二日酔い楽天からミスのおもてなし、ロッテ6-0完封リレー

昨夜は千葉ロッテマリーンズが敗れ、東北楽天ゴールデンイーグルスが逆転勝ちしたため、
楽天が初のリーグ優勝を決めました。おめでとうございます。
優勝の最後のマウンドを締めたのは、田中将大投手でした。
ランナーを出してドキドキもんでしたが、ラストの2者連続三振にはしびれました。

ロッテは目の前の胴上げは免れましたが、優勝がなくなり、これからはCS争いの順位を巡って
最後の戦いとなります。

そんな中、本日付で3名の選手の1、2軍の入れ替えがありました。
里崎智也捕手、江村直也捕手、角中勝也外野手が登録抹消となり、代わって
川本良平捕手、田村龍弘捕手、清田育宏外野手が上がって来ました。

里崎捕手は昨日の練習中に左膝外側側副靱帯損傷、
江村捕手は昨日ベンチでかなりきつく公開説教されていましたからね・・・。

私としては川本捕手の昇格は嬉しい反面、ロッテの優勝がなくなってからというのがね・・・。
伊東さんよ、今頃かい!?という気持ちがなくは無いです。

まあ、CSでも使ってもらえるよう、残り少ない試合の中で、アピールできたらと思います。
ここで、また信頼を得られなければ、来季も川本ちゃんは厳しい立場になるでしょうね。

ファームで成績がよかった清田選手もようやく上げてもらえましたね。よかったです。
角中選手の腰の状態は、やはりあまり良くないんでしょうね。CSまでに間に合いますように。

前置きが長くなりました。

今日の先発はロッテが松永昴大投手、楽天は川井貴志投手の左腕対決。
相手が左投手でもスタメンマスクは金澤捕手ということは、
伊東監督から見た評価は金澤>>川本捕手ということでしょうね。
3番手以下というのが私にとっては寂しい限りです。
ま、イケメン度では負けているのははっきりしていますが。


序盤は両投手好投で3回まで0が並びます。

先制したのはロッテ。
4回、清田選手が昇格即スタメン起用に応え、第1打席が2塁打に続き、この回も先頭でレフト前ヒットで出塁
今江選手もヒットで続き、1死1、3塁後、鈴木大地選手のライトフライを楽天レフトの岡島選手が捕れず
2塁はフォースアウトで記録はライトゴロとなり、その間に3塁ランナーが生還して1点先制。
ラッキーな先制点でした。


試合経過はニッカンスコア

松永投手は自己最長の6回まで投げ、4安打6三振無失点と好投。

ロッテは6回裏、2番手加藤大輔投手から先頭の清田選手がセンターフライを打ち上げますが、
センター榎本選手がこれを落球して、その間に清田選手は好走塁で3塁へ進みます。
1死後、サブロー選手がレフトスタンドへ4号2ランホームランを放り込み3-0とします。
ストレートを捉えた完璧なホームランでした。

さらに、鈴木、細谷選手の連打で1死1、3塁で、伊志嶺選手のファーストゴロを銀次選手がホームへ悪送球して4-0
続く金澤捕手の犠牲フライで5-0と突き放します。

ロッテは7回から服部投手、8回は益田投手が投げ無失点に抑えます。

8回裏、楽天3番手福山投手から、鈴木大地選手が2塁打、
2死3塁から金澤捕手のセンター前タイムリーヒットで6-0とリードを広げます。

9回は内竜也投手が締め、4投手の完封リレーで、6-0で楽天を下しました。


6回無失点と好投した松永昴大投手が4勝目を挙げました。おめでとうございます。

打つほうは、お立ち台に上がった金澤岳捕手が犠牲フライと適時打で2打点。
好リードで、4投手の完封リレーを導きました。


二日酔い楽天からミスのおもてなし、ロッテ6-0完封リレー_e0222575_9551945.jpg

1軍に上がって来た清田育宏選手は、2安打と相手センターのエラーで好走塁で3塁まで走り、
昇格即先発起用に応えアピールしました。

サブロー選手の一発も見事でしたし、鈴木大地選手もマルチヒットと頑張りました。

ただ、根元選手がセカンドで送球ミスを2度やらかし、失点には結びつきませんでしたが、
途中でベンチに下げられました。

また、楽天打線を苦手とする益田投手を前に持ってきて、内投手をクローザーにする2度目のお試し継投も
やっていました。
楽天戦は、この方がよさそうですね。

まあ、今日は優勝祝賀会の二日酔いが抜けきらない楽天メンバーがミスを連発。
しかも主要メンバーの多くが外れたオーダーで戦ったので、快勝してもあまり参考にはならないでしょうね。


楽天とすれば、CSで戦う相手としてはむしろロッテは組みしやすしで、西武ライオンズが上がってくるのが
一番イヤそうです。
今日の楽天の負けは予定通りといったところかもしれません。

ロッテは今日勝って、3位ソフトバンクとは2.5ゲーム差に広がりましたが、
むしろ4位の西武の方が脅威かもしれません。直接対決があと3試合残っています。

とりあえずは29日の西武戦が非常に大事ですね。勝てば、俄然優位に立ちます。
by misty2011 | 2013-09-27 21:58 | パ・リーグ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31