2015ヤクルトキャンプ山田哲人選手を熱血?指導する三木肇コーチ 2ショット写真

ヤクルトスワローズ沖縄春季キャンプ見学の写真の整理がはかどらなくて、更新が遅れています。
今回は、三木肇作戦コーチ(兼内野守備走塁)の山田哲人選手への指導ぶりを写真で見ていこうと思います。

三木コーチは、昨年秋の松山キャンプから、1軍で内野の守備・走塁面で指導を行っていますが、
まあ、とにかく熱心です。
沖縄キャンプでは、全体練習でも細かく指示を出していますが、選手個別にも、特に山田選手に対しては
マンツーマンで、つきっきりで指導に当たっています。

杉村繁コーチと山田選手の打撃の師弟コンビに続いて、
三木コーチと山田くんの守備での師弟コンビが出来つつあるようです。

山田選手の写真はたくさんありすぎて、後回しにすることにして、
今回は、三木肇コーチとの2ショット写真を並べておきます。

キャンプ初日 午後の守備練習より
三木コーチがノックした球を捕球してネットにトスやスローイング
バックネット裏の狭いエリアでやっていました。

2015ヤクルトキャンプ山田哲人選手を熱血?指導する三木肇コーチ 2ショット写真_e0222575_13412339.jpg

山田選手のほか、大引啓次、荒木貴裕選手が一緒です。
2015ヤクルトキャンプ山田哲人選手を熱血?指導する三木肇コーチ 2ショット写真_e0222575_13413514.jpg

練習が終わると、三木コーチが山田くんの肩に手をやって、何か言葉をかけています。
練習が終わるごとに、こういう光景がよく見られました。
2015ヤクルトキャンプ山田哲人選手を熱血?指導する三木肇コーチ 2ショット写真_e0222575_13415177.jpg
2015ヤクルトキャンプ山田哲人選手を熱血?指導する三木肇コーチ 2ショット写真_e0222575_1342842.jpg

バッティング練習後も、引きあげる際に何か話しかけていました。
2015ヤクルトキャンプ山田哲人選手を熱血?指導する三木肇コーチ 2ショット写真_e0222575_13444947.jpg


2日目も同じようなシーンなのでカット
2月3日 走塁練習の説明をする三木コーチ
2015ヤクルトキャンプ山田哲人選手を熱血?指導する三木肇コーチ 2ショット写真_e0222575_1411115.jpg

山田くんのバッティング練習の合間にも呼び寄せて、三木塾が始まりました。
あのぉ~、今は打撃練習中なんですけどね・・・。
2015ヤクルトキャンプ山田哲人選手を熱血?指導する三木肇コーチ 2ショット写真_e0222575_1412668.jpg

2015ヤクルトキャンプ山田哲人選手を熱血?指導する三木肇コーチ 2ショット写真_e0222575_14121712.jpg


続いて守備練習
2015ヤクルトキャンプ山田哲人選手を熱血?指導する三木肇コーチ 2ショット写真_e0222575_1425454.jpg

3日はベースを踏んでの捕球とスローイング   動画は こちら 後日、写真とともに記事にします。
2015ヤクルトキャンプ山田哲人選手を熱血?指導する三木肇コーチ 2ショット写真_e0222575_1426759.jpg


守備練習が終わると、早速、三木塾が始まりました。
2015ヤクルトキャンプ山田哲人選手を熱血?指導する三木肇コーチ 2ショット写真_e0222575_14122629.jpg
2015ヤクルトキャンプ山田哲人選手を熱血?指導する三木肇コーチ 2ショット写真_e0222575_14123595.jpg
2015ヤクルトキャンプ山田哲人選手を熱血?指導する三木肇コーチ 2ショット写真_e0222575_14124581.jpg

三木コーチ自らお手本をやってみせます。
2015ヤクルトキャンプ山田哲人選手を熱血?指導する三木肇コーチ 2ショット写真_e0222575_14125487.jpg
2015ヤクルトキャンプ山田哲人選手を熱血?指導する三木肇コーチ 2ショット写真_e0222575_1413498.jpg


私は三木コーチが現役時代、どんな選手だったか全くと言っていいほど知りません。
2015ヤクルトキャンプ山田哲人選手を熱血?指導する三木肇コーチ 2ショット写真_e0222575_14131874.jpg
2015ヤクルトキャンプ山田哲人選手を熱血?指導する三木肇コーチ 2ショット写真_e0222575_14133290.jpg
2015ヤクルトキャンプ山田哲人選手を熱血?指導する三木肇コーチ 2ショット写真_e0222575_14134294.jpg
2015ヤクルトキャンプ山田哲人選手を熱血?指導する三木肇コーチ 2ショット写真_e0222575_14135237.jpg
2015ヤクルトキャンプ山田哲人選手を熱血?指導する三木肇コーチ 2ショット写真_e0222575_14141827.jpg
2015ヤクルトキャンプ山田哲人選手を熱血?指導する三木肇コーチ 2ショット写真_e0222575_14142794.jpg

