真中監督、勘違いガッツポーズで赤っ恥、はずれドラ1は原樹理投手

2015年のドラフト会議 supported by リポビタンDが都内のホテルで行われ、
東京ヤクルトスワローズはドラ1指名の明治大学・髙山俊外野手をめぐり阪神タイガースと競合の結果、
くじに外れました。

ところが、何を勘違いしたのか、真中監督がくじ引きして開封後、ど派手にガッツポーズをして
交渉権獲得の喜びのインタビューまで受けました。

これが、とんでもない勘違いで、実は、金本新監督が引いた阪神が交渉権を獲得したことが判明。
金本監督は、真中監督のガッツポーズを見て、くじを確かめることなく席に戻りましたが、
事務局の確認で、当たりくじは阪神だったというドタバタ劇となりました。
金本新監督は「判定でホームランに覆った、そういう心境です」
「よしっと言うのをやりたかったんですけど」と、その場で喜びきれなかった複雑な思いでした。

ドラフトの中継をテレビで見ていましたが、今年はやっとヤクルトもドラ1が当たって良かったと思ったら、
急転、勘違いだったという恥ずかしい顛末となりました。

大恥をかいたのは真中監督。なんでもNPBのマークがあったので、それを当たりと勘違いしたようです。

可哀想だったのは、このドタバタ劇に巻き込まれた高山俊選手。
複雑な表情で、ドラフトのインタビューを受けていました。
おそらく、本人は慣れ親しんだ神宮でプレーしたかったのではないかと察しましたが?
一瞬にして気持ちを切り替えるのは大変だったでしょうね。真中監督も罪なことをしてくれました。

抽選のくじに関しては、過去にも王さんなどミスはあったようですね。
真中監督のうっかりミスはあってはいけないことですが、事務局側の不手際も感じます。
もっとはっきり事前に説明するとか、わかりやすいように〇と×を目印にするとかすればいいのにと思います。

ドラフトの途中でもシステムの不具合があって進行が遅れ、私は最後まで見ずにこの記事を書いています。

確定した12球団のドラフト指名選手は サンスポ 2015年ドラフト指名選手
スワローズ公式サイト 2015プロ年野球ドラフト会議について


ヤクルトは、結局ハズレ1位で東洋大の原樹理投手を指名。
1位 原樹理 投手 (東洋大 )
2位 広岡大志 内野手 (智弁学園)
3位 高橋奎二 投手 (龍谷大平安 )
4位 日隈ジュリアス 投手 (高知中央 )
5位 山崎晃大朗外野手 (日大 )
6位 渡辺大樹 内野手 (専大松戸 )

以下、他チームは上のサンスポの表でご確認ください。

私は以前から書いているように、ドラフトにはあまり興味がありません。
ヤクルトは、今年もまたまた1位を外して、外れっぱなしの暗黒ドラフトつづき!?
おまけに、スカウト陣の見る目がなさすぎ!

関心がなかった私が一番注目していたのは、ヤクルトが斎藤佑樹投手をドラ1で指名した
2010年のドラフトくらいです。
この時は、どうかお願いだから外してくれ~と念じていたら、
見事に小川監督が外してくれて大喜びしたものです。
前小川監督の大殊勲だったと今でも思っています。

斎藤佑樹投手がヤクルトにもし入っていたら、私はヤクルトを応援することはまずなかったでしょう。
断言できるくらい斎藤投手を嫌っていました。
だいたい、野球そのものよりハンカチだけが目当ての追っかけおばさんが増えて、
神宮のファンの雰囲気が変わってくるのが私はイヤでしたからね・・・。
本人も勘違いが甚だしく、将来性がある投手だとも思っていませんでした。

小川さんは、そのあとの塩見投手も外して、結局はずれはずれで履正社の山田哲人選手を獲得!
当時は山田くんがどんな選手か全く知りませんでしたが、今となっては大成功のハズレ1位となりました。

こういうこともあるので、とにかく選手は入ってからが勝負。
それまでの成績には、私はほとんど関心がありません。
しいてあげるなら、野手でも投手でも身体能力が高く、ケガに強い選手を獲ってほしいと思うくらいで。

ヤクルトから今年指名された選手たちが、どういう選手か私はさっぱり知識がありませんが、
プロとなってからがスタートなので、指名順位や契約金の大小には関係なく、
これからどう成長していくかを見守るだけです。
1位で入ってきても1勝もできずに引退した投手も多い厳しいプロの世界。
すべてはこれからです。
特に昨年は大失敗のドラフトだったので、今年はそれよりはいい結果を出してほしいと願っています。

それにしても、大失態の真中監督、明後日からの日本シリーズの采配は大丈夫でしょうか!?
心配になってきました。
うっかりミスが多い選手もいるヤクルトにあって、指揮官くらいはびしっとしてほしいですね。
示しがつきません。
Yahoo!のトップにも掲載されて、ヤクルト的にはちょっと恥ずかしい運命の日となりました。

真中監督、勘違いガッツポーズで赤っ恥、はずれドラ1は原樹理投手_e0222575_20552448.jpg

by misty2011 | 2015-10-22 20:46 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31