Out of focus ~Baseballフォトブログ~

菊池雄星のノーノー阻止からの反撃も届かず、石川6失点6敗目

西武ライオンズとの初戦は、山中浩史投手がサブマリン対決を制し、打線も爆発して
東京ヤクルトスワローズが快勝でした。

2戦目の先発は西武が菊池雄星投手、ヤクルトは石川雅規投手の今日は左腕対決
西武戦でのカツオくんといえば、打ちこまれるイメージしかありませんが、今日はどうでしょう?
前日に続き、打線の大量援護が欲しいですね。

昨夜、頭部死球を受け心配された山田選手はスタメン出場
今日は畠山選手が4番に入り、雄平選手はようやく4番を外れと言っても5番ですが、打順を下げました。
荒木選手がレフトに入り、デ二ング選手がDH。ショートは西浦選手です。

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 終盤に猛追するも序盤の失点響き連勝ならず

石川投手は初回、先頭の秋山翔吾選手、2番栗山選手に連打され、1死1、3塁から
中村剛也選手にレフトへタイムリー2塁打を打たれ1点先制されます。
つづくメヒア選手にレフトスタンドへ3ランホームランを運ばれ0-4
早くも勝負ありの立ち上がりとなりました。

石川投手は、この後4回までは追加点を与えませんでしたが、5回、栗山、浅村選手の連打で1死1、3塁となったところで
2番手の石山泰稚投手に交代。
しかし、メヒア選手に2点タイムリーヒットを打たれ0-6。
菊池投手の出来からすると、絶望的な点差となったかと思いました。

ヤクルト打線は、菊池投手に全く手も足も出ず、たまに四球でランナーが出るのみ。
150キロ前後のストレートは威力抜群で、今日は敵ながらほれぼれするようなピッチングでした。
ノーノー目前となった8回表、代打・田中浩康選手がセンター前ヒットを放ち、ノーノーを阻止!
よく打ちました。

球数が増えていた菊池投手はここで交代となり、2番手でバスケス投手が登板。
代打・ユウイチ選手の打席でワイルドピッチで浩康選手は2塁へ進みます。
ユウイチ選手はライトフェンス直撃の2塁打で1死2、3塁。
あの当たりで、浩康選手、ホームに戻って来れませんかね??3塁ストップとなりました。

つづく山田選手がサード内野安打でようやく1点入ります。
山田くん、俊足を飛ばし、1塁は間一髪セーフとなりました。

上田選手は倒れ、川端選手はピッチャーゴロかと思いきや、
センターへ抜ける2点タイムリーヒットを放ち3-6と3点差。
こちらも2塁から山田くんが好走塁を見せました。
畠山選手はセンター前のポテンヒットで2死1、3塁。
ここで、3番手の武隈投手から雄平選手がセンターへタイムリーヒットを放ち4-6と2点差に!

菊池投手が降板すると、一気に流れがヤクルトに来ました。
なおもチャンスでしたが、荒木選手が倒れ、反撃もここまで。

9回は、高橋朋己投手の前に三者凡退に倒れゲームセット。
完敗ムードが一転、8回は2点差まで追い上げましたが、届きませんでした。

今日は、菊池雄星投手が良すぎたので、ノーノーを阻止できただけでも良かったですが、
もうちょっとで追いつきそうだっだだけに残念です。

石川投手は、相変わらず西武打線は苦手のようで、今年も初回にいきなり4失点。
これで、菊池投手は随分らくに投げることができました。
ナイスピッチングの上にプレッシャーもなく、燕打線は余計に打てませんでした。

しかし、投手が代わったら途端に打ちだすあたり、やはり打線は相手投手次第ですね。

それから、初回にヒットを打ち、早くも100安打到達した秋山翔吾選手は、
今日2安打して101安打となりました。
これは史上3位のペースとなる63試合での100安打達成です。
どのくらい記録を伸ばすか楽しみです。
どうせなら、イチロー選手を抜いてほしいですね。
私は、基本的には内野安打で打率やヒットを稼ぐ打者は、記録としては凄くても好みではないので、
きっちりしたヒットを打つ秋山選手には記録更新をしてほしいと期待しています。


これで西武とは1勝1敗となり、明日のライアン小川投手に勝ち越しを託します。
このところ、打たれているので心配ですが、先制点を先にやらないよう踏ん張ってほしいです。


最近は、代打でも全く結果を出してなかった田中浩康選手が、今日はノーノー阻止の大きな仕事をしました。
写真は5月28日神宮
e0222575_1755840.jpg

代打としては長打がないので物足りなく、守備固めでの起用もなく、
私は1軍にいる意味をあまり感じませんでしたが、今日のヒットは、久しぶりの存在感を示しましたね。
これからも渋い働きをお願いしたいと思います。

5番に下がった雄平選手も、何とかタイムリーヒットが打ててよかったです。
低めだったのが幸いしましたね。
まだまだ本調子にはほど多く、修正点ばかりですが、少しずつでも結果を出してくれたらと思います。
by misty2011 | 2015-06-13 19:04 | 東京ヤクルトスワローズ