この間、10分足らずでしたが、私には随分ながく感じました。

ベンチに引きあげる際にも、まだ身振り手振りで指導する三木コーチ
2015ヤクルトキャンプ山田哲人選手を熱血?指導する三木肇コーチ 2ショット写真_e0222575_14143648.jpg



全体練習終了後、3日はサブグランドで森岡選手と一緒に特守  動画と記事は 既出のこちらの記事
森岡選手は引きあげましたが、練習後も、山田くんへのレクチャーが延々と続いていました。
2015ヤクルトキャンプ山田哲人選手を熱血?指導する三木肇コーチ 2ショット写真_e0222575_14144591.jpg
2015ヤクルトキャンプ山田哲人選手を熱血?指導する三木肇コーチ 2ショット写真_e0222575_14145923.jpg


2月4日 
室内練習場からロッカールームに移動するとき、三木コーチが山田くんの耳をつまんでいます。
こういうシーンも幾度もありました。撮れたのはこの時だけです。
2015ヤクルトキャンプ山田哲人選手を熱血?指導する三木肇コーチ 2ショット写真_e0222575_1543676.jpg

これはどういう意味でしょう!? コーチの言うことをよく聞いておくようにってことかな?
三木コーチは、見られることを意識してやっているように感じます。
山田くんを手なづけている自分をアピールしたかったのではないかと私は勘ぐりました。

↓の写真は、近すぎてピンボケですが載せておきます。
2015ヤクルトキャンプ山田哲人選手を熱血?指導する三木肇コーチ 2ショット写真_e0222575_15443100.jpg

階段を下りていく時も、耳をつまんだままでした。
2015ヤクルトキャンプ山田哲人選手を熱血?指導する三木肇コーチ 2ショット写真_e0222575_1545072.jpg


2月6日 全体練習後、サブグランドで特守 田中浩康、西浦直亨選手と一緒 動画と記事は後日アップ
一旦、練習が終わって休憩 山田くんの顔が引きつっています。
2015ヤクルトキャンプ山田哲人選手を熱血?指導する三木肇コーチ 2ショット写真_e0222575_158092.jpg
2015ヤクルトキャンプ山田哲人選手を熱血?指導する三木肇コーチ 2ショット写真_e0222575_1581871.jpg

このあとも守備練習は続いて、6日は計1時間半やったそうです。
私はいつ終わるかわからないのと、東京に帰る日だったので、途中で切り上げました。

以上、三木コーチと山田選手の2ショット写真でした。

この後も、キャンプでは三木コーチのマンツーマンの指導が続いているようで、
教える方も大変なら、山田くんも守備のレベルアップのためとは言え、しんどいだろうなあと思いました。
私だったら、前にも書きましたが、これだけべったり指導されると、うっとおしいと思うでしょうね(失礼をば)。

ただ、何事も貪欲な山田くんは、嫌がりもせず、一生懸命、教えられたことを吸収しようと努力していて
頭が下がります。

杉村コーチの指導で、山田くんの打撃が覚醒したように、守備でも大きな成果が出ることを願ってやみません。

三木コーチは、まだ若いだけあって熱血そのもの。
山田くんが可愛くて仕方ないようです。次から次へと教えることもいっぱいあるんでしょう。

年寄りのうがった見方で申し訳ないですが、山田くんの守備が飛躍的に良くなれば、自分の手柄にもなります。
コーチとしての野心はあって当然です。
実績を作るためにも、山田選手への指導に力が入る気持ちは十分わかります。
しかし、付きまとうかと思うくらい山田くんにべったりで、自分が目立ちたいのかなあと不快に感じました。


ただ、山田選手は、言われたことをすべて受け入れるよりは、
自分に合ったやり方を、その中で見つけるといいと私は思います。

人は十人十色で、コーチが代われば教え方も違うはず。みんなが同じ理論、指導ではありません。
何が正しいのかは結果次第。
いくら熱心でも、指導がその選手に合う合わないもあります。
どうか、三木コーチの指導が実り多いものであってほしいと願っています。

守備に関しては、個々がレベルアップした上で、チーム全体として守備力が向上するよう期待しています。

【追記】
2016年キャンプでは、三木コーチは山田選手にかかりっきりではなく、他の選手の指導にも熱心でした。
べったりも山田くんいじりもなくなっていて安心しました。

ヤクルトスワローズ沖縄キャンプに関する記事のタグは、「ヤクルトスワローズ」ではなく「浦添キャンプ」のタグでご覧ください。

by misty2011 | 2015-02-13 16:39 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31