オープン戦最終戦は快勝!館山5回無失点、坂口4割超・雄平2号3ラン・山田3安打

今日はオープン戦最終戦となりました。
東京ヤクルトスワローズは、ここまで5勝12敗1分けで順位は11位
特に直近の7試合は、引き分けを挟んで6連敗となっています。
下位球団の今日の試合結果いかんでは、オープン戦最下位の可能性すらあります。
最後は是非勝って、いい形で開幕を迎えてほしいものです。

先発は開幕ローテが決まっている館山昌平投手
北海道日本ハムファイターズは高梨裕捻投手、って誰?私は知らないピッチャーです。
最終戦のスタメンにはファーストに荒木選手、サードに西浦選手で、ショートは大引選手
川端選手はDHに入りました。


試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 館山投手が5回無失点、投打が噛み合い連敗ストップ!開幕へ向けて弾み

初回、先頭の上田剛史選手がセンター前ヒットも、川端選手は珍しくカット失敗で空振り三振。
上田選手が2盗して、山田くんは、ど真ん中のストレートを打つもセンターフライで2死2塁。
雄平選手は四球で歩き、坂口選手は初球を捉え、右中間への2点タイムリー3塁打で2点先制!
見事なバッティングでした!
荒木選手はセンターフライで2点どまり。

その裏、館山投手は先頭の陽岱鋼選手を空振り三振に仕留めます。
陽選手の打席では、ファールが中村捕手に当たり痛そうでしたがプレー続行。
中村くんが離脱したら大変なことになりますからね。大丈夫そうでほっとしました。

西川遥輝選手はセンター前ヒット。
田中賢介選手の打席で、館山選手のワイルドピッチをやらかし、1塁ランナーが2盗後3塁へ。
賢介選手は空振り三振で2死3塁。
中田翔選手は1塁ファールフライに打ち取り無失点で切り抜けます。
ストレートが走っているようです。

2回、ヤクルトは西浦選手三振後、大引選手がセンター前ヒット。
これで、やっぱり開幕ショートは大引選手になりそうかな?
大引選手2盗失敗後、中村捕手はショートゴロで3アウト

その裏、館山投手は先頭の近藤健介選手に右中間への2塁打を打たれ、
レアード選手はサードゴロ、谷口選手はレフトライナーで2死2塁
大野捕手はサード内野安打で2死1、3塁で、大野捕手が盗塁して2死2、3塁
しかし、中島卓也選手を空振り三振に仕留め3アウト
館山投手は、抜け球、引っかかる球もありますが、
これまでのオープン戦よりは制球はまとまっていて、球に力もあります。

3回1死後、川端選手がライト前ヒットで出塁。今年は引っ張った痛烈な打球が多いですね。
つづく山田くんはレフトフェンス直撃の2塁打を放ち1死2、3塁
神宮なら入ってたぁ~!惜しい。

ここで、ファイターズは左の加藤投手に交代
雄平選手がレフトスタンドへOP戦2号となる3ランホームランを放りこみ5-0。今日は勝てそう。
坂口選手もヒットで、代走の比屋根選手が2盗、荒木、西浦選手は四球で1死満塁
大引選手はレフトへ犠牲フライを運び6-0。ヒットでなくても、いい点のとり方です。

6点援護をもらった館山投手は、その裏、7球で三者凡退に抑えます。
西浦、大引選手が軽快な守備を見せました。

4回、日本ハムは鍵谷投手が登板
2死後、山田くん、今度はライトフェンス直撃の2塁打を放ちます。右へもよく伸びました。
神宮なら今日は2本目のホームランだぁ~!!
しかし、雄平選手が倒れ追加点ならず。

その裏、館山投手は、4番からの相手主軸をきっちり3人で片付けます。

5回、ヤクルトも井口投手の前にあっさり三者凡退。

その裏、館山投手は1死後、今日初めての四球でランナーを出しますが、
ファールで粘る中島選手をショートゴロ併殺打に打ちとり3アウト。大引選手が嬉しそう。

6回、日本ハムは藤岡投手
大引選手が四球で歩き、中村捕手が三振後、上田選手はファーストゴロ併殺打で3アウト

その裏、ヤクルトはペレス投手が登板で、井野捕手がマスクを被りバッテリーごと交代
3つの内野ゴロで、きっちり3人を打ちとります。

7回、日本ハムは白村投手
先頭の代打・森岡選手はセカンドゴロ、山田くんはセンター前ヒットで今日3安打猛打賞。
続く雄平選手は三遊間へのへんてこなヒットで続きます。
比屋根選手のサードゴロで2死1、2塁となり、代打・浩康選手は死球で2死満塁。
ここで、最後のアピールなるか西浦選手。しかしライトフライに倒れます。

