5/18神宮観戦フォト 燕4発5点>鴎3発3点 小川泰弘4勝目

昨日に続き今日も神宮に行ってきました。
連敗を6で止めた東京ヤクルト、一方千葉ロッテマリーンズは2戦連続サヨナラ負けを喫し悪い流れになりました。

先発は、ヤクルトが2日前に23歳の誕生日を迎えた小川泰弘投手、ロッテはエースの成瀬善久投手で、
午後6時試合開始。
今日は土曜日の交流戦ということで、大勢のファンでスタンドが埋まっていました。
いつもこのくらい観客が入るといいですね。

今日の神宮は風がホームからセンター方向へやや強めに吹いていました。
そのせいもあるのか、意外な打者のホームランもあって両チーム計7発のホームランが飛び交いました。
さらに9回はまた一波乱起きました。


試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 比屋根選手が決勝のプロ1号2ラン!! 小川投手は粘りの4勝目

では、また順番に写真を並べておきます。


5/18神宮観戦フォト 燕4発5点>鴎3発3点 小川泰弘4勝目_e0222575_122274.jpg

ヤクルトスワローズドラ2の小川泰弘投手
初回、2死から井口、今江選手に連打されピンチを招きますが、清田選手をセンターフライに打ち取り無失点で切り抜けます。
あとから思うと、初回を0点に抑えたことが大きかったように思います。
5/18神宮観戦フォト 燕4発5点>鴎3発3点 小川泰弘4勝目_e0222575_2481221.jpg


ロッテマリーンズ不動のエース成瀬善久投手
5/18神宮観戦フォト 燕4発5点>鴎3発3点 小川泰弘4勝目_e0222575_1216.jpg


2回、先頭のバレンティン選手がレフトスタンドへ特大の13号ソロホームランを放ち1点先制。
5/18神宮観戦フォト 燕4発5点>鴎3発3点 小川泰弘4勝目_e0222575_165310.jpg
5/18神宮観戦フォト 燕4発5点>鴎3発3点 小川泰弘4勝目_e0222575_164163.jpg
5/18神宮観戦フォト 燕4発5点>鴎3発3点 小川泰弘4勝目_e0222575_171227.jpg

仲良しミレッジ&バレンティン選手のホームラン後のパフォーマンス
5/18神宮観戦フォト 燕4発5点>鴎3発3点 小川泰弘4勝目_e0222575_165868.jpg

成瀬投手は3回にも先頭の中村悠平捕手に一発を浴びます。
5/18神宮観戦フォト 燕4発5点>鴎3発3点 小川泰弘4勝目_e0222575_173332.jpg

中村悠平捕手は今季すでに3号となるソロホームラン 2-0となります。
飯田コーチが嬉しそうな笑顔で迎えます。
5/18神宮観戦フォト 燕4発5点>鴎3発3点 小川泰弘4勝目_e0222575_1121529.jpg
5/18神宮観戦フォト 燕4発5点>鴎3発3点 小川泰弘4勝目_e0222575_1122113.jpg
5/18神宮観戦フォト 燕4発5点>鴎3発3点 小川泰弘4勝目_e0222575_1123957.jpg

守備につき、中村コールに手をあげて応えます。
5/18神宮観戦フォト 燕4発5点>鴎3発3点 小川泰弘4勝目_e0222575_1124035.jpg

4回には、またまたバレンティン選手がこれも特大の14号ソロホームランを放ちます。3-0
5/18神宮観戦フォト 燕4発5点>鴎3発3点 小川泰弘4勝目_e0222575_1141150.jpg

つば九郎人形を池山コーチに放り投げています。
5/18神宮観戦フォト 燕4発5点>鴎3発3点 小川泰弘4勝目_e0222575_1141528.jpg
5/18神宮観戦フォト 燕4発5点>鴎3発3点 小川泰弘4勝目_e0222575_1143593.jpg


すると5回には比屋根渉選手が、四球で出た中村悠平選手を置いて、
プロ初ホームランとなる2ランをレフトスタンドに放り込み5-0となります。
5/18神宮観戦フォト 燕4発5点>鴎3発3点 小川泰弘4勝目_e0222575_1173044.jpg

ホームインして飯田コーチとタッチ
5/18神宮観戦フォト 燕4発5点>鴎3発3点 小川泰弘4勝目_e0222575_118962.jpg
5/18神宮観戦フォト 燕4発5点>鴎3発3点 小川泰弘4勝目_e0222575_1175527.jpg

次々飛び出すホームランにスタンドの傘の花が開きます。
5/18神宮観戦フォト 燕4発5点>鴎3発3点 小川泰弘4勝目_e0222575_1183863.jpg

7回は石山泰稚投手が三者凡退に抑えます。
5/18神宮観戦フォト 燕4発5点>鴎3発3点 小川泰弘4勝目_e0222575_1245745.jpg

8回は、松岡健一投手がランナーを二人出しますが無失点
5/18神宮観戦フォト 燕4発5点>鴎3発3点 小川泰弘4勝目_e0222575_1251268.jpg


一方、ロッテの成瀬投手は4被弾して5回まで投げ5失点。
神宮はやっぱりホームランが出やすいんでしょうね。
防御率が悪くなりました・・・。

そのあと、6回から8回まで上野投手がロングリリーフして無失点に抑える好投
3イニングを投げ、ホッとした表情でベンチに戻る上野大樹投手
特に、2発打ったバレンティン選手を三振、ピッチャーゴロに抑えたのは自信になったことでしょう。
5/18神宮観戦フォト 燕4発5点>鴎3発3点 小川泰弘4勝目_e0222575_1242417.jpg


