日本シリーズ第1戦★2-4、投打に圧倒されるも、畠山選手が9回完封阻止の2ラン

今日から福岡ヤフオクドームで2015年日本シリーズが開幕しました。

注目の初戦の先発投手は、ソフトバンクが武田翔太投手、東京ヤクルトスワローズは石川雅規投手

なお、ソフトバンクの内川聖一選手は、肋骨を骨折していたことが判明し、日本シリーズの出場は絶望的となりました。
14日のCSファイナルステージ第1戦でファウルフライを追い、フェンスにぶつかった際に痛めたもので、
その後、試合に出ていましたが、痛みが強くなり再検査の結果、骨折していたことがわかりました。

ヤクルトスタメンは1番レフト比屋根選手、バレンティン選手はDH6番、
上田選手が8番センターに入り、ショートは大引選手。

ソフトバンクは1番レフトで川島慶三選手、DH4番はイ・デホ選手で、吉村選手が7番1塁

内川選手の欠場で、川島慶三選手がレフトなんですね。
私はファイターズ時代にレフトを守っているのは見ていますが、
新庄選手がセンスがあると褒めていたくらいで、慶三くんは外野も十分上手いです。
しかし、層が厚いと言われる強力タカ打線に、
元ヤクルトの控えだった慶三君が1番スタメンに起用されているのは、
喜ぶべきなのか何なのか複雑な思いです・・・。移籍は本人にとっては良かったですね。


試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 畠山選手が一矢報いる1号2ランも、追い上げ及ばず…

見るほうも緊張の中、いよいよプレーボール!
ヤクルトは1死後、川端選手がセンター前ヒットで出塁。
さすが天才、1打席目からあいさつ代わりのヒットが出ました。
山田選手は浅いセンターフライに倒れますが、畠山選手がライト前ヒットで2死1、3塁。
しかし、雄平選手がセカンドゴロで先制ならず。
山田くんが打ちあげたのがね・・・。CS以降、こういう打球が目につくのが心配です。

その裏、立ち上がりの石川投手は2死後、柳田選手にレフト前ヒット、
イ・デホ選手にライト線への2塁打を浴び、2死2、3塁のピンチ。
松田選手には四球を与え2死満塁の大ピンチ。
ここで、中村晃選手をショートゴロに打ち取り無失点で切り抜けます。ふう~よかった。
しかし、初回から胃が痛くなりそう。

2回はヤクルトは、上田選手のショート後方のフライが今宮選手に好捕されるなど三者凡退に終わります。
その裏、石川投手も三人で片付けます。

3回1死後、比屋根選手が四球で出塁も、川端選手はセカンドゴロ併殺打で3アウト。
その裏、石川投手は1番から柳田選手まで三者凡退に抑えます。よしよし。

4回、先頭の山田くんはセンターへの大飛球。またまたギータに捕られましたが、あとちょっとでテラス席でした。
シーズン終盤から、あと一伸び足りない打球が多くて、杉村コーチも体の疲れを心配しています。

その裏1死後、石川投手は松田宣浩選手に一発を浴び1点先制されます。
まあ、ソロなら仕方ありませんが、松田選手を乗せると、お祭り騒ぎになってうるさいですからね。
続く中村選手にもレフトへヒットを打たれ、吉村選手もサード線への内野安打で1死1、2塁。
川端選手がよく捕りましたが、1塁送球が間に合いませんでした。
今宮選手もセンター前ヒットで、上田選手のナイスバックホームで2塁走者はホームタッチアウト。

なおも2死1、3塁のピンチで、高谷捕手はサード内野安打でソフトバンクに2点目が。
カツオくん、松田選手からこれで5連打となりました。
1番に戻って、川島選手にもセンターへタイムリーヒットを浴び、6連打で3点目。
鷹打線が止まらなくなりました。それにしても、慶三君にきつーい恩返しをされましたね。

