ヤクルト、今日もしぶとく逆転勝ち!カープと6差に

昨夜はバレンティン選手の一発で広島カープに勝ち、ゲーム差を5とした東京ヤクルト
今日も勝ってさらにCS進出を確実なものにしたいところです。

先発はカープが中崎翔太投手、スワローズは赤川克紀投手で午後6時試合開始。

3連戦前の先発予想では、今日は前田健太投手が中4日で先発するのではないかと思われたんですが、
ヤクルト戦を回避して、得意の横浜DeNA戦に回るようですね。
これって、カープファン的にはどうなんでしょう!?

うがった見方をすると、もはやカープはCS進出には白旗をあげて、
マエケンの最多勝狙いを優先するの?って感じがしないでもないんですが??
どこに勝っても同じ1勝ですが、エースでありながら強い巨人戦はことごとく避けて(今季まだ1試合の登板)、
最後まで横浜いじめで星を稼ぐつもりなんですかね?
私はヤクルトの次にDeNAを応援しているので、カープとの最終戦ではマエケンに黒星をつけて意地を見せて下さい。

ところで、今日カープ先発の中崎投手って、1、2度投げているのを見たことがある程度で、どんな投手か私はわかりません。
燕打線にとっては、プロ初先発の中崎投手は、かえって打ちづらいことになるかも?と懸念しました。

ヤクルトは立ち上がり、その中崎投手から、田中浩康、ユウイチ選手が連打でチャンスを作りますが、
バレンティン選手がレフトフライ、川端慎吾選手は空振り三振に倒れ、先制の好機を潰します。

赤川投手はその裏、2連続三振の上々の立ち上がりでしたが、3番梵選手に10号ソロホームランを打たれ1点先制されます。
甘いスライダーが真ん中に入りました。

ヤクルト打線は高卒2年目、プロ初先発20歳の中崎投手を中盤まで攻略できず0を並べます。
6回は2四球でチャンスをもらいますが、宮本選手がど真ん中の球を空振り三振、得点できません。
これはまずい。マエケンのほうが、慣れていてよかったかも?なんて思ったくらいでした。

失うものが何もなく、怖いのもの知らずの強みというか、中崎投手の度胸満点のピッチングに、押されっぱなしでした。
イヤ~、まさかプロ初先発で完封されるんじゃないか???と心配したくらいです。

試合経過は ニッカンスコア スワローズ公式サイトスコア

ようやく7回、疲れが見え始めた中崎投手から、先頭の武内選手が石原捕手の打撃妨害で出塁。
これはラッキーでした。
つづく中村悠平捕手がバントの構えをしたところ、ヘルメットの前のひさしにデッドボールを受け、
ここまで無失点ピッチングを続けた中崎投手は危険球退場となります。
中村悠平くんは、頭部死球にもかかわらず、にっこり笑顔がでるほどで、大事には至らなくて本当によかったです。
でも、頭ですからね…心配は心配ですが、元気に1塁へ向かいました。

ここでカープは急きょ、今村猛投手が2番手でマウンドに。
代打の三輪選手が3塁側にセーフティーバントを決めオールセーフ、無死満塁となります。

トップに戻って雄平選手が、三遊間を抜くタイムリーヒットを放ち、ついに1-1の同点に追いつきます。
雄平選手、今日も勝負強いバッティングを見せてくれました。ラッキーボーイ的存在になりつつありますね。

続いて、田中浩康選手のショートゴロの間に3塁ランナーが生還して2-1と勝ち越します。
なおもチャンスでしたが、ユウイチ選手はピッチャーゴロ併殺打に倒れ追加点はなりません。

このあと、ヤクルトは7回は押本投手が丸選手を四球で出しますが、強肩・中村悠平捕手が2盗を刺し、
3人で攻撃を片づけます。
悠平くん、素晴らしいストライク送球でした。

8回は山本哲哉投手が、東出選手にヒット、代打・前田智徳選手に四球でランナーを二人背負いますが、
最後は梵選手をショートゴロに打ち取り、得点を許しません。
ちょっとひやひやしましたが、無事0点に抑えてくれました。

ヤクルトは9回には、ミコライオ投手から四死球と雄平選手のヒットで満塁とすると、代打・森岡良介選手が
タイムリーヒットを放ち、3-1とリードを広げます。

その裏、バーネット投手が三者凡退で締め、今日も逆転で3-1でカープを下し、直接対決3連勝。
これでヤクルトは6連勝となり、カープとのゲーム差を6とさらに広げ、CS進出当確へ大きく前進しました。

6回2安打1失点の赤川克紀投手が、約1か月半ぶりに白星を挙げ、自己最多の7勝目をマークしました。
おめでとうございます。

昨夜、館山投手が無理してまで完投してくれたおかげで、今日は勝ちパターンのブルペン投手陣を
惜しげもなくつぎ込むことができたのも大きかったですね。

赤川君は最初は不安な表情で投げていたので、ハラハラしましたが、よく投げました。
逆転で勝ち星がついてほんとに良かったです。これからもまた、今日のような勝てるピッチングをお願いします。

ヤクルト、今日もしぶとく逆転勝ち!カープと6差に_e0222575_2158227.jpg

久しぶりの勝ち星に、おおらかな笑顔が戻ってきた赤川克紀投手でした。画像は浦添キャンプより

相手、中崎投手の予想以上の好投に、中盤まではどうなることかと思いましたが、
ヤクルトは少ないチャンスをモノにできて、しぶとく勝つことができました。
9回の追加点も大きかったと思います。

今日勝って6ゲーム差となり、これでほぼ広島カープにはとどめを刺したことになったでしょう。

まだ、残り試合、厳しい戦いが続きますが、ケガ人を出さないよう、コンディションに気をつけながら
1戦1戦を大事に戦っていってほしいと思います。
8勝1敗と大きく勝ち越した9連戦、本当にお疲れ様でした。
毎日、日替わりヒーローでチーム一丸!
ヤクルトスワローズの底力を見せてもらいました。ありがとうございます。

【お詫び】
気が付くのが遅くなりましたが、下書きの記事を間違って送信していたので、ひとつ前の記事を削除しました。
by misty2011 | 2012-09-19 22:40 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31