ガラガラのスタンド、そう良くない吉見でも相変わらずの燕1点打線

東京ヤクルトスワローズは、今日から秋田こまちスタジアムで中日ドラゴンズとの2連戦

先発はヤクルトが小川泰弘投手、中日は吉見一起投手
今シーズン、吉見投手にはナゴヤドームで7回0封されています。
今日は慣れない地方球場なので、吉見投手がマウンドと合わなければ
ヤクルトにとって幾分追い風になるかもしれません。

スタメンにはデッドボールでふくらはぎを痛めていた雄平選手が5番ライトで出場
センターよりライトのほうがいいでしょうね。
山田選手は今日も1番でした。前回、吉見投手から2安打しているので、それもあったんでしょう。
ただ、その時より、状態はさらによくないですけどね・・・。

始める前からネガっても仕方ないですが、結果は1-9の惨敗でした。

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 試合の主導権を握られ4連敗、小川投手は今季初黒星

初回、小川投手は先頭の大島選手にセンター前ヒットを打たれ2盗されます。
ヒットになりましたが、山田くんがトンネルしてセンター前に抜けていきました。
捕っても、俊足の大島選手なので1塁は微妙なタイミングでしたが、止めてほしかったですね。
しかし、この回は無失点に抑えます。

2回、小川投手は先頭のナニータ選手にヒットを打たれ、送りバントで2塁へ進まれると
2死後、松井雅捕手にセンター前ヒットを打たれ1点先制されます。

3回には先頭の大島選手にレフトオーバーの3塁打を浴び、亀澤選手に犠牲フライを運ばれ0-2
なおも平田選手にヒット、ルナ選手には四球後、ナニータ選手にセンターへタイムリーヒットを打たれ3点目
さらに、高橋周平選手に1塁線を破るタイムリー3塁打を打たれ0-4

吉見投手もさほど良くはなかったですが、小川投手のほうが低いマウンドにより合わなかったようです。
全体的に球が高く痛打されました。
吉見投手相手に4点ビハインドはきつすぎました。

4回からは早くも2番手の徳山投手に交代
しかし、先頭の大島選手に3安打目となるヒットを打たれ、送りバントで2塁へ進むと
ルナ選手のサードゴロを川端選手が倒れ込みながら捕球も1塁へ悪送球
その間に、大島選手が2塁から一気にホームインして0-5
一方的な展開に。

追いかけるヤクルトは5回1死後、山田選手が四球で出ると、上田選手のキャッチャーゴロで2塁へ進み
川端選手のライト前タイムリーヒットでようやく1点かえします。

ヤクルトは6回は久古投手が0点に抑えますが、
7回は秋吉投手が四球でランナーを出し
ナニータ選手にヒットを打たれ1死1、3塁から、暴投で6点目を献上

ヤクルトは7回、高橋聡投手から山田選手が三遊間を抜けるヒット、
上田選手のピッチャーゴロを高橋投手が2塁へ悪送球して1死1、2塁のチャンスも、
3、4番が倒れ得点ならず。

8回は中澤投手が無失点に抑えますが、9回、古野投手が2点追加点を奪われ1-9
その裏、又吉投手に3人で片付けられます。

最後は福谷投手に三者凡退に抑えられゲームセット
ヤクルトは秋田こまちスタジアムのホームゲームで1-9で大敗しました。


ガラガラのスタンド、そう良くない吉見でも相変わらずの燕1点打線_e0222575_17411637.jpg

小川泰弘投手が3回4失点で降板したのが大誤算でした。
吉見投手がそれほどよくなかっただけに、もう少し粘ってほしかったですね。
マウンドが低くて合わないとかあったかもしれませんが、エースがそれを理由にはできないでしょう。

打線は吉見投手に6回4安打で8三振。
打席で少し球数を放らせたくらいで、結局は抑えられました。

ヤクルトブルペン陣は、失点が増えてきました。
秋吉投手は、点差が開いたラクな展開で投げましたが、今日も四球からの失点。
古野投手も打たれました。

打線は、1番の山田選手が初回は、横浜戦からの同じような外のボール球に空振り三振
甘いストライクに手が出ず、最後は外スラに引っかかって空振り三振。
各チーム、同じような攻めをしてきているのに、リプレーを見るかのような同じ空振り

ただ、第4打席で左の高橋投手からヒットが出たのは救いですが、コースヒットなだけで
当たり自体は弱い打球でした。
4安打1四球1ヒット、9回はポップフライを打ち上げ最後の打者となりました。
ヒットは出ましたが、状態がよくなっているとは私は思えませんでした。

ハマスタ観戦で、山田くんのフリーバッティングを見た時と全く同じようなバッティングでしたからね。
フリー打撃でも、とにかくミスショットが多いこと。
力のないゴロ、右打ちはスライス回転でファール、そしてポップフライと、そのままの今日の打席でした。

山田くんは、外野の間を抜けるライナー性の打球が出ない限り、私は復調できないように思います。
まだまだ明るい兆しは見えませんね。
それでも、ずっと1番なんでしょうか!?
他の選手もそう当たっていないので、復調を待つしかないのかもしれませんが、
待っていたらシーズンが終わってしまいそうで・・・。

死球から復帰した雄平選手は最初の打席でセカンド内野安打
吉見投手から大きなホームラン性のファールも打っていました。
山田くんよりは、気持ちが前向きなぶん、まだいいでしょうね。

畠山選手は、タイミングが合わず今日は精彩がありませんでした。

西浦選手は今日も1安打して盗塁も決めました。積極的でいいですね。
大引選手が肉離れで長期離脱となったので、この際、レギュラーを奪うつもりで頑張ってほしいです。

それにしても、秋田まで行って土曜日デーゲームなのに、
観衆6153人とガラガラのスタンドを見るのは悲しくなりました。
試合内容はもっと悲惨でしたけどね。
打てず、守れず、打たれては、お客さんからもそっぽを向かれそうです。

今日は失策は1個ですが、それ以外にも、外野から内野への返球がもたついたり、それたり、
いろいろ記録につかないミスは出ていました。

チーム防御率は悪化の一途で、打線は低調なまま。
勝てる要素がだんだんなくなってきています。
どうするんでしょう!?
首脳陣は相変わらず選手任せで何の策もありませんね。

明日は、地元秋田でカツオくんの粘投を期待するしかありません。相手は大野投手ですからね・・・。

最近はスポーツニュースを見るのも憂鬱で、他チームがガンガン打っているのを見るとうらやましくなります。
昨年は弱くても打っていたので、負けても面白い部分はあったんですけどね。
今年は打たないので、ちっとも面白くありません。
by misty2011 | 2015-05-09 17:57 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31