田中浩康&山田哲人選手フォト@神宮8月シートノック

今日は試合がないので、8月に神宮で撮った写真のアップです。
今回は田中浩康選手と山田哲人選手です。

試合前、スタメン発表で、今日のセカンドはどっちだ?と毎回気になる私です。
今季不調の田中浩康選手、また浩康ファンにとっては、こんなシーズンになるとは予想できなかったでしょうね。
山田くん推しの私にしても、まさかセカンド争いがこうなるとは思ってもみませんでした。
山田選手はショート争いでどこまで割って入れるかということを考えていましたからね。

今でも、山田選手はショートの練習はやっているようですが、試合はセカンドのみ。
田中浩康選手がセカンドスタメン出場した日ハム戦で一度だけショートスタメンで出ましたが、
エラーを連発して、試合途中からもセカンドに移り、それ以降、セカンドしか守っていません。

その2塁手として、最近は守備も安定してきましたが、まだまだ見ていて不安で、実績のある田中浩康選手には及びません。
しかし、身体能力は高い感じで、守備範囲は広く、肩もまずまず、ファインプレーも時折見られます。
守備範囲に関しては山田くん>>浩康選手で、送球や安定度では浩康選手>>山田くんというところでしょうか。

8月22日神宮
田中浩康選手がつば九郎に出迎えられて球場入り
田中浩康&山田哲人選手フォト@神宮8月シートノック_e0222575_1104077.jpg
田中浩康&山田哲人選手フォト@神宮8月シートノック_e0222575_1104661.jpg

山田哲人選手
田中浩康&山田哲人選手フォト@神宮8月シートノック_e0222575_1105898.jpg

アップ前には、ベンチで中村悠平捕手の隣に座っていました。
田中浩康&山田哲人選手フォト@神宮8月シートノック_e0222575_1112148.jpg
田中浩康&山田哲人選手フォト@神宮8月シートノック_e0222575_1113841.jpg

8月22日のシートノック中
田中浩康&山田哲人選手フォト@神宮8月シートノック_e0222575_10561592.jpg

田中浩康&山田哲人選手フォト@神宮8月シートノック_e0222575_1056575.jpg
田中浩康&山田哲人選手フォト@神宮8月シートノック_e0222575_10571968.jpg
田中浩康&山田哲人選手フォト@神宮8月シートノック_e0222575_10575198.jpg
田中浩康&山田哲人選手フォト@神宮8月シートノック_e0222575_1058135.jpg
田中浩康&山田哲人選手フォト@神宮8月シートノック_e0222575_10581656.jpg

8月終盤に3回ほど浩康選手がセカンドスタメン出場しましたが、また最近は山田くんがスタメンを張るようになりました。
試合直前のルーティン 素振りに出てきました。
田中浩康&山田哲人選手フォト@神宮8月シートノック_e0222575_1134539.jpg

私の希望としては、結果を恐れずもっと振り回して引っ張ってほしいんですが、
試合に出るためにはそうも言ってられないんでしょうね。右打ちは巧くなりました。
田中浩康&山田哲人選手フォト@神宮8月シートノック_e0222575_114588.jpg

身体もまだ細くて、これから鍛え上げていかなきゃいけません。パンチ力はあるはずなので?
今シーズンは無理でも、これからは長打力をもっとつけてアピールしてほしいと願っています。
田中浩康&山田哲人選手フォト@神宮8月シートノック_e0222575_1141551.jpg

2枚追加
田中浩康&山田哲人選手フォト@神宮8月シートノック_e0222575_18573548.jpg

小学生の男の子と一緒に守備につきます。男の子より細いくらいですね?
田中浩康&山田哲人選手フォト@神宮8月シートノック_e0222575_18574793.jpg


ここからは8月31日神宮 この日は私は球場に着くのが遅れて、選手がグランド入りする所は見ていません。
シートノック中の浩康選手と山田哲人選手
田中浩康&山田哲人選手フォト@神宮8月シートノック_e0222575_115206.jpg

田中浩康&山田哲人選手フォト@神宮8月シートノック_e0222575_1152840.jpg

私が見落としていたらスミマセン。二人が言葉をかわしているのを私は見たことがないので、
この日も注意深く見てたんですが、お互いライバル意識が強いのか、近くても厚いバリアがある雰囲気でした。
田中浩康&山田哲人選手フォト@神宮8月シートノック_e0222575_1153547.jpg
田中浩康&山田哲人選手フォト@神宮8月シートノック_e0222575_1154289.jpg

浩康選手は、昨年まではほぼ無競争状態でセカンドのスタメンが確約されていました。
本当は、山田くんがショート争いに加わり、セカンドは浩康選手と森岡選手、三輪ちゃん、荒木選手あたりで
競争できるようになるのが一番いいように思うんですが、どうでしょう!?

来シーズン以降にそうなるよう期待したいと思います。
もちろん、山田選手がこのままセカンドを守るのも悪くはないし、面白いかもと思うんですが、
ショートとしての育成も忘れてもらっては困ります。

余談ですが、セカンドの選手としてなら、12球団では楽天の藤田一也選手が守備はいちばん上手いでしょうね。
もし、このまま山田くんがセカンドなら、藤田選手をお手本にしてほしいですね。
その選手を干していた横浜DeNAは何を考えていたんだろうと思います。
楽天への移籍は、チームにとっても本人のためにも非常によかったと思います。
by misty2011 | 2013-09-02 12:13 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31