藤浪投手に3安打完封負け★0-9、守備の差も感じた試合

読売ジャイアンツに3連勝した東京ヤクルトスワローズは、今日から甲子園に移動して
首位・阪神タイガースとの3連戦。
最低でも勝ち越したいですが、相手先発投手がいいだけに厳しい戦いが予想されました。

先発は阪神が藤浪晋太郎投手、ヤクルトはオーランド・ロマン投手
スタメンには三輪ちゃんが1番センター、今浪選手が6番ショートに入り、ミレッジ選手は7番に下がりました。

それから、ヤクルトは昨夜プロ初登板した寺田投手が抹消となり、古野正人投手が上がってきました。


試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 今浪選手がマルチ安打と奮闘も、首位攻防戦の初戦飾れず…

ヤクルト打線は、藤浪投手の快投の前に、わずか3安打。
チャンスらしいチャンスもなく、藤浪投手に完封負けを喫しました。
ほとんど書くことがありません。

先発のロマン投手は2回、先頭のゴメス選手のサードゴロを川端選手が弾くエラーから
マートン、今成選手に連打され、無死満塁から伊藤隼太選手にライトへ犠牲フライを運ばれ1点先制されます。

昨夜のヒーロー慎吾くんが守備で足を引っ張りました。
また、犠牲フライの場面では、雄平選手が捕球してサードに送球もセーフとなりましたが、
3塁走者がゴメス選手を考えたら、サードに投げるくらいならバックホームしてほしかったですね。

ヤクルトは4回1死後、川端選手がチーム初ヒットで出塁も、山田くんのサード線への強い打球を
今成亮太選手に好捕され、5-4-3のダブルプレーで一瞬にして3アウトチェンジ。

今成選手は、昨シーズン捕手からサードに転向したばかりですが、動きが機敏です。
何より、打球を怖がりません。他のサードゴロの処理でも足が前に出て捕っています。
サードが慎吾くんなら、ほぼ間違いなく打球が3塁線を抜けて1死2、3塁になったでしょうね。
大きな違いです。守備の差を感じたシーンでした。
山田くん、ツキにも見放されました。

ロマン投手は5回、2四球からピンチを招き、鳥谷、ゴメス選手にタイムリーヒットを浴び0-4
藤浪投手の出来からすると、絶望的な点差となりました。

7回には今日上がってきた古野投手が1点失い0-5

さらに、8回には松岡投手が上本、俊介、坂選手にタイムリーヒットを打たれ0-9と一方的な展開に。

ヤクルトは今日スタメンの今浪選手が、5回は内野安打、8回はレフト前ヒットで2安打と
気を吐きましたが、あとがさっぱり続きませんでした。

藤浪投手が余裕しゃくしゃくのピッチングで9回まで投げ抜き、
最後は山田くんがショートゴロに倒れゲームセット。

藤浪投手は最後まで球速が落ちず、今日はコントロールもよかったので、ヤクルト打線は付け入る隙がありませんでした。
手も足も出ず完敗で、とても首位攻防戦とは思えないほどあっさり負けました。

山田選手はこれで3試合ノーヒット。
25日の最終打席から13打席、四球もなく13打数連続ノーヒットとなり、
いくら相手投手が良かったとしても、これはちょっと冷え過ぎです。

今日も、狙っている藤浪投手のストレートに振り遅れが目立ってファールにするのが精いっぱい。
ファールで追い込まれると、外のボール気味のスライダーやカットボールで空振り三振が2個。
9回は遊ばれた感じで、全球150キロ超のストレート攻めをされ、ぼてぼてのショートゴロでした。
粘ることもできないので、相手にとっては簡単に打ちとることができました。

打撃が影響してか?守備でもアウトに取りましたが、ボロボロやっていました。

いやいや、これは心配通り越して、私は不安になってきましたよ。
塁に出なければ盗塁だってできません。あと4個から、全く増えていませんからね。
打率も、今日1安打して.338の川端選手とは大きく離され.327まで急降下。
出塁率トップも筒香選手に抜かれました。

この状態で、あまり多くは望みませんが、やっぱりここまで来たらトリプルスリーだけは
是非達成してほしいと願います。
明日もノーヒットだと、まじでヤバいですね。打率の心配までしなきゃいけません。

山田くんが打てばチームに勢いがつくのに、その山田くんが不調では、やっぱり苦しいですね。
とにかく早めにヒットが1本出ることを祈ります。

今日負けたロマン投手は、中継ぎで酷使後のチーム事情による先発転向で、
それも手術明け、投手陣最高齢では責められません。
文句も言わず、リリーフ、先発とご苦労様です。

中継ぎでは、2番手の中澤投手が2安打されましたが、何とか0点に抑えました。
しかし、上がってきた古野投手は、制球、ボールの力とも下がる前と同じで、
今日は敗戦処理もままならない状態でした。
松岡投手が打たれたのも誤算ですね。

とにかく先発に頑張ってもらうしかありません。
明日の石山投手の好投を期待したいです。
打線は慎吾くん以外、当たっていませんからね。
今浪選手もまずまず。明日は大引選手とどちらがスタメンでしょう?

9回3安打完封で11勝目をあげた藤浪晋太郎投手 写真はオールスター1戦目より
藤浪投手に3安打完封負け★0-9、守備の差も感じた試合_e0222575_1123066.jpg

by misty2011 | 2015-08-28 22:09 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31