バレンティンがダメンティンになった甲子園3連戦

東京ヤクルトスワローズは、昨日は1点差で辛くも逃げ切り、ルーキーの小川泰弘投手が15勝目を挙げました。
今日の先発は、阪神タイガースがメッセンジャー投手、ヤクルトは村中恭兵投手で、午後2時試合開始

ライアン小川投手が、今やスワローズの実質的なエースに対し、
村中投手は、ポテンシャルの高さは抜群なのに、いつまでたってもエースになれなくて、
ファンをヤキモキさせるエース未満。
村中投手先発と聞いても、期待するファンがあまりいないという哀しい現状です。

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 村中投手が7回2失点も、打線が三塁踏めず…CS進出無くなる

初回、メッセンジャー投手の前にあっさり三者凡退に終わったヤクルト。
その裏、立ち上がりが心配された村中投手でしたが、こちらも3人で片付け上々の滑り出し。

3回、村中投手は2死後、ボールカウント0-2と追い込みながら、3球目を西岡選手にヒットを打たれ、
続く2番・俊介選手に左中間へのタイムリー3塁打を浴びて1点先制されます。
3塁打となった打球は、上田選手とバレンティン選手が一瞬体が接触して危ない場面でした。
最近、ヤクルトの外野の連係が悪くて守備がもたつきます。

昔の話を出してきて申しわけないですが、阪神時代、新庄選手がセンターを守っていた頃は、
外野手同士が衝突するなんてことはまずありませんでした。
それは、新庄選手が追いつける打球はすべて新庄選手優先で捕りに行っていたからなんです。
なかには、レフトへのフライでも、新庄選手が坪井選手を制して捕球し、レーザービームでバックホームして
3塁からタッチアップした俊足ランナーを本塁で刺したことがあったくらいですからね(笑)。
まあ、そんな漫画みたいなことまでやれとは言いませんよ、もちろん!

声かけももちろん大事ですが、誰が優先して打球を処理するか、はっきり決めておいたほうがいいように思いますね。
ヤクルトの場合だと、左中間、右中間の判断が難しい打球は、センターの上田選手に任してみてはどうでしょう?

試合に話しを戻して、
このあと、マートン選手にもライト線へのタイムリーヒットを打たれ0-2となります。
2死2ストライクと追い込んでからの勿体ない2失点でした。

終わってみれば、村中投手はこの2失点のみでした。
予想以上に、今日のさかなクンは好投しました。

打線の方はメッセンジャー投手の前にさっぱり打てません。
山田、飯原、そして代打の宮本選手のわずか3安打。3塁も踏めませんでした。
0-2で完封され完敗でした。

プロ野球チャンネル・セントラルリーグ YouTube動画

   


8回1死後、飯原選手がヒットで出ると、代打・田中浩康選手がショートゴロで1塁へ走った際、
送球がややそれて、新井良太選手はからタッチでセーフかと思いきや、
よく見ると、浩康選手は1塁ベースを踏んでいませんでした。

まあ、どちらにしてもこれだけ打てなくてはどうしようもありません。

バレンティン選手は今日も勝負をしてもらって3打数ノーヒットと精彩がありませんでした。

甲子園3連戦はヤクルトの1勝1敗1分けに終わりましたが、
私が一番印象に残ったことは、バレンティン選手の打撃不振です。

初戦が5打席で1四球、4打数1安打(それもサードベースに打球が当たっての内野安打)で、3三振
2戦目は5打席2四球、3打数ノーヒットで、うち2三振
そして今日は3打席3打数ノーヒット、うち1三振

3試合で、ホームランどころか10打数で内野安打の1本のみ、打点は0に終わりました。
甘い球を見逃したり、大振りが目立ち、全く打てる雰囲気がありませんでした。
打点も稼げず、打率も落としました。
ライバルのブランコ選手も調子が悪く、今日はお休みだったので助かっていますが、バレ様このままでは心配です。

バレンティン選手は、なんでも甲子園はボールが見づらいと話していたそうですが、
それにしても打撃内容がひどすぎました。デーゲームは苦手なのかな?
神宮に戻って、本来のバッティングを早く取り戻してくれるといいのですが・・・。
やっぱり、バレンティン選手が打たないと盛り上がりませんからね。


バレンティンがダメンティンになった甲子園3連戦_e0222575_22112724.jpg

村中恭兵投手は7回4安打3三振1四球2失点なので、最近の登板の中では好投したと言えるでしょうね。
今日は丁寧に投げていましたが、本来の村中投手のピッチングとはちょっと違うなあと私は思います。

今シーズンは無理でも、来季に向けて、ストレートのキレを取り戻すことに真剣に取り組んでほしいですね。
また、毎回なんだか違うピッチングフォームで躍動感もありません。
基本であるフォームをもう一度見直して、これだというフォーム固めに時間をさいてほしいと願います。

サッカーみたいにレンタル移籍が可能なら、一度、楽天の佐藤義則コーチにあずけてみたらと思うほどです。
フォームが固まれば、制球もよくなるし、本来のストレートの威力が取り戻せるのにと・・・。
今のさかなクンを見ていると、何を目指して投げているのかわからなくて残念で仕方ありません。


今日は特に書くことがないので簡単に終わります。
by misty2011 | 2013-09-23 20:00 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31