ヤクルトキャンプ2/3 山田哲人&森岡良介選手の特守動画3本と写真

東京ヤクルトスワローズ浦添キャンプのレポを続けます。
今回は2月3日、全体練習終了後に行われたサブグラウンドでの特守の様子です。

特守でノックを受けたのは、山田哲人選手と森岡良介選手
山田くんは、この後も連日のように全体練習後、三木塾の特守を受けています。

私は、全体練習が終わったので帰り支度をしていると、大勢の見学者がサブグラウンドへ向かっています。
これはもしかして山田くんが特守なのかな?と思い行ってみると、やっていました。
那覇市内に帰るバスの時間までしばらく見ることに。

野手の特打は前もって指名されているので、当日のスケジュール表を見ればわかりますが、
野手の特守は、その時になってみないとわからないのが困りますね・・・。

特守はゴロ捕球の基本練習の繰り返しでした。
選手は大変かもしれませんが、見ている分には動きが少なくて、ちと退屈でした。
特守というと、どうしてもノックで右や左に大きく走らせるイメージが私はありますからね。
私は沖縄キャンプ遠征は今回で8度目。うち、ヤクルトは7回目目ですが、
いまだにヤクルトキャンプでそういう特守を見たことがありません。

今年はコーチが代わったので期待していたんですが、
やはりキャンプ序盤だからかな?基本練習ばかりでした。
ま、基本が大切だというのは理解しています。基本がしっかりできてないと応用できませんからね。
それにしても、「特守」ってこんなものなのかと、正直、今キャンプも拍子抜けでした。
キャンプ中盤以降は、もっと厳しいノックをするとは思いますが・・・。

動画3本をアップしました。

     

     


     

山田哲人選手と森岡良介選手の写真も載せておきます。

ヤクルトキャンプ2/3 山田哲人&森岡良介選手の特守動画3本と写真_e0222575_15304561.jpg
 
ヤクルトキャンプ2/3 山田哲人&森岡良介選手の特守動画3本と写真_e0222575_1531434.jpg
ヤクルトキャンプ2/3 山田哲人&森岡良介選手の特守動画3本と写真_e0222575_15311849.jpg


ノッカーは三木肇作戦コーチ(兼内野守備走塁コーチ)
ヤクルトキャンプ2/3 山田哲人&森岡良介選手の特守動画3本と写真_e0222575_15312910.jpg


ヤクルトキャンプ2/3 山田哲人&森岡良介選手の特守動画3本と写真_e0222575_15314217.jpg
ヤクルトキャンプ2/3 山田哲人&森岡良介選手の特守動画3本と写真_e0222575_15315468.jpg
ヤクルトキャンプ2/3 山田哲人&森岡良介選手の特守動画3本と写真_e0222575_153274.jpg
ヤクルトキャンプ2/3 山田哲人&森岡良介選手の特守動画3本と写真_e0222575_153219100.jpg
ヤクルトキャンプ2/3 山田哲人&森岡良介選手の特守動画3本と写真_e0222575_1532362.jpg


動きの少ない基本練習なので、山田くん、森岡選手ともほとんどミスしていませんが、
たまたま撮っていた山田くんがミスったシーン ボールをジャッグルしてこぼしました。
ヤクルトキャンプ2/3 山田哲人&森岡良介選手の特守動画3本と写真_e0222575_15324821.jpg

この時の山田くんのグローブは、ドナイヤではなくアディダスでした。
ヤクルトキャンプ2/3 山田哲人&森岡良介選手の特守動画3本と写真_e0222575_15325852.jpg


練習が終わってからも、身振り手振りを交えて、山田くんへの三木コーチの熱血指導がありました。
いつ終わるかわからないのとバスの時間があるので、私はこれにて帰りました。

三木コーチは、山田くんがよほど可愛いようで、教えることもたくさんあるんでしょうね。
とにかく熱心です。
山田くんもアドバイスに一つ一つうなずきながら、何でも吸収しようと懸命に練習しています。

昔、阪神時代、新庄選手がノムさんにいろいろ言われた時に、
「自分は頭が悪いからいっぺんにいろいろ言われてもわからないので、一日ひとつにして下さい」と
言ったエピソードがありますが、山田くんもいろいろ言われて混乱してなきゃいいのにと思います。

練習を見た感じでは、言われたことを理解し、自分のものにしようと取り組んでいるように見えました。
守備は安定してきましたからね。
どうか、キャンプの練習の成果が出るようにと祈るような気持ちです。
杉村コーチのように、三木コーチも山田くんに合うコーチだといいですね。
ヤクルトキャンプ2/3 山田哲人&森岡良介選手の特守動画3本と写真_e0222575_15492951.jpg


翌日4日は、メイン球場の方で、山田選手は大引選手と一緒に二遊間の連係の特守をやったそうで、
私はそちらは見学していません。

私の沖縄滞在最終日の6日もサブグランドで特守をやりました。
メンバーは、山田選手のほか、田中浩康選手、西浦直亨選手でした。こちらも捕球の基本練習の繰り返しでした。
後日アップします。

山田くんの場合は、捕球より送球面をもっと鍛えてほしいのですが、それは第3クール以降かな?


ヤクルトスワローズ沖縄キャンプに関する記事のタグは、「ヤクルトスワローズ」ではなく「浦添キャンプ」のタグでご覧ください。
by misty2011 | 2015-02-10 19:16 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31