第3捕手は誰に? 新田玄気捕手キャンプフォト

開幕を明日に控え、遅くなりましたが、選手別浦添キャンプフォト、最後の一人となりました。
新田玄気捕手です。
浦添キャンプ参加41選手の一通りの写真のアップはこれがラストです。

浦添キャンプの残りの写真はまだたくさんあるんですが、時間がないので、後日、暇なときにでもということで。
他球団編、宮崎WBCキャンプ編もあるんですが、今のところちょっと手が回りません。そのうちということにしておきます。

開幕直前、川本良平捕手がロッテに移籍したので、もしかして新田捕手が開幕一軍メンバーに登録されるかと思いましたが、
実際は、ロッテから交換トレードでやってきた田中雅彦捕手がメンバー入りしました。
田中選手は、内野もできる捕手ということで、使い勝手がいいのかもしれませんね。
と言っても最近は内野手は全くやってなかったようですが。

余談ですが、田中雅彦捕手のことを、私は全く知らない選手だとコアラとのトレードの記事で書きましたが、
そうではありませんでした。
ロッテで出場しているシーンは見た記憶がなかったのでそう書いたんですが、
あの1998年夏の甲子園大会、松坂大輔投手擁する横浜高校とPL学園の高校野球史に残る名勝負、準々決勝、
17回延長戦の死闘を繰り広げた試合で、負傷した正捕手に代わり、途中からマスクを被っていたキャッチャーでした。

あの試合は、ずっとテレビで見ていたので、ヤクルト入団した田中選手の顔を見た時に、
どこかで見たことがあると、その記憶がよみがえりました。
キャッチャーが田中くんに交代した時に、上重聡投手(現日テレアナ)が、2年生キャッチャー田中くんに
噛んで含めるように何かブツブツ指示(誤変換訂正)していたのを覚えています。
あぁ~~、あの時の田中くんだったんだ・・・。

話しを戻して、スワローズは、何事もなければ、現在正捕手、第2捕手は相川亮二、中村悠平捕手の二人で決まっています。
川本捕手がいなくなったことで、第3捕手が誰になるかは関心のあるところ。

若手の西田明央捕手が、伸びしろを考えると一番有力ですが、オープン戦、また私は西都キャンプで
セガサミーとの練習試合を見た限りでは、けっこうボールを後ろに逸らしていました。
西田捕手のためには、1軍でベンチの置物になるよりは、2軍で数多くの試合に出て、
もっと実戦を積んだほうが本人のためにはいいように思います。
ルーキーの星野雄大捕手も楽しみな選手ですが、まだこれからプロでの勉強が待っています。

そこで、新田玄気捕手にとっては第3捕手としてのチャンスが大いに出てきたように思います。
昨年9月には、1軍でプロ初打点をあげました。打撃がウリの捕手のようですね。
捕手としても無難に仕事をしていました。
今シーズンも上がって来たときには大いにアピールして、チャンスをつかんでほしいと思います。


浦添キャンプ初日 ゴロ捕球の基本練習
第3捕手は誰に? 新田玄気捕手キャンプフォト_e0222575_14314060.jpg

3日 シートノック 
第3捕手は誰に? 新田玄気捕手キャンプフォト_e0222575_14321444.jpg

第3捕手は誰に? 新田玄気捕手キャンプフォト_e0222575_1118257.jpg
 

3日 打撃練習
第3捕手は誰に? 新田玄気捕手キャンプフォト_e0222575_14323270.jpg
第3捕手は誰に? 新田玄気捕手キャンプフォト_e0222575_1432511.jpg
第3捕手は誰に? 新田玄気捕手キャンプフォト_e0222575_14325311.jpg
第3捕手は誰に? 新田玄気捕手キャンプフォト_e0222575_14331160.jpg
第3捕手は誰に? 新田玄気捕手キャンプフォト_e0222575_14331687.jpg
第3捕手は誰に? 新田玄気捕手キャンプフォト_e0222575_14333813.jpg
第3捕手は誰に? 新田玄気捕手キャンプフォト_e0222575_14334790.jpg


5日 シートノック
第3捕手は誰に? 新田玄気捕手キャンプフォト_e0222575_14342244.jpg


7日 シートノック動画

  


7日 ブルペンで石川雅規投手の球を受けていました。
第3捕手は誰に? 新田玄気捕手キャンプフォト_e0222575_14372890.jpg

by misty2011 | 2013-03-28 11:24 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31