久保投手の完全・完封を阻止するのがやっと、山田くん3号ソロ★1-6

東京ヤクルトスワローズは、昨夜は風張投手の危険球退場、雄平選手への死球で負傷退場など、
荒れ模様の試合でしたが、緊急登板の徳山投手が、試合を壊すことなく何とかしのぎ、
古野投手が素晴らしいピッチングでした。
野手陣は控え組の浩康、荒木選手の活躍などで、見事試合をひっくり返しました。

今日からはハマスタで横浜DeNAベイスターズとの3連戦
ゴールデンウィーク最後はすべてデーゲームで行われます。

1戦目の先発は横浜DeNAが久保康友投手、ヤクルトは八木亮祐投手
前回対戦した際には、苦手・久保投手を攻略しましたが、今日はどうでしょう?
昨夜のデッドボールで、雄平選手は本日は欠場です。
ライトに田中浩康、レフトに荒木貴裕選手が入りました。

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 山田選手が3号ソロを放つも連勝ならず

まあ~、何ともあっさり試合が終わって書くことがありません。

先発した八木投手は、スピード、キレなし、コントロールはアバウト、
去年からよくなっているところがなくて、早くも劣化が進んでいるかのようで悲しくなりました。
私は開幕前に、八木君を推していましたが、前回と今日の投球を見て、早くも撤回します。
村中投手を筆頭に、何故にヤクルトは高卒の才能ある左腕投手が育たないんでしょう。

八木投手は初回、先頭の石川雄洋選手をヒットを打たれ、1死3塁から梶谷選手の犠牲フライでまず1点

2回は、下位打線に連打され、1死2、3塁から石川選手のショートゴロの間に2点目
3回は筒香選手の7号ソロで3点目

なお、3回からは、前の打席で大引選手が左わき腹に違和感を覚えたため、
代わって森岡選手がショートの守備につきました。
大引選手の状態が気になりますね。
ただでさえショートが二人しかいないので、この際、下から西浦選手でも谷内くんでもいいから
上げてほしいです。

八木投手は、5回にも筒香選手に2点タイムリー2塁打を浴び0-5

6回からは秋吉投手に交代。0点に抑えましたが、あまりよくありませんでした。

久保投手の前に、サクサク凡退するヤクルト打線は6回までパーフェクトに抑えられます。
完全試合、ノーノーが現実味を帯びてきた7回、
山田哲人選手がライトスタンドポール際ギリギリに飛び込む3号ソロホームランを放ち、完全もノーノーも阻止。
強い追い風にも乗ったホームランでしたが、右打ちが成功した一撃でした。

そういえば、開幕カードでジョンソン投手の完全阻止する1安打も山田くんでした。

7回には、風張投手が抹消され、代わりに上がってきた久古投手が白崎選手に一発を浴び1-6

8回はロマン投手がきっちり抑えます。

9回、最後の攻撃では、途中出場の三輪正義選手が粘ってセカンド内野安打で出塁。
久保投手から2本目のヒットです。
しかし、山田、上田選手が倒れ、1-6でゲームセット。
久保投手に2時間16分、わずか101球2安打9三振に抑えられ完敗でした。

久保投手は確かに今日は好投しました。スピードは出ていたし、制球も抜群
ただ、ヤクルトの各打者は、早打ちの指示でも出ていたんでしょうか、
早いカウントから打って出て凡打や、三球三振などもあって、久保投手の術中に完全にはまりました。

三輪ちゃんが7球粘ったのが最も球数を放らせたくらいで、あっという間に攻撃が終わりました。
完全試合、完封を阻止するのがやっとでしたね。

負けるときは、さっさと終わってよかったと思うことにしておきます。

山田くんはホームランは出ましたが、風に助けられたというのがありますからね。
風がなければ平凡なライトフライだったでしょう。
ただ、今日は初回も初球を打って、ライナー性のいい当たりのライトフライでした。
ホームランも初球でした。
積極性が戻ってきたのはいいことでしょうね。
復調へのきっかけになるといいのですが・・・。
もう何度もそう期待してきて、いまだに調子が上がらないままではありますが、今度こそ!?
久保投手の完全・完封を阻止するのがやっと、山田くん3号ソロ★1-6_e0222575_13371365.jpg



5月に入って、素人目には、ボールが少し飛ぶように感じます。
巨人の鈴木尚広選手まで6年ぶりにホームランを打っていますからね。

真相はわかりませんが、各打者がボールが飛ぶようになったと暗示をかけて、
気持ちをらくにして打席に立ってみてもいいかもしれません。
今日の久保投手は無理でしたが、
今まで打てなかったのが、もしかして打てるようになるかもしれないと、ポジティブになってほしいです。
ここまで打線が打てなくて、対策も何もなさそうでは、いつまでたっても貧打のままですからね。

ヤクルト投手のチーム防御率が、2点台に突入しました。1点台は、まあ異常でしたからね。
打線が低調のままでは苦しいです。とにもかくにも打線の奮起があるのみでしょう!

【追記】
脇腹を痛めた大引選手は登録抹消に
川端チーフトレーナーは肉離れの可能性を示唆し「状態は良くない」と軽症ではないとの見通し
by misty2011 | 2015-05-04 17:27 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31