原樹理6回1失点、山田同点ソロ、畠山勝ち越し打も、秋吉打たれヤクルト開幕3連敗

東京ドームでの読売ジャイアンツとの開幕カードに連敗を喫した東京ヤクルトスワローズ
3戦目はドラ1ルーキーの原樹理投手に連敗ストップを託します。
巨人の先発は左の田口麗斗投手
22歳と20歳の若い投手だけに、野球選手とは思えないような今風な名前ですね。

スタメンには1番レフトに荒木貴裕選手、畠山選手は4番のままで、坂口選手は6番センター
大引選手が7番に上がり、中村捕手が8番に下がりました。
しかし、1、2戦の中村悠平捕手の7番って、どういう意図だったんでしょう?
オープン戦でも試してなかったのに。

試合の前に、選手上げ下げのニュース。
今日の公示で、原樹理投手とともに村中恭兵投手、井野卓捕手が上がってきました。
落ちるのは西田明央捕手
村中投手とは意外でしたね。今回の1軍昇格が復活の足掛かりとなることを祈ります。


試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 畠山選手のタイムリー二塁打で一時勝ち越しも、直後に逆転許し開幕3連敗…

初回1死後、川端選手がライトフェンス直撃の2塁打で出塁
山田選手はセンターフライに倒れ2死2塁
4番畠山選手はショートゴロに倒れ先制ならず。今日もちょっとイヤな流れかも!?

プロデビュー戦となる原樹理投手は、初回、先頭の長野選手を空振り三振に斬ってとりますが、
立岡選手にライト前ヒットを打たれ、2盗され1死2塁
坂本選手はフルカウントから空振り三振に仕留めます。早くも2奪三振。
ギャレット選手は四球で2死1、2塁となりますが、
怖いクルーズ選手をレフトフライに打ち取り、無失点で切り抜けます。
浮いた球でしたが打ち損じてくれました。

2回、ヤクルトは先頭の雄平選手がレフト前ヒット、坂口選手のピッチャーゴロで1死2塁
大引選手は空振り三振、中村捕手はファーストゴロで、この回も得点ならず。
う~~ん、打順を入れ替えても効果なし。

その裏、原樹理投手は2死後、中井選手にセンター前ヒットを打たれるも無失点。

3回2死後、川端選手がレフトへ流し打ってヒット。
しかし、簡単にヒットを打ちますね。天才だわ。
山田くんは、ピッチャー強襲でセンターへ抜けるヒットで2死1、3塁
しかし、畠山選手が初球を打ち上げ、セカンドフライでこの回も得点ならず。

その裏、原樹理投手は2死後、坂本選手に2塁打、ギャレット選手は四球後、
クルーズ選手にレフトへタイムリーヒットを浴び1点先制されます。
巨人は、攻守にわたり、クルーズ選手獲得はいい補強となりましたね。
山田くんにとっては、ゴールデングラブも勿論ですが、
打撃も良ければ、ベストナインも脅かされそうな存在になりそう。
クルーズ選手勝負より、ギャレット選手と勝負した方がいいのにと思いました。

4回、ヤクルトは三者凡退。
その裏、慎吾くんをカバーする大引選手の好守もあって、原樹理投手も3人で片付けます。

5回2死後、荒木選手がエラーで出塁。
ギャレット選手が捕球ミスも記録はショート坂本くんのエラー。これは坂本くんが可哀想。
期待の川端選手はセカンドライナー3アウトチェンジ。

その裏、原樹理投手は先頭の田口投手にレフト前ヒットを打たれ、長野選手の内野ゴロで1死2塁
田口投手、前の打席でもいい当たりのセカンドライナーでしたが、バッティングが良さそう。
つづく立岡選手の1塁ゴロで2死3塁。
坂本選手は四球を与えますが、ギャレット選手をレフトファールフライに打ち取り3アウト

6回は山田くんから
その山田くんが、今季チーム1号となるホームランをレフトスタンドに放り込み1-1の同点に!
やった~!!!さすが、やま~だてっと!完璧でした。

畠山選手もレフト前ヒット、大引選手もヒットで続きますが、追加点ならず1点どまり。

原樹理投手は6回裏、ヒットでランナーを出しますが、最後は併殺打で3アウト。
6回1失点の、まずまずのプロデビューでした。

7回裏はルーキ投手が登板し、四球は出しましたが、長野選手を併殺打に打ちとるなど三者凡退。

8回、巨人はマシソン投手
ヤクルトは先頭の山田選手が四球を選び出塁。
マシソン投手のワイルドピッチで2塁へ進むと、畠山選手がライトへタイムリー2塁打を放ち
2-1と勝ち越します! これが見たかった~!
畠山選手が4番のお仕事をきっちりしました。
この後も、大引選手が四球で歩き2死1、3塁も、中村捕手がショートフライで追加点なし。

その裏、ヤクルトは秋吉亮投手が登板
先頭の坂本選手にライト前ヒットを打たれ、
ギャレット選手にライトスタンドへ2ランホームランを浴び2-3と逆転されます。
うわぁぁぁ・・・・
秋吉投手、またもリリーフ失敗。これは痛すぎます。
このあと、大引選手のエラーが出ますが、中村捕手が盗塁を刺します。
この後、村田選手に2塁打を打たれたところで、杉浦稔大投手に交代。
小林誠司捕手を抑え、ようやく3アウト。ふう・・・

1点を追うヤクルト最後の攻撃も、澤村投手の前にあっさり三者凡退でゲームセット。
せめて一人でも塁に出て、山田くんにつないでほしかったですね・・・。
ヤクルトは2-3で逆転負けを喫し、開幕カード巨人戦は3連敗となりました。

昨年の勝ちパターンだった秋吉投手は、これで早くも救援失敗2度目(2敗と記しましたが訂正
大誤算ですね。本人もショックでしょう。
侍強化試合やオープン戦ではよかっただけに、どうしちゃったのと思います。
元々、被弾癖はありましたが、こうも簡単に打たれるとは・・・
後ろの投手の計算が立たなくなりましたね。
早く立ち直ってくれるよう願うしかありません。

今日は原樹理投手は球が高めに浮くことが気になりましたが、
それでも、ルーキーがデビュー戦で6回1失点なら合格点でしょう。
幾度ものピンチでも、崩れなかったのは大したものです。

得点力不足の打線は、今日は山田くんの一発で同点に追いつき、
原樹理投手の負けを消しました。
さらに、畠山選手が一時は勝ち越しとなるタイムリー2塁打を放ち、
いい流れが来ていたんですけどね。

昨夜の大敗は、あまり尾を引きませんが、今日の負けはショックです。

次は、金本監督率いる阪神タイガースとの神宮3連戦
あちらは先発投手陣が揃っているので、厳しい戦いとなりそうですが、
ヤクルトも山田くんにチーム初となる今季1号ホームラン、畠山選手が打点をあげ
明るい材料も出てきました。
とにかく早めに連敗を止めて、勢いのつく戦い方をしてほしいと思います。
打順は、6番で調子下降気味となった坂口選手は、1番でお願いしたいですね・・・。


プロデビュー戦、初登板初勝利はなりませんでしたが、6回1失点と好投した原樹理投手
写真は2月6日 キャンプブルペン
原樹理6回1失点、山田同点ソロ、畠山勝ち越し打も、秋吉打たれヤクルト開幕3連敗_e0222575_17463030.jpg



by misty2011 | 2016-03-27 17:47 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31