CS第2戦 ヤクルトの誇り館山6回0封、バレ決勝弾でイザ3戦へ

前日は奇襲とも思えるような石川雅規投手先発で初戦を落とした東京ヤクルトスワローズ、
あとがなくなった2戦目の今日は館山昌平投手の先発、中日ドラゴンズは山内壮馬投手投手で
午後2時1分試合開始。

昨日、試合後の荒木コーチのコメントやサンスポ情報などで、疲労から状態が上がってこない館山投手に
1日でも長く調整期間を与えたいという事情もあり、初戦を石川投手に託したとありました。

館山投手自身も、報道ステーションの中で
「シーズンを通して戦うことが精一杯で現状余力はない」といった発言からすると、
想像以上に疲労困ぱいだったんでしょうね。

今日もブルペンでは調子が良くなかった、状態は悪かったとのことでしたが、
そんなな中でもいざ試合が始まると、安定と信頼の、これぞエースというピッチングを見せてくれました。

試合経過は ニッカンスコア スワローズ公式サイトスコア

CS第2戦 ヤクルトの誇り館山6回0封、バレ決勝弾でイザ3戦へ_e0222575_1326546.jpg


小川監督は2戦目の先発オーダーを大幅にいじってきました。
1番はミレッジ選手、2番にセンター上田剛史選手、そして3番には宮本慎也選手を入れました。
結果的には今日のオーダーは機能せず、それとは関係なく、
2試合続けてソロホームランを放ったバレンティン選手の一発が勝利に導きました。
バレンティン様々です、ありがとうございます。
このチームはホントにバレ様頼りってことですね。
明日も一発放り込んでください!
CS第2戦 ヤクルトの誇り館山6回0封、バレ決勝弾でイザ3戦へ_e0222575_18271452.jpg


館山投手は立ち上がり、いきなり大島洋平選手に1、2塁間を抜けるヒットを打たれますが、後続を抑えます。
どことなく体が重そうで、状態はよくない感じを受けました。
球も思うところにコントロールできず、これは何回まで持つかなあ?と心配したくらいです。
しかし、さすがタテヤマン、徐々に修正して得点は与えません。

打線は、そうよくもない山内壮馬投手を攻めきれず、毎回ヒットは出るも得点できません。
4回、先頭のバレンティン選手がセンター左、スタンドにギリギリに入るソロホームランを運び1点先制!
会心の当たりでなくてもスタンドイン。ホームラン王の力を見せつける一発でした。

その裏、館山投手は最大のピンチを招きます。
1死後、ブランコ、和田選手に連続四球、井端選手のピッチャーゴロでダブルプレーを取れるところを
グラブで弾いて1塁アウトのみ。ランナーがそれぞれ進塁。
堂上剛裕選手は敬遠で2死満塁となり、打席には谷繁元信捕手。
固唾をのんで見守りました。

特にボールカウント2-2から4連続ファールで粘る谷繁選手。
絶対に点を与えまいとする館山投手と、喰らいつく谷繁選手、意地と気迫のぶつかり合いでした。
最後はフォークボールで空振り三振に仕留め3アウトチェンジ!
実に10球を費やした館山-谷繁の名勝負でした。

6回にも2死ランナー二人を置いて再び谷繁選手との勝負。
今度もファールで粘られましたが、2-2から8球目をセンターフライに打ち取りました。
4回同様、1点もやれない場面の連続で、胃がきりきり、肩は凝るわで、テレビで見ていてもどっど疲れました。
投げるタテヤマンも最後の力を振り絞って渾身の投球でした。6回99球4安打無失点、心よりお疲れ様でした。

7回は押本健彦投手が大島選手に今日4安打目となるヒットを打たれ、
森野選手の打席で2盗を許したところで赤川克紀投手に交代し。
森野選手を1球でショートゴロに仕留めるナイスリリーフでした。

8回からはバーネット投手が2イニングを投げ、荒れ球でしたが6人をパーフェクトに抑え、1-0でゲームセット!
4投手のリレーで虎の子の1点を死守!中日ドラゴンズを1-0の完封勝利で下しました。

崖っぷちから館山投手を2戦目に立て、見事な完封勝利。
館山投手は状態が良くない中でも、1点もやらないこれだけのピッチングができる。
これぞエースという姿を見せてくれました。
わがヤクルトスワローズの誇りですね。ありがとうございました。
ゆっくり休んで疲れをとって、また上のステージでの力投を期待しています。

打線は結局、2試合続けてバレンティン選手のソロ1点のみ。
打線の組み替えも効果なし。
川端慎吾選手はCSいまだノーヒット。3戦目には必ず打って下さいね。

バレ様以外では、スタメンマスクの相川捕手が昨日2安打、今日も1安打と当たっています。
しかし、これが得点には結びつきません。

今日の8回には、2死からその相川選手がセカンドエラーで出塁。
代打・武内晋一選手会長が、浅尾投手から右中間への2塁打を放ちますが、ランナーは3塁ストップ。
その前に、相川選手に代走は出さないの?とも思いましたが、そのまま。
代走を送っていてもホーム生還は難しかったかもしれませんが。

中日打線の中では、大島洋平選手に4安打と固め打ちされました。
昨日3安打、今日4安打と打たれ放題。
昨日は流してのレフト方向、今日は引っ張ってのライト方向への打球でした。
この辺は、配球をもうちょっと考えてほしいところです。
今日は大島選手に打たれても失点には結びつきませんでしたが、塁に出すと盗塁もされるので、
明日は是が非でも大島選手を抑える対策を講じてほしいと願います。

CS初戦を痛い黒星で落としましたが、今日は館山投手の力投で1勝1敗のタイにしました。
明日は間違いなく村中恭兵投手の先発でしょう。
特に立ち上がり、スーッとうまく入っていけることを願っています。

打撃が好調なので、おそらくベンチの考えでは先発マスクは相川捕手だと思いますが、
出来れば、村中投手には中村悠平捕手のスタメンマスクを私は希望します。
村中投手が、腕を振って投げやすそうな捕手との相性としてです。
ホントは、村中投手を中日戦2試合連続完封勝利に導いた川本捕手を呼んでほしいのですが、
ベンチにその考えは全くなさそうですから・・・。一応、コアラはフェニックスでは試合に復帰しています。
今からでもナゴヤに呼び寄せて~!まあ、ないわね・・・。

1、2戦リリーフ登板し、復調ぶりを見せた浅尾拓也投手、2戦目に先発した山内壮馬投手 (北谷キャンプより)
CS第2戦 ヤクルトの誇り館山6回0封、バレ決勝弾でイザ3戦へ_e0222575_13253116.jpg

明日は浅尾投手が出てくる場面がないような展開を希望します。

CSファーストステージを勝ち上がり、是非ファイナルステージへ進んでください。
私は東京ドームのチケットを用意して待っています。
by misty2011 | 2012-10-14 20:06 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31