9回は5点差で山本哲哉投手が登板。これですっきり終わると思ったのが大間違いでした。
5/18神宮観戦フォト 燕4発5点>鴎3発3点 小川泰弘4勝目_e0222575_1364692.jpg

代打の早坂選手にソロホームランを浴びると
5/18神宮観戦フォト 燕4発5点>鴎3発3点 小川泰弘4勝目_e0222575_13718.jpg

根元選手にも2号ソロを打たれ
5/18神宮観戦フォト 燕4発5点>鴎3発3点 小川泰弘4勝目_e0222575_1371663.jpg

さらに、井口選手にも6号ソロを浴び、5-3と2点差に追い上げられ、
昨日のことがあるので不安になってきました。
5/18神宮観戦フォト 燕4発5点>鴎3発3点 小川泰弘4勝目_e0222575_1372913.jpg


2死から清田選手に四球を与えたところで、ロマン投手に交代
5/18神宮観戦フォト 燕4発5点>鴎3発3点 小川泰弘4勝目_e0222575_1373915.jpg

鈴木大地選手にセンター前ヒットを打たれますが
5/18神宮観戦フォト 燕4発5点>鴎3発3点 小川泰弘4勝目_e0222575_1375680.jpg

最後は、加藤翔平選手を空振り三振に斬ってとり、ヤクルトが5-3で逃げ切りました。
5/18神宮観戦フォト 燕4発5点>鴎3発3点 小川泰弘4勝目_e0222575_1381224.jpg
5/18神宮観戦フォト 燕4発5点>鴎3発3点 小川泰弘4勝目_e0222575_138233.jpg

オーランド・ロマン投手が来日初セーブを挙げました。

お立ち台は、投打のヒーロー、4勝目を挙げた小川泰弘投手と、プロ初ホームランを打った比屋根渉選手でした。
16日に23歳になったばかりのライアン小川投手、誕生日を自ら勝利でお祝いしました。
6回を5安打、7三振、2四球無失点で4勝目、おめでとうございます。
阪神戦では打たれて心配しましたが、今日の好投でホッとしました。
5/18神宮観戦フォト 燕4発5点>鴎3発3点 小川泰弘4勝目_e0222575_139173.jpg
5/18神宮観戦フォト 燕4発5点>鴎3発3点 小川泰弘4勝目_e0222575_1391080.jpg

非力だと思っていた比屋根渉選手にプロ初ホームラン、おめでとうございます。
外野センターは日替わりで競争ですが、走塁、守備、そして打撃と、さらにステップアップしてもらいたいと思います。
5/18神宮観戦フォト 燕4発5点>鴎3発3点 小川泰弘4勝目_e0222575_1392052.jpg
5/18神宮観戦フォト 燕4発5点>鴎3発3点 小川泰弘4勝目_e0222575_1392818.jpg
5/18神宮観戦フォト 燕4発5点>鴎3発3点 小川泰弘4勝目_e0222575_1393734.jpg
5/18神宮観戦フォト 燕4発5点>鴎3発3点 小川泰弘4勝目_e0222575_1394325.jpg


今日の神宮はホームラン風が吹いていたとはいえ、7発のホームランが飛び交うとはびっくりです。
両チームの得点はすべてホームランによるものです。
成瀬投手が5回までに4被弾したのも驚きましたが(ロッテファンによると、成瀬投手は一発病があるそうですが)、
山本哲哉投手が1イニングに3被弾するなんて思ってもみませんでした。
それだけに、山本哲哉投手がちょっと心配です。よくない状態が続いていますからね。

それにしても今シーズンの統一球はよく飛びますね。
やはり噂されているように、今年のボールは昨年までの統一球とはちょっと違う感じがします。
反発係数が上がったんじゃないでしょうか!?
ミズノさんに聞いてみましょう!?

バレンティン選手はボール関係なくホームランは打ちますが、今年は飛距離が違いますからね。
ハマスタでの場外弾といい、この2試合の特大ホームランといい、ケタ違いの飛距離です。
悠平くんが既に3ホーマーだし、比屋根選手がプロ初ホームラン、やっぱり少し飛ぶ仕様にしたんじゃないでしょうかね?

昨年は、あまりにホームランが出なくて、お通夜みたいな面白くない試合が多かったので、
まあ、エンターテイメントとしては、今シーズンは、これはこれでいいんでしょうね?
でも飛ぶのはほどほどで・・・。

ヤクルトはまさかの?ロッテに連勝でよかったものの、投手陣はやっぱり不安要素いっぱいですね。
バーネット投手はいつ戻ってきてくれるんでしょう?
山本哲哉投手の負担をできるだけ少なくしてあげたいですね。

同じことはロッテにも言えることで、松永、益田投手を出来るだけ酷使しないよう
何か策を考えなきゃいけないでしょうね。
今日の上野投手の好投は収穫だったと思います。
昨日のロサ投手もよかったですね。

交流戦でのロッテとの第1ラウンドが終わったので、明日からはまた両方応援できるのが私は楽しみです。


今日は更新が大幅に遅れました。
2日続けてのナイター観戦は、60代のばあさんには疲れました。
生観戦も1カード1試合が限度のようです。
目が弱ってきたので、カメラに集中するのも、けっこう神経が疲れます。
今日は途中で気持ち悪くなりました。おまけに帰りの電車はずっと立ちっぱなしで。
まあ、元気なうちはできるだけ試合観戦をしたいとは思っていますが、
帰宅後のブログ更新がかなりしんどくなってきましたね・・・。

残りの写真は、後日、準備出来次第ということで。
by misty2011 | 2013-05-19 02:35 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31