復調気配見えず小川投手4回途中4失点、若松投手打てず周平くん躍動

東京ヤクルトスワローズは今日からナゴヤドームで中日ドラゴンズとの2連戦。
オールスター前の最後の試合となりました。

先発は中日が若松駿太投手、ヤクルトは小川泰弘投手
なかなか勝てない小川投手ですが、地元で何としても白星をゲットして
前半戦をいい形で締めくくりたいですね。

スタメンは、1番大引選手、2番センターで三輪選手、また退場処分を受けた武内選手が
私の感覚からすると、まさかの今日も1塁スタメンでした。


試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 西浦選手の2点タイムリーなどで追い上げるも、反撃及ばず2連敗

初回は三者凡退で上々の立ち上がりだった小川投手でしたが、2回2死から平田選手にヒット、
つづく高橋周平選手に4号2ランホームランを浴び、2点先制を許します。

4回にはルナ、ナニータ選手に連打されると、平田選手は四球で無死満塁から、
高橋周平選手に押し出しのフォアボールを与え3点目。

2死後、中澤投手に早くも交代しますが、大島洋平選手にタイムリーヒットを打たれ0-4

5回には中澤投手が無死1、3塁のピンチを招き、山本哲哉投手に継投も
ルナ、ナニータ、高橋、桂選手にタイムリーヒットを浴び、この回4失点で0-8と一方的な展開に。

ヤクルト打線は若松投手のチェンジアップとストレートのコンビネーションに翻弄され
4回までノーヒット。

5回に、武内選手がセカンド内野安打でチーム初ヒット。

7回に、川端選手がセカンド内野安打で出塁し、2死後、デ二ング選手のヒットで1、3塁。
武内選手が四球を選んで満塁から、中村悠平捕手が押し出しの四球を選び、ようやく1点かえします。

その裏、徳山投手が平田選手に2塁打、高橋選手にヒットを打たれ、森野選手の犠牲フライで1-9

ヤクルトは9回、野村投手を攻め満塁のチャンスで森岡選手と、代打・西浦選手のタイムリーで3点奪いますが
反撃もここまで。4-9で中日に大敗しました。

先発の小川投手がまたも背信のピッチングでした。
高橋周平選手に浴びた2ランで止めておけばまだ何とかなったかもしれませんが、
4回に、ヒット、ヒット、四球、押し出しの四球と、
簡単に打たれるわ、コントロールは乱れるで、散々んな投球でした。

前回の登板も6回5失点と、もはやエースとは呼べないピッチングでしたが、
今日は4回を投げきれず降板となりました。
エースどころかローテーション投手としての役目も果たせませんでした。
ベンチも4回途中でもう見切ってしまったようで交代させましたね。

今シーズンは、とにかく球が高くてコントロールが甘すぎます。
打たれるべくして打たれていて、復調を首を長くして待っていましたが、調子が上向く気配がありません。
それどころか、投げるたびに悪くなっています。

オールスター休みもあるので、一度、下で調整した方がいいかもしれませんね。
このまま先発を続けても、いい結果が出そうもありませんから。
後半戦を戦い抜くためにも、小川投手に立ち直ってもらわなければなりません。

ただでさえ先発が短い回しか投げられず、勝ちを計算できるローテ投手がいません。
復帰した館山投手や石川投手のベテラン頼みが続くようではペナントは戦えませんからね・・・。
先発さえきっちり投げることができれば、後ろはROBが控えているんですが、
その先発がそこへつなぐまで持ちませんからね。

打線は、さほど速くもないストレートとチェンジアップを駆使する若松投手にお手あげ状態。
どちらかに球種を絞って狙えばよさそうなものですが、そう簡単にはいかないんでしょうね。
今日。若松投手から打ったヒットも3安打のうち内野安打が2本ですからね。
これからも、相当苦戦しそうな投手です。
次回に当たるまでに対策を練ってほしいです。

終盤には毎度の届かない程度の反撃を見せましたが、やはり先発を攻略しないと勝てません。

山田くんは、4打数ノーヒット、見逃し三振が2個と精彩がありませんでした。
若松投手は、まあ仕方ないとしても、祖父江投手のど真ん中のスライダーを見逃し三振したのは
いけませんね。
ストレートはそうは投げてこないので、スライダーをああも簡単に見逃しては、
これからもまたスライダー攻めをされそうです。
打てなくてもカットするなり、手を出すなり何とか工夫してほしいです。

慎吾くんは相変わらず得意の内野安打で2安打と打率を稼いでいて、さすがというのか何といっていいのか。

9回に雄平選手に引っ張ったいい当たりの2塁打が出たこと、
代打の西浦選手が2点タイムリーヒットを打ったことはよかったです。
こういう試合なんだから、途中からショートの守備につかせてもよさそうに思いましたが、
今日は代打だけでした。もうちょっと出番が欲しいですね。

明日は、相手エースの大野投手が立ちはだかりますが、何とか打ってください。
今日打てなかった山田くんに期待したいですね。


2ランを含む3安打猛打賞1四球で4打点と活躍した高橋周平選手 明日はお手柔らかに!
写真は4月9日神宮 高橋周平選手
復調気配見えず小川投手4回途中4失点、若松投手打てず周平くん躍動_e0222575_21284975.jpg


今日は西武ライオンズが延長でおかわり君のサヨナラ3ランで勝ちましたが、
秋山翔吾選手の連続試合安打が31試合で止まりました。
残念ですね。ここまで来たら記録を塗り替えてほしかったですが。また明日から仕切り直しですね。
by misty2011 | 2015-07-14 22:34 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31