虎に3タテされ藤浪に9勝目献上、今日は竜が菅野に黒星をつけたので、まっいいか

このところ、また打てないモードになってきた東京ヤクルトスワローズ。
京セラドーム大阪3戦目の先発は阪神タイガースが藤浪晋太郎投手、ヤクルトは中澤雅人投手で午後6時試合開始。

藤浪投手は、昨日は母校の大阪桐蔭の応援に甲子園球場に出かけるという余裕を見せていましたが、
燕打線はその藤浪くんを打てるでしょうか?
前回対戦した神宮では、4回3失点で早々に、藤浪投手を引きずり降ろしています。

初回、先頭の上田選手がヒット、犠打で2塁へ進むと、3番森岡選手のファーストゴロで3塁へ。
バレンティン選手は四球で2死1、3塁から、5番川端慎吾選手がセンター前に弾き返してヤクルトが1点先制!

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 9安打も打線のつながり欠く…投手陣も与四死球8で4連敗

しかし2回裏、中澤投手は新井貴浩選手にセンターバックスクリーンにソロホームランを放り込まれ同点に。
さらに、福留選手のライトへの2塁打をバレンティン選手が打球処理にもたつく間に3塁へ進み、
関本選手のセカンド後方へのポテンヒットで1-2と勝ち越されます。
その後、犠打で2塁へ進まれ、西岡選手のタイムリーヒットで1-3

4回にはヒットと四球でランナーを出し、七條投手に交代も、鳥谷選手のショート内野安打で1-4
着々と追加点を取られます。

中澤投手は、球威もコントロールもイマイチでは、まあ~こうなりますね。
それでも、もうちょっと粘ってほしかったです。

ヤクルト打線は藤浪投手からヒットはそこそこ打って出塁するも、打線がつながりません。
4回はバレンティン選手が2塁打で出て、1死後、武内選手が四球を選び1死1、2塁も
山田哲人選手が併殺打。

5回は1死満塁のチャンスに3番・森岡選手が最悪のピッチャーゴロで1-2-3の併殺打に倒れ得点できません。

6回には、先頭・バレンティン選手がヒットで代走比屋根選手を送り、その後、内野ゴロの間に3塁へ進み
代打・岩村選手がライト前にタイムリーヒットを放ち、ようやく2点目が入り2-4。
しかし、反撃もここまで。

7回には、押本、久古投手が作った満塁のピンチに藤田太陽投手を送り込みますが、押し出しのデッドボール、
続いても押し出しのフォアボールで2点献上して2-6と突き放されます。

7回からは久保-松田-安藤投手の継投にかわされ2-6で阪神に敗れ、このカード3タテを喰らいました。

虎に3タテされ藤浪に9勝目献上、今日は竜が菅野に黒星をつけたので、まっいいか_e0222575_2130171.jpg

久しぶりの先発も、4回途中で4失点(自責3)降板し、2敗目を喫した中澤雅人投手(写真は2月浦添ブルペン)
今回も先発のチャンスに結果を出せず、今シーズンはもうチャンスがもらえないかもしれませんね。
球威がないだけに、もっと制球をよくするとか、球種を増やすとかしないと、これから先も厳しいように思います。

今日は、対左打者の被打率が高い藤浪投手の先発ということで、ヤクルト打線は3番に森岡選手、
6番に(訂正)武内選手を起用しましたが、スタメンを見た時に、逆に絶望的な印象を受けたのは私だけでしょうか?

3番森岡選手は以前もありましたが、いい結果は出せず、今日も満塁に併殺打。
森岡選手はよく打っていますが、やはりサブ的なポジションで光る存在なんでしょう。
主軸を打つのはちょっと力不足。
また、打率1割台の武内選手を起用するくらいなら、まだ私は畠山選手のほうがマシだと思います。

首脳陣がいろいろ考えて決めたオーダーだとは思いますが、全く夢も希望もなく
試合前から私は、ダメだろうなあって思いましたが、結果もその通りでした。


バレンティン選手は、今日も守備で怠慢プレー。やる気なしのプレーが続いています。
また、6回の交代は、テレビで見た感じでは、自らベンチに交代のサインを出していたように見えました。
どこか腰でも痛いんじゃないでしょうか?
まだ試合がどうなるかは決まってない段階でしたが、今後のことを考えるなら仕方なかったと思います。

今日もそうですが、3番で打順が切れるので、バレンティン選手が先頭打者になること3打席中2回。
それぞれ、2塁打とヒットは打っていますが、軽打という感じで無茶振りをしてなかったのも、
どこか痛めていそうな感じに見えました。

【追記】
バレンティン選手は左足を痛め交代だそうです。病院に行く予定はなく、アイシングなどで治療を受けたとのことです。
軽症であってほしいですね。

やっぱり、得点するためには、バレンティン選手の前にランナーを溜めて
勝負してもらえるように持って行くしかないでしょう。


それほど打撃好調とも思えない阪神に対して、結局、こちらはもっと打てなくてひとつも勝てず3連敗。
1戦目、2戦目とも勝つチャンスはあっただけに、悔しい結果となりました。

特に、2戦目は小川泰弘投手で負けたショックが大きくて、私はがっくりきていましたが、
今日は中日ドラゴンズが、ライアン小川投手の新人王争いのライバルとなる巨人の菅野投手をノックアウトして
黒星をつけてくれたので、ちょっと溜飲を下げました。

チーム状態が悪くて、一向に上昇する気配がないので、私は申し訳ないですが、
楽しみは小川投手の新人王&最多勝、そしてバレンティン選手のホームランを見ることになってきました。
あっ、もう一つ肝心なことを忘れていました。あとは山田くんの成長です。
今日は途中で引っ込められたので、巨人戦のスタメンがどうなるでしょうね?

今日の負けは、まあ想定内なので、それほど気落ちすることもありませんでした。

火曜日からの巨人戦はまた厳しい戦いになりそうですが、3連勝とは言いませんが、
ひとつでも勝ってほしいと思います。
by misty2011 | 2013-08-18 22:36 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31