福留の集中力!石山好投も援護1点のみ

昨日はハマスタで読売ジャイアンツのリーグ優勝が決まりました。
今シーズンの巨人は、そう強いとは思えませんでしたが、終わってってみればやっぱり優勝、
セ・リーグ3連覇を達成しました。

打線は低調、投手陣はリリーフ陣は打ち込まれることが多く、飛び抜けて活躍した選手がいない中でも、
ここぞの勝負どころのでの強さ、しぶとさはさすがでした。
守備でのスーパー美技やスペシャリストの走塁、原監督の非情采配など、勝利へのすさまじい執念を感じたシーズンでした。
このへんは、最下位ヤクルトとの違いを最も感じた部分です。

東京ヤクルトスワローズは、今日は甲子園で阪神タイガースとの最終戦です。
先発は阪神が岩崎優投手、ヤクルトは石山泰稚投手でスタメンマスクは西田明央捕手
また、外野はレフトに今日一軍昇格した荒木貴裕選手、ライトは川崎成晃選手。ちょっと守備が怖い布陣ですね。

初回、ヤクルトは1死後、荒木選手がヒット、川端選手のサードゴロで2塁フォースアウト
畠山選手はセンター前ヒットで1、2塁とすると、雄平選手がライト前ヒットでヤクルトが1点先制!

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 石山投手が自身最長の8回途中2失点も、打線が援護できず

ヤクルトは3回1死後、荒木選手が2打席連続安打で出塁。
川端選手はレフト線への2塁打で2、3塁、畠山選手は死球で1死満塁のチャンス。
しかし、雄平選手が空振り三振、川崎選手はショートゴロに倒れ追加点ならず。

その裏、石山投手は1死後、岩崎投手にヒットを打たれ、大和選手もヒットで2死1、2塁のピンチでしたが
鳥谷選手をセカンドゴロに打ち取り得点を許しません。

5回裏、阪神は1死後、岩崎投手の代打で伊藤隼人選手を打席に送ります。
石山投手は、その伊藤選手にバックスクリーン左に2号ソロホームランを放り込まれ1-1の同点に。

6回、ヤクルトは2番手松田遼馬投手から川崎選手がヒットを放ち2盗に成功しますが、得点ならず。

7回、ヤクルトは安藤投手から石山投手がセカンド内野安打、山田選手もヒットでつなぎ、
荒木選手のファーストゴロで、それぞれランナーが進塁して2死2、3塁
しかし、川端選手が空振り三振で、ここでも追加点がとれません。

その裏、石山投手はヒット、犠打、四球で1死1、2塁のピンチを招きますが、関本、上本選手を打ち取り
得点を許しません。

8回も続投の石山投手は、先頭の大和選手にヒットを打たれますが、鳥谷選手をセカンドゴロ併殺打に仕留めます。
このあと、ゴメス選手に四球、マートン選手にセンター前ヒットを打たれ2死1、3塁となったところで中澤投手に交代。
しかし、福留孝介選手にレフトへタイムリーヒットを打たれ1-2と勝ち越しを許します。

9回最後は、呉昇桓投手に抑えられ、1-2で阪神に競り負けました。

石山投手は8回途中まで投げ2失点と好投しましたが、今日も打線の援護がわずか1点で負け、8敗目を喫しました。
今日はストレートがよかったのと、フォークもよく落ちていました。
ロースコアの中、粘りのピッチングを見せましたが、好投が報われなくて可哀想でしたね。
福留の集中力!石山好投も援護1点のみ_e0222575_2242573.jpg



それにしても、敵ながら、このところの福留選手の勝負強さには脱帽です。
ここぞの集中力が凄いですね。守備でも見せました。
勝ち越し打を打たれた場面ですが、次が坂選手なので、敬遠するってことは考えなっかったんでしょうかね?
まともに勝負に行ったのが悔やまれます。

まあ、どちらにしても、ヤクルトがわずか1点しか取れなかったのが敗因でしょう。
3回1死満塁から1点も取れなかったのが痛かったですね。

山田選手は4打席目にやっとヒットが出て4打数1安打181安打となりましたが、
中日の大島洋平選手が今日2安打で184安打と3本差がつきました。
好調の大島選手が残り2試合で何本ヒットを打つかドキドキもんですが、とにかく山田くんは打つしかありません。
菊池選手は、今日5タコだったので、ちょっとほっとしました。

明日からは敵地で広島との3連戦。試合の勝敗より、私的には安打数争いの方が気が気じゃありません。
ヤクルト投手陣、どうか頑張ってください!
あと、丸選手の出塁率がバレンティン選手に迫ってきているので、とにかく菊丸に打たれないようお願いします。

YouTube プロ野球チャンネル セントラルリーグ ハイライト


      
by misty2011 | 2014-09-27 22:18 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31