その裏、ヤクルトは秋吉亮投手が登板
1死後、近藤選手にレフトフェンス直撃の2塁打を浴びます。
近ちゃん、打ちますね。今年は首位打者を狙え~!
このあと、秋吉投手は二者連続三振で3アウト。

8回、日本ハムは谷元投手
1死後、井野捕手がライト前ヒットも、鵜久森選手がサードゴロ併殺打。

その裏、ヤクルトはルーキ投手が登板
1死後、中島選手に四球を与えますが、後続を抑えます。

9回、ファイターズは増井俊浩投手が登板し、ヤクルトは三者凡退。

その裏、ヤクルトはオンドルセク投手が登板
先頭の杉谷拳士選手にライト前ヒットを打たれ、
1死後、近藤選手にセンター前ヒットを打たれ1死1、3塁のピンチ
飯山選手のセカンドゴロ併殺崩れの間に1点失い6-1
最後は谷口選手をセカンドゴロに打ち取りゲームセット

ヤクルトが6-1で日本ハムを下し、オープン戦最終戦でようやく連敗を止めました。
完封目前で、最後に1点取られましたが、いい形で締めくくれて何よりでした。
また、オープン戦の順位も最下位は免れました。

先発した館山投手は、さすがベテランの調整力で、最終登板できっちり仕上げてきました。
これなら、開幕ローテは安心して任せられます。
ただ心配なのは、神宮開幕戦はナイターで気温が低いことが予想されます。
そうなった場合、どうかということでしょうね。

写真はキャンプ2月6日浦添キャンプブルペン
オープン戦最終戦は快勝!館山5回無失点、坂口4割超・雄平2号3ラン・山田3安打_e0222575_9571479.jpg


打つ方は、雄平選手が豪快に2号3ランを広い札幌ドームに叩き込みました。
今年は期待感でいっぱいです。やってくれるでしょう!

山田くんは、やっとエンジンがかかったところで3日間試合がないのが勿体ない・・・。
同じドームでも、開幕カードの東京ドームは全然狭いので、
今日の感触を忘れないよう打ってほしいと思います。

坂口智隆選手は今日も2安打で、打率.415でオープン戦を終えました。
公式戦では何番を打つかわかりませんが、どの打順に入っても、いい仕事をしてくれそう。
頼もしい限りです。

川端選手は、不調ナシの安定したバッティングはさすがです。

投打がかみ合ったナイスゲームでしたね!

オープン戦の結果を踏まえ、これから首脳陣は開幕メンバーを決める作業に入ると思います。
リリーフ陣に関しては、クローザーが日替わりになるとの記事が出ていたこともありますが、
どうなるでしょう?
安定感からいけば、オンドルセク投手がちょっと打たれていますが、昨年の実績があるので
あまり問題ないでしょう。
秋吉投手はもちろん大丈夫で、ペレス投手が投げるたびに安定感を増し、ルーキ投手もいいですね。
問題は、デイビーズ投手が先発の時に、外国人投手の誰を落とすか悩ましいでしょうね。

ショートはおそらく守備重視で大引選手が一番手になりそうですね。
ただ、今浪選手も西浦選手も大いにチャンスはあるので、フェアないい競争をしてほしいです。

1番センターが、最も難航しそうですが、おそらく上田選手でしょうね。
出塁率をもっと上げて、リードオフマンとしての働きをしてほしいと願います。
私は、山田くんが不調のままなら、1番山田くんでもいいかと思っていました。

その山田くんが、最終戦で3安打猛打賞で締めくくってくれたのが、私にとっては一番嬉しいことでした。
おまけに、神宮なら右に左に2打席連続ホームランって感じでしたからね。
ようやくストレートにも振り遅れないでしっかり対応できるようになってきました。
本人も少し自信が戻ってきたのではないでしょうか?
スロースターターであっても、やっぱり中軸を打つからには、開幕からある程度の結果は残してほしいですからね。
もし、畠山選手が開幕に間に合わなければ、余計に山田くんの打撃は重要となります。
前後がよく打っているので、山田くんもその波に乗ってほしいと期待しています。

終わりよければすべてよしで、いよいよ4日後は開幕です!
by misty2011 | 2016-03-21 17:13 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31