プロ初4番の山田くん、1打席目に19号ソロなどマルチ、石川投手6回1失点5勝目

本日、畠山和洋選手が登録抹消されました。
8日の巨人戦で左内転筋を痛め、検査の結果、左内側広筋・左長内転筋の軽度の筋損傷と診断され全治は未定。
畠山選手は「バットは振れるが、走ったりいろいろな面で考えたら厳しいという判断。
回復次第だが、(1軍復帰は)オールスター明けかな」と話したそうです。

重症ではなかったことだけが救いですね。
きちんと治して、不安のない状態で復帰してもらいたいです。

今日から神宮では横浜DeNAとの3連戦
先発はヤクルトが石川雅規投手、横浜DeNAは井納翔一投手
スタメンはプロ初の4番に山田選手が入り、1番浩康選手、2番藤井選手、3番川端選手
そして5番は雄平選手でした。
この新オーダーが果たして機能するでしょうか?
4番の山田くんよりも、5番雄平選手が打てるかどうかキーマンとなりそうですね。


その山田くん関連のニュースをひとつ
マツダオールスター2015のホームランダービーに山田哲人選手が1、2戦とも筒香選手とともに
選ばれました。
パ・リーグは柳田選手とおかわり中村くんなので、ちょっと差が付きそうですが、頑張ってほしいですね。
勝てば全国区に大いにアピールできますね。
マツダオールスターゲーム2015 ホームランダービー出場者ファン投票結果


試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト プロ入り初の「4番」山田選手がリーグトップタイの19号!石川投手が5勝目をマーク

初回は三者凡退に抑えた石川投手でしたが、2回バルディリス選手にソロホームランを浴び先制を許します。

その裏、先頭の山田くんが左中間スタンドに19号ソロホームランを放り込み、たちまち同点に!
畠山選手の代わりにプロ初の4番に入った最初の打席で、いきなりホームランとは恐れ入りました。
これで畠山選手にならんでセ・リーグトップタイとなりました。

3回、ヤクルトは1死後、石川投手がヒット、藤井選手がライトへの2塁打で2死1、3塁も
川端選手が初球を打ち上げセンターフライで追加点ならず。
慎吾くんは、このあと今日は2安打してヒットを稼ぎましたが、
こういうところで打たないので印象が悪いんでしょうね。

直後の4回、石川投手は先頭の筒香選手をヒットで出しますが、ロペス選手を三振、
バルディリス選手をショートゴロ併殺打に仕留め3アウト!ナイスピッチング!

その裏、先頭の山田くんがフェンス直撃の2塁打で出塁。
5番・雄平選手がレフト前に落ちるタイムリーヒットで、
山田くんが好走塁でホームインして2-1と勝ち越します。

さらに2死2塁で、中村悠平捕手がライトオーバーのタイムリー2塁打を放ち3-1とします。
下位打線がしぶとくヒットを打ちました。

6回にも雄平選手がヒット、デ二ング選手がライトへの2塁打で無死2、3塁から
大引選手がライト前タイムリーヒットを放ち4-1

7回からは継投に入り、ロマン投手が2番手で投げますが、
先頭に四球、川端選手の悪送球で無死1、2塁のピンチを招きます。
このあと、バルディリス選手のサードゴロを、川端選手が2塁へ投げフォースアウトで1死1、3塁。
そのまま捕ってサードベースを踏めばいいのにと思いましたが、間に合わないと判断したんでしょうか?
ちょっと勿体ないプレーでした。
そして、2死から黒羽根捕手にセンター前にタイムリーヒットを打たれ4-2

8回はオンドルセク投手が三者凡退に抑えます。

その裏、ヤクルトは大引、中村選手の連打で2死1、2塁となり、代打・松井淳選手がレフト前ヒットを打ちますが、
大引選手が三本間に挟まれ3アウトチェンジ。大引選手が3塁を回ったところでスピードを緩めました。
ボールを捕られたと判断したようですが、2死だから躊躇せず本塁へ走るべきでしょうね。
ボーンヘッドが出て、3安打で1点も取れない拙い攻めでした。

2点リードで、9回はバーネット投手が三者凡退に締めゲームセット。
ヤクルトは4-2で初戦をとり、連敗を4で止めました。

石川雅規投手は6回1失点の好投で5勝目を挙げました。おめでとうございます。

新4番の山田哲人選手は、私の心配をよそに、最初の打席でいきなり4番初となる19号ソロホームラン!
4回には先頭で2塁打で出てチャンスメイクし、下位打線がつながり2点追加点を奪いました。

本人は4番に入って緊張したと話していましたが、4番起用に応える見事な働きでした。
ほっとしました。
ますますマークが厳しくなると思いますが、はねのけてほしいですね。
守備でも難しいゴロを捕って1塁へジャンピンスローで、浩康選手が手を伸ばして捕球。
ナイスプレーがありました。おそらく捻挫した足首への負担はあったでしょうね。
写真は4月26日神宮
プロ初4番の山田くん、1打席目に19号ソロなどマルチ、石川投手6回1失点5勝目_e0222575_2205094.jpg


あと、試合前には5番雄平選手はどうなの?と疑問でしたが、今日はマルチヒットで
最後のショートゴロもアウトになりましたが、いい当たりでした。
復調かどうかはまだ判断できませんが、少し明るい兆しが見えてきたようです。
4番山田くんが機能するためには、5番の選手にかかっているので、調子を上げてほしいです。


畠山選手は、試合前、月間MVPの表彰式に登場しました。
足を引きずっている様子はなく元気そうだったので、球宴あけには復帰できそうですね。
大事に至らなくて何よりです。

4番の抜けた穴を、今日は新4番の山田くんがきっちり埋め、石川投手に久しぶりの勝ち星がつき
ホントによかったです。

明日は、館山投手の復帰2度目の先発。是非、援護して勝ち星をプレゼントしたいですね。
明日もチーム一丸を期待しましょう!
by misty2011 | 2015-07-10 22:17 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31