アジアシリーズ楽天は準決勝敗退、統一フィゲロア投手NYメッツ時代の観戦フォト

アジアシリーズ2013の準決勝は、東北楽天ゴールデンイーグルスが、チャイニーズ・タイペイの統一ライオンズに敗れ、
決勝に進むことは出来ませんでした。

試合経過は ニッカンスコア

先発した宮川投手が大誤算で、初回に3失点、2回にも連打され無死ランナー二者を置いて早くも降板。
2番手の片山投手は好投しましたが、7回に1点追加されます。
楽天は2回の満塁の好機に、聖澤選手の犠牲フライで1点とりますが、得点はこの1点のみ。

ネルソン・フィゲロア投手の好投の前に、打線は4安打に抑えられ完投を許し、1-4で準決勝で敗退しました。

日本勢が決勝進出を逃したのは、7度目を迎えた大会で初めてという残念な結果。
20日の決勝は、統一とキャンベラ(オーストラリア)が対戦することになりました。

ところで、今日テレビを見ていてびっくりすることがありました。
統一のピッチャーをどこかで見覚えがあって、名前を見たらネルソン・フィゲロア投手だったので、
もしやと思い、経歴などを簡単に検索したら、やっぱりそうでした。

私は前のサイトでは「高橋建投手」のファンサイトをやっていました。
(ただし、広島カープファンには最後までなれませんでしたが)

2010年に引退したんですが、その前年は40歳でメジャー挑戦し、ニューヨークメッツに入団。
最初はマイナー契約スタートでしたが4月後半にメジャー昇格。
6月にはマイナーに降格となり、8月終盤に再びメジャー昇格。
私は2度ほど応援のためニューヨークメッツの試合観戦にアメリカ遠征しました。

7月はメッツの試合と、マイナーのメッツ傘下3Aのバファローバイソンズのあるコカコーラフィールドまで出かけ、
2度目の9月の遠征ではメッツの試合を観戦しました。
7月は当時ドジャースの黒田投手、9月はブレーブス時代の川上憲伸投手もシティフィールドで見ました。

で、マイナーのコカコーラ・フィールドと、NYメッツの本拠地シティフィールドで、
今日投げたネルソン・フィゲロラ投手を見ました。サインまでしたもらったんです。

その投手が、まさか台湾に渡って、日本相手に今日投げているとは、思いもかけないことでした。
しかも、4安打1失点の完投で楽天を下し、統一を決勝戦へ導きました。

懐かしい思いもあって、あわてて、保存していたハードディスクから当時の写真を引っ張り出してきました。

まずは2009年7月 メッツ傘下3Aのバファローバイソンズの本拠地コカコーラフィールドでの1枚
フィゲロア投手はこれしか見当たりませんでした。この時は、まだフィゲロア投手のことは知らなくて、
のちに建さんより早くメジャー昇格したのを知りました。

ちょっと構図が悪いですが、左端がフィゲロア投手 試合終了時のハイタッチに出てきたときです。
この時は、高橋建投手もフィゲロア投手も投げていません。
アジアシリーズ楽天は準決勝敗退、統一フィゲロア投手NYメッツ時代の観戦フォト_e0222575_2333022.jpg


こちらはメジャー昇格後、2009年9月22日、ニューヨーク・メッツ本拠地シティフィールドで先発したフィゲロア投手
アジアシリーズ楽天は準決勝敗退、統一フィゲロア投手NYメッツ時代の観戦フォト_e0222575_23364140.jpg

フィゲロア投手は7回2安打2失点と好投しましたが、打線が奮わず1-3で惜敗しました。
建さんは6回と8回頃、2回ほどブルペンで肩を作っていましたが、登板機会はありませんでした
アジアシリーズ楽天は準決勝敗退、統一フィゲロア投手NYメッツ時代の観戦フォト_e0222575_23371414.jpg
アジアシリーズ楽天は準決勝敗退、統一フィゲロア投手NYメッツ時代の観戦フォト_e0222575_23373347.jpg


こちらは登板前日の9月21日 いい写真がなくてガムが口から出かかっていますが。
アジアシリーズ楽天は準決勝敗退、統一フィゲロア投手NYメッツ時代の観戦フォト_e0222575_2337456.jpg

サインをしてもらいました。右のメッツの帽子のほうです。
アジアシリーズ楽天は準決勝敗退、統一フィゲロア投手NYメッツ時代の観戦フォト_e0222575_23381358.jpg


おまけ メッツの本拠地 シティ・フィールド  3枚ともクリックで拡大します。
アジアシリーズ楽天は準決勝敗退、統一フィゲロア投手NYメッツ時代の観戦フォト_e0222575_23455431.jpg

アジアシリーズ楽天は準決勝敗退、統一フィゲロア投手NYメッツ時代の観戦フォト_e0222575_23413691.jpg
アジアシリーズ楽天は準決勝敗退、統一フィゲロア投手NYメッツ時代の観戦フォト_e0222575_23421633.jpg


フィゲロア投手はメッツで見た時もコントロールが良くて好投しました。
今日もさすが元メジャーリーガーの貫録のピッチングでしたね。
楽天が負けたことより、私にとってはフィゲロア投手をこんな形で再度見ることになった驚きでいっぱいでした。
こうなれば、今日の好投を無駄にしないためにも統一にアジアチャンピオンになってほしいと思います。
by misty2011 | 2013-11-20 00:17 | パ・リーグ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31