小川泰弘9勝目、執念の粘りで押し出し四球をもぎ取り菅野KO!☆4-0

神宮で読売ジャイアンツに先勝した東京ヤクルトスワローズ
2戦目の先発は、ヤクルトが小川泰弘投手、巨人は菅野智之投手のエース対決

復調してきたライアン小川投手には、神宮球場を苦手とする菅野投手に是非投げ勝ってもらいたいものです。
昨夜の試合で足がつった川端慎吾選手は、無事スタメン出場。ひと安心です。

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 小川投手が7回1/3を無失点で9勝目!4投手の完封リレーでジャイアンツに連勝!


小川投手は初回から毎回ヒットを打たれランナーを出しますが、
巨人打線が、甘い球を見逃す消極的な打撃や、打ち損じに助けられ得点を許しません。

一方、菅野投手は序盤は球がキレて調子がよさそうでした。
ヤクルトは3回、2死から、比屋根選手が四球、川端選手がヒットで2死1、2塁のチャンスでしたが、
山田選手が見逃しに三振に倒れ得点できません。
初球に甘い球がきましたが、いつものようにバットを振らず見送ったのが、この打席のすべてでしょうね。

小川投手は4回も2安打されピンチでしたが、この回も0点に抑えます。

その裏、ヤクルトは先頭の畠山選手がショート内野安打で出塁。雄平選手もヒットでつなぐと
ミレッジ、大引選手は三振に倒れ2死となりますが、中村悠平捕手が四球を選び2死満塁。

ここで、小川投手がファール、ファールで11球粘って菅野投手から押し出しの四球をもぎとり
ヤクルトが1点先制!
ライアン小川投手の執念を感じました。野手でもなかなかあれだけ粘れないでしょうね。
今日はこの打席が勝負を決めたといっても過言ではありません。

がっくりきた菅野投手は、このあと比屋根選手にも連続の押し出しフォアボールを与え2-0
さらに、川端選手がライトへタイムリーヒットを放ち3-0
山田くんの打席ではパスボールで4-0
しかし、山田選手は力みまくって、結局最後はスライダーに空振り三振に倒れこの回4点どまり。

小川投手は、序盤に球数を相当費やしましたが、リードしてからはテンポがよくなります。
7回は今日初めての三者凡退に抑え、8回も続投。
しかし、1死後、阿部選手に死球をぶつけ、ここでオンドルセク投手に交代。
後続を打ち取ります。

4-0のまま9回は秋吉投手が登板
しかし、井端選手に四球、小林捕手にヒット打たれ、無死1、2塁となったところでバーネット投手を投入
4点差でも最初からバーネット投手でよかったように思いました。
バーネット投手は危なげなく後続3人を抑えゲームセット

ヤクルトが、小川-オンドルセクー秋吉-バーネット投手のリレーで巨人を4-0で完封しました。
これで巨人に連勝して、ヤクルトは2位に浮上
今日は首位の阪神が負けたので、阪神とのゲーム差は3となりました。

序盤は、圧倒的に菅野投手のほうがよかったですが、これだから野球は面白いですね。
味方の拙攻続きに、菅野投手が辛抱しきれなかったのかもしれません。
それにしても、押し出しのフォアボールを選んだ小川投手、感動しました。
菅野投手との投げ合いに、絶対に負けたくないという凄まじいくらいの執念を感じました。
自ら先制点を奪い自援護。これで一気に菅野投手が崩れました。
投手の打席って大事ですね。自らがそれを証明しました。

小川投手は8回途中まで投げ、123球7安打6奪三振無失点で9勝目を挙げました。
ナイスピッチング、そしてナイスバッティング!おめでとうございます。

石川投手、小川投手と左右のエースで巨人に連勝できたのは大きいですね。
明日はルーキーの寺田投手の先発ですが、この勢いで3連勝したいですね。
巨人打線はあまり当たってなくて、怖さは感じません。
ビビらないで攻めのピッチングをしてほしいですね。

今日ノーヒットで連続ヒットが14試合で止まった山田くんは、明日は今日の分まで打ってくれたらと思います。
山田くんの打席でいつも思うのは、初球の甘い球を見逃すことです。勿体ないったらありません。
相手バッテリーも、わかっていてそういう攻めをしてきているように感じます。
初球から集中して打席に立ってほしいです。

今日は2安打した慎吾くんと打率が離され、また盗塁のチャンスもありませんでした。
明日は、出来れば盗塁するチャンスがあることを願っています。
トリプル3まであと4個なので大丈夫とは思いますが、やはり早めに決めてほしいというのはありますからね。

昨日、今日とスタンドではご両親とお姉さんが応援されていましたが、今日はいいところなくて
残念でした。
山田くんは、どちらかというとお母さん似でしょうね。お姉さんもきれいな方でした。

小川泰弘投手、ピッチングも打席も粘りが見事でした。9勝目おめでとうございます!
小川泰弘9勝目、執念の粘りで押し出し四球をもぎ取り菅野KO!☆4-0_e0222575_971072.jpg

by misty2011 | 2015-08-26 22:38 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31