山田、先頭打者ホームラン&雄平、中田撃ちでカープに今季初勝利!古野2勝目

9連戦最初のカード、阪神戦に勝ち越した東京ヤクルトスワローズは、今日から神宮で首位広島カープとの3連戦。
昨夜の打線の勢いが今日も続けば、勝てそうな気がしてきました。

先発は、ヤクルトが古野正人投手、広島カープはルーキーの九里亜蓮投手で肌寒いナイターで行われました。

古野投手は初回、3人で片付け上々のたちあがり。
その裏、先頭の山田哲人選手が5号ソロホームランをバックスクリーンに放り込み1点先制!
比屋根選手もヒットで出塁し、2盗に成功。
川端選手のセカンドゴロで3塁へ進むと、4番畠山選手のショートゴロでホームに生還して2-0とします。

古野投手は低めに丁寧に投げ4回まで無失点と好投。
4回裏には、畠山選手がレフトポール際に5号ソロホームランを運び3-0。
ヤクルト主導のいい形のゲーム運びでした。

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 古野投手がプロ入り神宮初勝利! 山田選手が5号先頭打者弾


しかし5回1死後、松山、田中に連打され、石原選手のサードゴロを川端選手が2塁へ悪送球刷るタイムリーエラーで
1点失います。
慎吾くん、守備範囲はあれですが、送球は安定してたんですけどね・・・。
またまたエラーからの失点となりました。

さらに、代打・広瀬選手の犠牲フライで3-2となります。
なおもピンチで、古野投手は丸ちゃんを見逃し三振に仕留めガッツポーズ。よくしのぎました。

カープは1点ビハインドの5回から、早くも防御率0.00の中田廉投手を投入。
ヤクルト下位打線は三者凡退に抑えられます。

その裏、古野投手は先頭のエルドレッド選手にヒットを打たれピンチでしたが、
キラ選手を4-6-3のダブルプレー に打ち取り、松山選手も空振り三振3アウト!
気持ちの入った投球でした。

その裏、続投の中田投手から先頭の山田選手がレフト前ヒットで出塁し、比屋根選手の送りバントで2塁へ。
川端選手はレフトフライに倒れると、4番畠山選手は右手に死球を受け2死1、2塁。大丈夫?ハタケ~
つづく雄平選手がライトへタイムリーヒットを放ち4-2と2点差に。
中田廉投手、今季初の失点となりました。

2死1、3塁となり、ここで代打バレンティン選手にスタンドは大歓声!
バレンティン選手は、サード正面のライナーに倒れ、追加点ならず。

7回からはヤクルトは継投に入り2番手で山本哲也投手が登板し、わずか6球で三者凡退に抑えます。

8回は秋吉投手が登板し、先頭・堂林選手にヒットを打たれますが、菊池選手をセカンドゴロ併殺打に仕留めます。
このあと、丸選手を四球で出しちょっとやばい感じでしたが、
エルドレッド選手をスライダー連投で空振り三振に斬ってとり3アウト。

その間、ヤクルト打線は梅津投手に7、8回と0点に抑えられます。

2点リードで9回はロマン投手が登板。抑えてくださいと祈るような気持ちでした。
先頭キラ選手にレフト線への2塁打を浴び、いきなりピンチを招くと、松山選手はサードライナーで1アウト。
田中広輔選手はセンターフライで2アウト。
つづく石原捕手にセンター前タイムリーヒットを打たれ4-3と1点差。
カープは代走・赤松選手を1塁に送ります。

代打・中東選手は、セカンドグラブを弾くヒットで2死1、3塁。うわ~やばっ!
ここで、ヤクルトキラーの堂林選手が打席に。もう心臓がバクバクです。
しかし、堂りんを外ストレートで空振り三振にしとめゲームセット。4-3の1点差で逃げ切りました。

いやいや、よかったよかった。ロマン投手、よく抑えましたね。

先発の古野正人投手が6回5安打2失点(自責は0)と、きっちり試合を作って、先週に続き2勝目を挙げました。
ナイスピッチング、おめでとうございます。
山田、先頭打者ホームラン&雄平、中田撃ちでカープに今季初勝利!古野2勝目_e0222575_14442686.jpg

写真は4月24日神宮 古野正人投手 この時は5回4失点でカープに負けましたが、今日は雪辱を果たしました。


打線は山田君の先頭打者ホームランに始まり初回に2得点。
4回には畠山選手のホームラン。そして6回、雄平選手のタイムリーヒットで4点目。

最後は1点差まで迫られましたが、リリーフ陣が追い上げられてしびれる試合展開の中、よく逃げ切りました。

首位カープに堂々とせり勝ち、今季カープ戦の初勝利。ナイスゲームでした。
カードの頭をとれたのは大きいですね!

守備ではタイムリーエラーが出て、今日もまたかという感じで悪い流れに傾きかけました。
慎吾くん、今日は打つほうでも精彩がなかったですが、明日にでもバットで取り返してください。
あの5回、古野投手が同点に追いつかれなることなく2失点で踏ん張れたのがよかったですね。
流れを渡しませんでした。

まあ、しかし若い山田君は長打も出るようになって、ほんとにトップバッターとしてすばらしい活躍ですね。
先制のアーチと、先頭の6回にヒットで出てチャンスメイク!
守備はまだまだですが、伸びシロは大いにありそうです。
そうすべてが一度に上手くはなりません。なが~い目で見てあげましょう。
山田選手の進化をつぶさに見ることができて、ばあさんは本当にうれしく思います。
山田、先頭打者ホームラン&雄平、中田撃ちでカープに今季初勝利!古野2勝目_e0222575_10131447.jpg

写真は4月13日ハマスタ 山田哲人選手

畠山選手も打ってほしいときに、中押しのホームランが飛び出し、堂々たる4番の働きでした。
雄平選手の打撃が好調なのも嬉しいですね。
特に、カープの防御率0点の中田投手から得点できたのは何よりの収穫で、相手にとってはダメージです。

昨日は大勝、今日は競りがちと、連日いい形で勝つことができています。
明日もこの流れに乗って、首位カープに一泡吹かせてやりましょう!

YouTube プロ野球チャンネル セントラル・リーグ (毎回、ハイライト映像がアップされたら貼っておきます。)

     
by misty2011 | 2014-05-06 21:32 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31