2番・明石選手は何とかレフトフライに打ち取り、ようやく3アウト。しかし3点は厳しいですね。

5回、ヤクルトはあっさり三者凡退。

その裏、ヤクルトは2番手で石山泰稚投手が登板。
先頭の柳田選手をショートフライに打ち取りますが、イ・デホ選手にレフト前ヒットを打たれ、
松田選手には右中間への2塁打を浴び1死2、3塁。
なんかもう打線の迫力が違い過ぎて、私は溜息まじりで見ていました。
中村選手はショートフライ、吉村選手はレフトフライに打ち取り、何とか無失点で切り抜けます。
やれやれですね・・・。

打線は何とか1点でもかえしてほしいと願うのみ。
しかし、6回もなすすべなく三者凡退。武田投手が余裕で投げています。

その裏、石山投手は先頭の今宮選手にヒット、犠打で2塁へ進まれると、川島選手を三振に仕留め、
2死2塁となって中澤雅人投手に交代。
左の明石選手に左中間へのタイムリー2塁打を浴び0-4
ソフトバンクはこれで全発全員安打となりました。
つづく柳田選手はショートフライに仕留め3アウト。
柳田選手は怖いですが、まだ本調子ではないような?

7回、ヤクルトは先頭の山田選手からの攻撃も、簡単に三者凡退。
山田くんは、またポップフライを打ちあげました。こんなのばっかり。状態がよくありません。

その裏、ヤクルトはロマン投手が登板
先頭のイ・デホ選手にヒット、松田選手のサードゴロでランナーが入れ替わり、
ロマン投手の暴投で松田選手は2塁へ進みます。
代打・長谷川選手はショート内野安打で2死1、3塁。今宮選手には死球で2死満塁。
高谷捕手はショートゴロで、何とか無失点で切り抜けます。

もう相手の攻撃ばかりで・・・。

8回、ヤクルトは大引選手がセカンド内野安打で出塁。これがようやくチーム3本目のヒット。
中村捕手に代打・今浪選手を送りますが、セカンドゴロに倒れます。

その裏、松岡投手-西田捕手のバッテリーに交代。
川島選手の代打・福田選手がレフト前ヒットも、送りバント失敗などで3アウト。

ヤクルト9回の攻撃は、代打・ユウイチ選手が倒れたあと、川端選手がショートエラーで出塁。
つづく山田くんに何とか1本でもヒットを打ってほしかったですが、力ないライトフライに倒れます。
今日4打席ともフライアウトに終わりました。う・・・ん、これは重症。

しかし、畠山選手が、レフトスタンドにシリーズ初となる一発、2ランホームランを放り込み2-4
4番の意地で、何とか完封負けを阻止しました。

完封負けで終わる寸前で出た畠山選手の一発は、負け試合の中でも明日への希望がほんの少し見えました。
畠山選手、さすが4番ですね。
ソフトバンクとのあまりの力の差に愕然としていましたが、それまでの絶望感が幾分取り払われました。

日本シリーズ第1戦★2-4、投打に圧倒されるも、畠山選手が9回完封阻止の2ラン_e0222575_11205167.jpg


このあと、雄平選手がセカンドゴロに倒れゲームセット。

日本シリーズ第1戦、ヤクルトは、結局2-4でソフトバンクホークスに敗れました。
点差以上に完敗という感じしたね・・・。
強力ソフトバンク打線は、先発全員安打に加え、代打の選手も全員安打で計15安打4得点。
よく4点で済みました。
ヤクルトは、わずか4安打で、畠山選手の2ランの2得点に終わりました。

ヤクルトはCSクライマックスファイナルを制覇したと言っても、得点力は落ちていました。
今日も結局CSそのままで、打つ方で頼りになるのは慎吾くんと畠山選手くらい。

山田くんが打たないことには、やっぱりチームの勢いが出ません。
すぐにガンガン打つのは無理でも、明日は何とか1本でもヒットが出てくれるよう祈っています。
塁に出ないことには走ることもできません。

「逆シリーズ男」にだけはならないでほしいですね。頼むよ山田くん!
トリプルスリーで柳田選手といろいろ比較され、今日さっぱりだった山田くんに対し、
早くも辛辣な言葉を浴びせかけられるのは忍びないです。
明日からの試合で、何とか見返してほしいです。
by misty2011 | 2015-10-24 22:20 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31