2013年三井ゴールデングラブ賞、マー君・マエケンら受賞

本日、2013年の三井ゴールデン・グラブ賞の受賞選手が発表されました。

詳細は 第42回三井ゴールデン・グラブ賞

投票結果は NPB公式サイト 2013年度 三井ゴールデン・グラブ賞 投票結果

サンスポ 2013年ゴールデングラブ賞

受賞された選手の皆さん、おめでとうございます。
残念ながら、ヤクルトスワローズからは選出されませんでした。
昨年は、宮本、畠山、田中浩康選手が受賞しましたが、今シーズンは内外野とも失策が多く、
選ばれなかったのは当然の結果でしょうね。
来季は、ゴールデングラブ賞を目指して頑張ってほしいと思います。


では、自前の今シーズンの写真がある各受賞者を並べておきます。

まずセ・リーグ
投手部門は広島東洋カープの前田健太投手 2年連続3度目
もうゴールデン・グラブ賞は常連となりました。
2013年三井ゴールデングラブ賞、マー君・マエケンら受賞_e0222575_15302691.jpg

捕手は、読売ジャイアンツの阿部慎之助捕手 5年ぶり3度目の受賞
2013年三井ゴールデングラブ賞、マー君・マエケンら受賞_e0222575_1539910.jpg

1塁は同じく巨人からロペス選手が初受賞
2013年三井ゴールデングラブ賞、マー君・マエケンら受賞_e0222575_15514924.jpg

2塁手は広島カープの菊池涼介選手 初受賞 
開幕当初はエラーが多かったですが、後半は安定した守備で、
特に身体能力を生かしたびっくりするようなファインプレーに唸りました。
今後、しばらくセカンドのG・Gは、菊池選手の独壇場になりそうですね。
2013年三井ゴールデングラブ賞、マー君・マエケンら受賞_e0222575_15304074.jpg
 

3塁は巨人の村田修一 初受賞なんですね。それに驚きました。もう何回か受賞していると思っていましたから。
日本シリーズでも非常に守備がよかったですね。
2013年三井ゴールデングラブ賞、マー君・マエケンら受賞_e0222575_15401388.jpg

ショートは阪神タイガースの鳥谷敬選手 2年ぶり2度目の受賞 
2013年三井ゴールデングラブ賞、マー君・マエケンら受賞_e0222575_17393620.jpg


外野手 巨人の長野久義選手は3年連続3回目の受賞
う~ん、私はかつて新庄剛志選手の守備のファンだったので、ちょっと物足りないですけどね・・・。
ライトゴロで1塁を刺したのはさすがと思いましたが。
2013年三井ゴールデングラブ賞、マー君・マエケンら受賞_e0222575_15521618.jpg

広島カープの丸佳浩選手 初受賞おめでとうございます。
2013年三井ゴールデングラブ賞、マー君・マエケンら受賞_e0222575_15312045.jpg

横浜DeNAベイスターズからは荒波翔選手が2年連続2度目の受賞  
2013年三井ゴールデングラブ賞、マー君・マエケンら受賞_e0222575_14101370.jpg



ここからはパ・リーグ
投手は東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手が3年連続3度目の受賞 
ピッチングもフィールディングも最高のシーズンでした。
2013年三井ゴールデングラブ賞、マー君・マエケンら受賞_e0222575_15533643.jpg


2塁手で初受賞 藤田一也選手 
今シーズンの写真は撮っていませんが、どうしても載せたかったので昨年の横浜DeNA宜野湾キャンプより

当時もブログで書いたんですが、以前から藤田選手推しの私からすると、
どうして横浜DeNAベイスターズは、これだけ守備のいい藤田選手を干していたのか今でも理解できません。
横浜時代の打撃もそれほど悪いとは思えませんでしたけどね。ヤクルト戦ではよく打っていました。
横高閥とか、いろいろ大人の事情があったんでしょうか?

昨年途中での交換トレードは、本人にとっても東北楽天にとっても本当にいい移籍となりました。
藤田選手は、幾度となく好守備でマー君の開幕24連勝を守備で支えた一面がありました。
ポジショニングの良さ、一歩目のスタートがいいこと、捕ってからの送球が素早いこと、
現時点では12球団一のセカンドでしょうね。
初受賞おめでとうございます。今回の受賞者の中では、私は一番嬉しかったことです。
2013年三井ゴールデングラブ賞、マー君・マエケンら受賞_e0222575_15542361.jpg


嶋捕手、1塁の浅村選手、遊撃手の今宮選手は今シーズンの写真がないので省略

3塁手はソフトバンクホークスの松田宣浩選手が2年ぶり2度目の受賞 
2013年三井ゴールデングラブ賞、マー君・マエケンら受賞_e0222575_1685198.jpg

外野手は、北海道日本ハムファイターズの陽岱鋼選手が2年連続2度目
2013年三井ゴールデングラブ賞、マー君・マエケンら受賞_e0222575_1850404.jpg

オリックス・バファローズの糸井嘉男選手が5年連続5度目の受賞 どのくらい受賞回数を伸ばすでしょう?
2013年三井ゴールデングラブ賞、マー君・マエケンら受賞_e0222575_169255.jpg

西武ライオンズの秋山翔吾選手も今季の自前の写真がないので省略

ゴールデングラブ賞に選ばれた選手を毎年見ていると、
本当の意味での守備の名手が少なくなってきたなあと残念に思います。

投票する記者さんたちが、何となくイメージや名前で選んでいるケースも少なくないでしょうね?
プロ野球界全体でも守備のレベルが下がってきたように私は感じます。
もう少し、守備で魅せる選手が出てきてもらいたいなあと私は願っています。
by misty2011 | 2013-11-07 17:22 | パ・リーグ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31