CSファイナル、中島決勝打!日ハム延長を制して3勝3敗 決着は6戦へ

クライマックスファイナルステージは、セ・リーグは阪神の4連勝であっけなく日本シリーズ進出が決まりましたが、
パ・リーグの方はソフトバンクが3勝2敗で王手をかけ、今日勝つか引き分けで決まります。

ブログ村の障害でPINGが飛ばないので、一旦削除して記事を再投稿します。

第5戦の先発は、ソフトバンクホークスがスタンリッジ投手、日本ハムファイターズは大谷翔平投手

初回、三者凡退に抑え上々の立ち上がりに見えた大谷投手でしたが、2回につかまりました。
イ・デホ、松田選手に連打され、中村選手には死球で無死満塁の大ピンチを招きます。
ここで、ファイナル好調の吉村裕基選手にレフトへ2点タイムリー2塁打を打たれ、ソフトバンクが2点先制!
さらに、今宮選手にもタイムリーヒットを浴び3点目。
つづく柳田選手のファーストゴロ併殺崩れの間に4点目。

大谷投手は、松田選手以外は、ストレートを狙い打たれました。
しかし、150キロ超のストレートを簡単に弾き返されるとは・・・。
以前からよく言われていますが、大谷投手の球はスピードガンほどの速さを打者は感じてないんでしょうね。
ストレートの質の向上が、来季への大きな課題となりそうです。


試合経過は ニッカンスコア

王手をかけているソフトバンクが4点取ったことで、試合は俄然、ソフトバンクが有利かと思いましたが・・・。

大谷投手は、3回以降、組み立てを変え、変化球を多投するなど、かわすピッチングでホークス打線を抑えます。

ファイターズはスタンリッジ投手の前に6回まで得点できず。
しかし7回、反撃開始。2死後、2番手の森唯斗投手から近藤選手がヒットで出塁
代打・稲葉選手がセンター前ヒットで2死1、3塁から、
大野捕手がセンターへタイムリー2塁打を放ち2-4と2点差に!
センターの柳田選手が突っ込んできますが捕れず、打球が後ろの転がる間にランナーが二者生還しました。

それにしても、やっぱり稲葉篤紀選手ですね。引退するのがマジでもったいな~い。

ここで、ソフトバンクは森福投手に交代すると、西川遥輝選手がライトフェンス上部に当たる大飛球を放ち、
一旦はホームランと判定されますが、ビデオ判定の結果、3塁打となり3-4
神宮なら完璧に同点ホームランだったでしょうね。
これで1点差まで追い上げます。

大谷投手は2回こそ4失点しましたが、その後は無失点に抑え、7回まで投げ6安打12奪三振4失点

8回、ソフトバンクは元ヤクルト戦士・五十嵐亮太投手が登板。
キムタク似のアイドルも今や中年のおじさん体型!?しかし、ピッチングはメジャーで鍛えて安定しています。
その五十嵐投手から、中田翔選手がCS5本目となるソロホームランをレフトスタンドに放り込み
ついに4-4の同点に!
いやいや大したものです。侍ジャパンの4番は彼しかいませんね。

日ハムは8、9回と2イニングはクロッタ投手が0点に抑えます。

4-4のまま延長に入り、日ハムは10回のチャンスを潰します。
その裏、宮西-鍵屋投手とつなぎ、1番から3番打者を三者連続三振に斬ってとる快投!

直後の11回表、2イニング目のサファテ投手から先頭のミランダ選手が四球を選び出塁(代走は杉谷選手)
近藤選手の送りバントは失敗も、代打・谷口選手の当たり損ねのピッチャーゴロが間一髪セーフで1死1、2塁
大野捕手はサード内野安打で1死満塁とチャンスが広がります。
西川選手は空振三振に倒れ2死となりますが、中島卓也選手が追い込まれながらもストレートをライト前に弾き返し
ランナーが二人生還して、ファイターズが6-4と勝ち越しに成功!

その裏、増井投手がランナーを出しながらも、最後は吉村選手を空振り三振に仕留めゲームセット!
日本ハムファイターズが、4点ビハインドの劣勢をひっくり返し、
延長11回6-4でソフトバンクを下し、ファイナル対戦成績3勝3敗のタイで、逆王手をかけました。

いやいや、痺れる試合でした。途中は、日ハム劣勢に居眠りしていて、歓声が沸いて目が覚めたら
稲葉選手の打席でした。そこからまた見始めました。
4点差からよく追いつきましたね。
8回は、近藤君がヒットで出て、代打・稲葉選手のヒットでつなぎ、今日4安打と当たっていた大野奨太捕手の
2点タイムリー2塁打、そのあと、幻のホームランとなった西川選手のタイムリー3塁打で1点差まで迫りました。

8回には好調・中田翔選手の一発が飛び出しついに同点。
こうなると流れとしてはファイターズ。

そして延長11回2死満塁からの中島選手の勝ち越し決勝打!お見事でした。

大谷翔平投手が、2回こそ4失点でしたが。そこからホントによく粘って投げましたね。
これも今日の勝ちにつながりました。
リリーフ陣のクロッタ-宮西-鍵谷-増井の投手リレーも無失点リレーと盤石でした。

それから、両チームともさすがAクラス。守備がいいですね。球際に強い!
ヤクルトだったら、拙守で何点取られていても不思議じゃない試合でした。


明日は泣いても笑っても最後の決戦!勝った方が日本シリーズに進めます。
先発は大隣投手と上沢投手。
見ごたえある試合を期待しています。
こうなった以上は、私はソフトバンクは以前からあまり好きなチームではないので、
下剋上で勢いのついた日本ハムファイターズの方を応援したいと思います。

殊勲の勝ち越し打を打った中島卓也選手 写真は5月28日神宮交流戦より
CSファイナル、中島決勝打!日ハム延長を制して3勝3敗 決着は6戦へ_e0222575_18483557.jpg

忘れられない一打となるでしょうね。おめでとうございます。
by misty2011 | 2014-10-20 08:24 | パ・リーグ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31