打てず守れず、打球直撃の石川投手の力投報われず

東京ドームの初戦を落としたヤクルトスワローズは石川雅規投手、読売ジャイアンツはルーキーの菅野智之投手の先発で、
午後2時試合開始。
前日、守備で大きなミスが出た雄平選手は今日も7番センタースタメンでした。よかったです。

巨人のルーキー菅野投手は、ストレートの威力抜群、変化球のキレもよく、おまけにコントロールも良くて
ヤクルト打線は手も足も出ません。
7回までに中村悠平捕手の内野安打の1安打のみと完ぺきに抑え込まれました。

石川投手は、緩急織り交ぜ、低めに丁寧に投げ、強打の巨人打線を3回まで0点に抑えます。

その3回には、長野選手の打球が左足くるぶし上付近に直撃し、倒れこみます。イヤ~、これは心配!
一旦ベンチに下がって治療後、石川投手は気丈に続投。相当痛かったと思いますね・・・。

石川投手は4回、1死後、阿部慎之助捕手を四球で歩かせ、村田選手はポテンヒットで1死1、2塁のピンチを招きます。
ボウカ―選手はセカンドゴロに打ちとりますが、これを田中浩康選手がファンブルするエラー。
1死満塁となり、ロペス選手のセカンドゴロで3塁ランナーが還って、巨人が1点先制。
ミスからの失点で、相手菅野投手が好投していただけに、浩康選手にはきっちり守ってほしかったです。


試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 3連敗で3カード連続負け越し、石川投手は力投も今季初黒星

5回にも石川投手は2死から坂本選手に2塁打、阿部、村田選手に連続四球で満塁のピンチを招きますが、
ここは怖いボウカ―選手を1塁ゴロに仕留め得点を許しません。
踏ん張りどころで、冷静に投げたカツオくんでした。

ヤクルトは6回、相手エラーで無死2塁も、石川投手がバント失敗。その後、川島選手が死球で出塁も、
バレンティン選手が見逃し三振に倒れ、どうしても得点できません。

続投の石川投手は7回、先頭の長野選手にヒットを打たれ犠打で2塁へ進まれた後、ついに平井諒投手に交代。
しかし、阿部選手にライト前ヒットを打たれ、ミレッジ選手の本塁好返球も、中村悠平捕手のブロックが甘く、
ランナー長野選手の足がホームに入るのが一瞬早く2点目が巨人に。

小川監督が抗議するも判定は覆らず。
テレビで見たときは、完全にタイミングはアウトに見えたんですが、
リプレーで見ると、悠平くんの足の間から長野選手の足がホームに先に入っていました。
私も最初は誤審かと思ったんですが、球審の佐々木審判がよく見ていましたね・・・。

負傷しながら石川投手がこれだけ頑張ったのに、打線のほうはさっぱりで、菅野投手攻略の糸口も見えず0行進。

ようやく8回、雄平選手がライト前ヒット、1死後、代打武内晋一選手もヒットでつなぎ、
ミレッジ選手の犠牲フライで1点かえし、1-2と1点差。
この回だけでしたね、菅野投手がこわばった顔で投げていたのは。あとは余裕しゃくしゃくでしたから。

その裏、3番手の七條投手が、ロペス選手に5号ソロホームランを浴び1-3と、再び2点差に。

最後は西村投手の前に、バレンティン選手がライトフライ、畠山、岩村選手は三振に倒れゲームセット。
1-3で巨人に連敗し、ヤクルトはこれで3カード連続負け越しとなり、借金2となりました。

打球を受けながらも必死に投げる石川雅規投手の力投が報われませんでした。
本当に残念です。

特にクリーンナップのバレンティン、ハタケ、岩村選手3人合わせて12打数ノーヒット、8三振と、
あんたらヤル気あるの!?って言いたいようなお粗末な内容でした。
極め付きは4番畠山選手が4三振と、同じような配球に同じように三振と精彩が全くありませんでした。
前回、タイムリーを打った時にも、まだ私は?をつけましたが、今日の打撃を見るとやっぱりそうかっという感じでした。

これ以上、連敗してはいけません。
明日は八木投手の好投を祈るのみです。打線の援護をお願いします。
雄平選手の打順はあげてもいいでしょうね。ここしか期待がもてません。
まさか相手が左だと外しますかね?

内海投手なので、岩村選手はベンチスタートでいいと思います。
田中浩康選手は、打てず守れずで、キャプテンがこれではチームの士気もあがりません。
明日はベンチでもいいくらいですが、内海投手なのでスタメンでしょうね。
今日のエラーの借りを明日はしっかり返してください、キャプテン!

なお、不振の松岡、久古、正田投手が抹消され、代わって、ルーキーの石山、江村、大場投手が
1軍に上がってきました。
4月にこれだけルーキーズが揃って上がるっていうのは、嬉しい反面、投手陣はそれだけ非常事態ってことです。
近々、中継ぎで投げることになると思いますが、思いっきりのいいピッチングを期待しています。
石山泰稚投手は、このあと先発の可能性も出てくるかもしれませんね?


打てず守れず、打球直撃の石川投手の力投報われず_e0222575_10262711.jpg

打球を左足に当てた後も気丈に続投した石川雅規投手に打線の援護なし。無情の黒星がつきました。
足は大丈夫でしょうか?次回の登板に影響がなければいいのですが。
by misty2011 | 2013-04-13 19:18 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31