打つだけじゃなく守備も進化!2015年山田哲人選手の守備率&簡易RF

2015レギュラーシーズン全日程終了に伴い、山田哲人選手のトリプルスリーへの歩みや、
打撃成績一覧を既に記事にしましたが、今回は進化した守備編のまとめです。

まずは守備率

NPB2015年度 セントラル・リーグ セントラル・リーグ個人守備成績(規定以上)を参照して表にしました。

守備率=(刺殺+補殺)÷(刺殺+補殺+失策)=(刺殺+補殺)÷ 守備機会
                                     
打つだけじゃなく守備も進化!2015年山田哲人選手の守備率&簡易RF _e0222575_12474515.jpg

                                    (敬称略)


山田選手は途中までは守備率1位でしたが、終盤になってエラーが増えて惜しくも僅差で2位となりました。
正確な数字は、片岡選手の守備率.989228  山田選手 .9889975
しかし、昨年の13失策、守備率.984に比べると、エラー数が減り、安定した守備になりました。


前回の守備に関する記事と重複しますが、
守備に関しては、最近はいろいろな指標が考案されてきました。

セイバーメトリクスの発達により、「どれだけエラーしたか」という主観的な観点からではなく、
「どれだけアウトを稼いだか」、「どれだけの得点を防いだか」という客観的な観点から
守備力を評価する方法が採用されるようになり、様々な指標が作られています。

メジャーリーグの公式記録にはレンジファクター(RF)が採用されています。
アウト寄与率(レンジファクター、RF: Range factor)とは
ある選手が1試合平均(9イニング換算)でいくつのアウトに関与したかを示す指標で、計算方法は

アウト寄与率(RF)=(刺殺+補殺)÷ 守備イニング数 × 9

ただ、日本では守備イニング数が公式記録として発表されていないため、
自力で調べるには時間がかかりすぎるので、簡易RFの数字を見ることにします。
計算方法は

簡易RF =(刺殺+補殺)÷ 出場試合数

これで、レギュラーシーズン全日程終了時点での上記の4選手を計算しました。

トップの数字を出したのは山田選手でした。順に
1.山田哲人 5.657  2.菊池涼介 5.650  3.上本博紀 5.449 4.片岡治大 4.964

守備の指標には、この他UZRなどがあります。
これは、リーグにおける同じ守備位置の平均的な選手が守る場合に比べて、
守備でどれだけの失点を防いだかを計算するものです。
データ提供サイトが有料なので、私は入手できません。
山田選手は、UZRもいい数字を出しているようです。

今季の山田選手は、難しい守備も数多く見せてくれました。
華麗なグラブトス、センターへ抜けようかという打球に追いついて、振り向きざまにジャンピングスローなど、
フジONEプロ野球ニュースの今日のファインプレーや、Play of the dayなどでも紹介されることが増えました。

特筆すべきは、二遊間で併殺が多く取れるようになったことでしょうね。
昨年までだと、とれるところでゲッツーが取れなくて、ランナーを残し、
その後タイムリーを打たれるシーンが多かったですが、今季はそれが激減しました。
ショート大引選手の加入も勿論ありますが、山田くんの守備の上達が大きく貢献しているでしょうね。


今日は、「2015 WBSC プレミア12」侍ジャパンの最終登録選手28人が発表され、
ヤクルトからは川端、山田選手に加え、中村悠平捕手が選ばれました。
中村捕手は初選出おめでとうございます。

今回は、カープの菊池涼介選手が代表から外れたので、山田選手が念願のセカンド本職で出場できますね。
昨年はサードや1塁をたらい回しにされ不本意でしたが、
キャンプからの猛練習が実って、ついに日本代表の正2塁手となりますね。よかったです。

ただ、日本シリーズまで戦うとなると、直後の国際試合となり、その疲労度は相当なものでしょうね。
私にすれば、「プレミア12」よりも、山田くんには一日も早く休んでほしいというのが本音です。
まあ、本人が「走攻守全ての面で活躍したい」と張り切っているようなので、ケガのないよう頑張って下さい。

写真は2月のキャンプより、全体練習後、連日のように特守をやっていた山田くん
今シーズンは、きっちりその成果が出ました。
トリプルスリーのご祝儀で、この際、ゴールデングラブ賞も頂けないでしょうかね?
菊池選手と、もうそれほど差はなくなったように思えますが・・・。
打つだけじゃなく守備も進化!2015年山田哲人選手の守備率&簡易RF _e0222575_17193531.jpg

by misty2011 | 2015-10-09 21:02 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31