に抑える好投。

ヤクルト最後の攻撃も、ミコライオ投手の前になすすべなく、そのまま3-10(訂正)で敗れ、
カープとの大事な初戦を、本拠地・神宮で、屈辱的な大敗で落としました。

館山、村中投手と連続完封で、イイ流れを作った川本捕手で、何とか石川投手に立ち直ってほしいと
祈るような気持ちでカツオくんのピッチングを見守りましたが、やっぱりと言うかダメでした。

ランナーを背負っても4回までは何とか0点に抑えていたんですが、味方が1点取った直後に今日も失点。
ミレッジ選手の失策があった不運もありましたが、あそこは何とか踏ん張ってほしかったですね・・・。

6回は先頭の堂林選手を四球で歩かせたのが崩れる序章でした。
天谷選手も逃げ腰のピッチングで四球を出しピンチが拡大。
負け続けているからでしょうね、マウンドで自信のなさが表情に出ていました。
ここで思い切って交代という手もあったんですが、続投。
結果は、ヤクルト戦ではよく打たれている石原捕手、さらにマエケンに連続2塁打と最悪の形となりました。

このあとの押本投手は、今日もう論外の出来なのでどうしようもありません。

勝てない石川投手は、毎回同じことの繰り返し。
前回の登板も序盤は良かったのに、味方が得点した直後、一気に崩れました。
今日も同じ。

非情かもしれませんが、チームの勝ちを優先するなら、味方が得点したら石川投手は交代でもいいくらいかもしれません。
今までの実績、左のエースと言うことで、ピンチでヘロヘロになっていても、ベンチは交代をためらったんだと思いますが、
今の石川投手はそこで踏ん張れない投手になってしまっているんです。
ベンチも温情は捨て、もっとシビアに現実を見てほしいですね。

哀しいかな、現状ではせいぜい3~4回までしか持たない先発投手。
それじゃ~、先発の仕事とは言えないんですが。
前にも書きましたが、こんな状態のカツオくんなら、松井光介投手を先発させたほうが
まだ勝てる可能性があるように思えます。

CS進出をかけての大事な一戦がこれではチームの士気も下がります。

また、今日は不思議とミレッジ選手へ難しい打球がたびたび飛んで、そこから失点につながりました。
いつも好プレーでチームを救っているミレッジ選手が、守備(走塁でも)にミスが目立ち不調だったのが残念です。

今日はこんな大敗なので、切り替えていくしかありません。
明日は相手が野村祐輔投手なので、多くの得点は望めません。
締まった試合で何とか接戦に持ち込んで、勝ちを拾ってほしいと願うしかありません。

ついに10敗目を喫した石川雅規投手 このままでは終われません。
石川投手、踏ん張れず同じことの繰り返し、初戦は大敗_e0222575_23563454.jpg


このカードは悪くても勝ち越さないと、CS進出はますます苦しくなります。
3連敗でもしようものなら終戦に近づきます。
あとがないくらい必死になって戦ってください!お願いします。

前回はマエケンに投げ勝った中澤投手に、今度はノムスケ相手にミラクルを再び起こしてもらいましょう。

急いで書いて、得点が間違っていたので訂正しました。誤字・脱字は毎度のことですみません。
by misty2011 | 2012-08-28 22:33 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31