5回一挙5得点、山田ダメ押し2ラン、松岡今季初勝利、ヤクルト6連勝で4位浮上

5連勝の東京ヤクルトスワローズは、中日とのゲーム差がついに1と縮まりました。
今日勝てばゲーム差なしの4位浮上。

先発は中日ドラゴンズが朝倉健太投手、ヤクルトは1軍昇格即先発の松岡健一投手
ヤクルトは前回、朝倉投手を打てなかったので、今日はどう攻略できるかにかかっています。

立ちあがり、松岡投手が大島、荒木選手に連打され、
ルナ選手のショートゴロ併殺打で3塁走者がホームインして1点先制されます。
初回を見るかぎりでは、松岡投手は球威もスピードもなく、いったいどうなるのかと思ったほどでした。

打線は4回まで朝倉投手の前にノーヒット。
朝倉投手の制球が定まらず、打ちにくそうでした。


試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 6連勝で同率4位浮上! 松岡投手が1勝&山田選手が6号2ラン


しかし5回、先頭の荒木貴裕選手がチーム初ヒットで出塁。
中村悠平捕手もヒットで続くと、松岡投手の送りバントがフィルダースチョイスとなりオールセーフ。
無死満塁のチャンスに、山田哲人選手がシュートをセンター前に弾き返して、まず同点。
つづく比屋根選手は押し出しのフォアボールで2-1と勝ち越します。

川端選手のピッチャーゴロで3-1とすると、
バレンティン選手が追い込まれた後、コンパクトにバットを振り抜き、
これがセンター前ヒットとなってランナーが2者生還して5-1
チーム初ヒットから一挙5得点で逆転するビッグイニングとなりました。
さすが当たっている燕打線です!

6回には、山田選手が2番手の祖父江投手からライトスタンドへ6号2ランを放り込み7-1とリードを広げます。
広いナゴヤドームで、右方向への一発とは恐れ入りました。ナイスバッティング、哲人くん!

松岡投手は序盤は制球がままならないこともありましたが、徐々に調子を上げ、低めに丁寧に投げます。

6回は、ルナ選手のタイムリーヒットで1点失いますが、平田選手をピッチャーゴロ併殺に仕留め3アウトで1点どまり。

7回も先頭の森野選手を四球で出しますが、和田ベンちゃんをショートゴロ併殺打に打ち取り無失点。

松岡投手は、初回こそ併殺打で1点取られましたが、ルナ、平田、そして和田ベンちゃんは2併殺と
中日の中軸を計4併殺打に仕留める好投。

続投の8回、荒木選手にタイムリーヒットを浴び7-3となり、なおもピンチでしたが後続を打ち取ります。

9回は石山泰稚投手に継投も、四球、ヒットで2死1、2塁から、野本選手にタイムリーヒットを浴び7-4と3点差。

2死ランナー2,3塁でたまらずロマン投手を投入。当たっている大島選手をサードファールフライに打ち取りゲームセット。
今日も終盤、中日に追い上げられましたが、7-4で逃げ切りました。

ヤクルト2ケタ打線は、今日は8安打に抑えられ、中日打線は9安打でしたが、
4つの併殺をとったことが効いて、各回の失点をそれぞれ1点ずつに抑えることが出来ました。

裏を返せば、中日打線は4番6番が機能せず、打線が分断されたことが、ヤクルトにとってラッキーでした。

それにしても、松岡投手がよく投げました。8回3失点で今季初登板で初勝利、おめでとうございます。
連勝を止めなくて、ホントにほっとしたことでしょう。
ファームでは完封寸前の9回2死から打球を肩に当て、しばらく調整が続いていましたが、
上がってきてすぐ結果を出してよかったです。

勝ちましたが、今日も投手継投には疑問が残りました。
昨日は好投の八木投手を88球で降ろし、そこから追い上げられましたが、
今日は、イースタン先発から中4日の松岡投手を8回まで引っ張った結果、終盤に追い上げられ、
結局ロマン投手まで投入することになりました。

投手継投のマネージメントが、ちょっとどうなのかなあ?と連日思います。
勝ったからよかったというもんではなくて、こういうことを続けていくと、やがて破たんが出てくると思います。

点差があったので、最後は石山投手を投げさせたと思うんですが、やはりまだまだですね。
コントロールに心配があるのと、結局ストレートしか通用しない感じで、相手にとっては的が絞りやすいでしょう。

打線は8安打ながら、5回の集中打が見事でした。
口火を切ったのは、昨日守備でミスが目立った荒木選手で、今日もスタメン出場で、やり返す強い気持ちが出ていました。
守備も無難にこなして問題ありませんでした。

また、同じく昨日は雑な送球で失策をした山田くんが、今日は無死満塁で同点タイムリー、
そして、ダメ押しともなる6号2ランで3打点と、こちらも汚名返上で活躍しました。

これで、山田くんの打点は25打点と、チームではバレンティン、畠山選手の34打点に次ぐ成績。
トップバッターとしてはかなりの数字です。
下位が作ったチャンスを山田くんがかえす機会が多いってことでしょうね。
チャンスメイクとランナーをかえす二つの働きは見事です。頼もしいトップバッターになったものです。

中日を3タテして、これで6連勝!
ついに同率で4位浮上です。

いい形で交流戦に挑めますね。
今年こと、交流戦で勝ち越してほしいです。打線が本物なら行けそうですね。

今季初勝利の松岡健一投手 写真は昨年の戸田秋季練習より 
5回一挙5得点、山田ダメ押し2ラン、松岡今季初勝利、ヤクルト6連勝で4位浮上_e0222575_19381683.jpg

by misty2011 | 2014-05-18 18:49 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31