石山6回まで0封も7回満塁弾浴び逆転負け

神宮での首位読売ジャイアンツとの初戦は、七條投手-中村捕手のバッテリーの活躍で見事な勝ちっぷりでした。

今日の先発は、ヤクルトが石山泰稚投手、巨人は大竹寛投手

両チーム、3回まではランナーを出すも得点なし。
先制したのはヤクルト
4回、先頭の雄平選手がヒットで出塁すると、好調・飯原選手のレフトへの2塁打で、
雄平選手が一気にホームを目指すもタッチアウト。
レフトの亀井選手がこけたのを見て(訂正)、3塁福地コーチが手を回しましたが、
雄平選手はサード前でスピードが一瞬ゆるんだのと、ベースランが大きく膨らんで本塁憤死でした。

このあと、中村悠平捕手が四球で歩くと、巨人は早くも2番手・香月投手に交代
ここで、8番谷内亮太選手がセンター前にタイムリーヒットを放ちヤクルトが1点先制。

続く石山投手はバントの構えからストライクボールにバットを引っ込め、
飛び出した中村選手が小林捕手からの矢のようなけん制で2塁でタッチアウト
先制したものの、この回2度の走塁ミスが重なり1点どまり

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 連勝ならず…石山投手が7回に満塁弾含む5失点で逆転負け


ヤクルトは5回1死後、3番手青木投手から上田選手が死球で出ると、川端選手のライト前ヒットで1死1、2塁
ここで畠山選手がレフトへタイムリーヒットを放ち2-0

直後の6回、石山投手は先頭の長野選手に四球を与え、1死後、坂本勇人選手のレフト前ヒットで1死1、3塁
続く阿部慎之助選手の浅いレフトフライで、長野選手がタッチアップしてホームを狙いますが、
飯原-谷内選手経由のバックホームで、長野選手をホームタッチアウト。得点を許しません。

ナイス中継プレーでしたが、あの浅いフライでダイレクトバックホームできないものでしょうか?
あと、あんな浅いフライでタッチアップする方も舐めすぎですね。
巨人にも走塁ミスが出て、チャンスを潰しました。
巨人は点が取れないので、ちょっと焦っているのかと感じました。

石山投手は逆球も多かったですが、ストレートとゆるいカーブ、スライダーなど変化球とのコンビネーションで
巨人打線を6回まで0点に抑える好投

しかし7回、悪夢となりました。
1死後、村田、片岡選手の連打、小林捕手には四球を与え1死満塁のピンチを招きます。
ここで、代打・井端選手にしぶとくセンター前にタイムリーヒットを打たれ2-1
つづく1番・長野久義選手に初球ストレートを左中間スタンドに満塁ホームランを運ばれ2-5と逆転されます。
甘い真ん中のストレートでした。不用意な初球の入り方でしたね。
あまりに痛すぎるグランドスラムで勝負が決まりました。

8回は山口投手から畠山選手が四球、飯原選手はヒットで2死1、2塁のチャンスに、代打バレンティン選手が空振り三振

ヤクルトは、中澤-山本哲哉投手が8、9回を0点に抑えます。

9回最後の反撃も、マシソン投手の前に三者凡退に倒れ、2-5で逆転負けしました。

石山6回まで0封も7回満塁弾浴び逆転負け_e0222575_225455.jpg


石山投手は6回まで無失点の好投も、7回は満塁被弾など一挙5失点で6敗目を喫しました。
打った長野選手が凄いと言えばそれまでですが、本当に悔やまれる1球でした。
その前に小林誠司捕手への四球が勿体なかったですね。
6回まで0点に抑えていたので、代え時が難しかったのもあったでしょうね。


どちらも走塁ミスなどがあり、ロースコアの緊迫したゲームが、7回一気に形勢逆転
ヤクルト打線は、点が取れるときにもっととっておかないと、結局こうなりますね。
2点くらいではリードとは言えませんでした。

打線の中では飯原選手が3安打猛打賞と好調をキープ
谷内亮太選手が昨夜は先制の犠牲フライ、今日も先制タイムリーで勝負強さを見せました。
ショートの守備もなかなかよかったです。

昨日、久しぶりにヒットが出て猛打賞だった山田哲人選手は、今日は4打数ノーヒット1四球
またもノーヒットの試合となりました。
3打席目のサードライナーは痛烈な打球でしたが、サード村田選手の好捕に阻まれました。
あれが慎吾くんだったら・・・?なんて、つい思ってしまいました。

今日打てなかったので、さらに数字的には厳しくなりましたが、1打席1打席を大切にして
悔いのないバッティングをしてほしいと願います。
最後の打席の空振り三振は、気の抜けたようなスイングでしたからね・・・。

そんなこんなで、私としてはがっくりする試合でした。

YouTube プロ野球チャンネル セントラルリーグ ハイライト

      
by misty2011 | 2014-09-06 22:24 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31