小川1失点無四球完投で今季初白星!坂口2適時打、山田2号ソロと今季初盗塁

昨夜は2016開幕以降、最長となる5時間12分の延長12回の末、
引き分けに終わった東京ヤクルトスワローズ

今日から同じ神宮で中日ドラゴンズとの3連戦。
あちらは、新外国人助人のビシエド選手と、プロ5年目の高橋周平選手が打撃絶好調
この2選手を抑えられるかどうかにかかってきそうです?

先発はヤクルトが小川泰弘投手、中日は大野雄大投手の開幕投手対決
どちらも負けられません。


試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 小川投手が3安打1失点で無四球完投勝利!坂口選手は2打席連続タイムリー

初回、小川投手は三者凡退に抑えます。

その裏、2死後、山田選手がヒットで出塁し、今季初盗塁を決めます!

3回まで0が並びますが、先制したのはヤクルト
4回、山田哲人選手が逆風をものともせずレフトスタンドへ2号ソロホームランを放り込み
1点先制!

しかし、直後の5回、小川投手は平田良介選手に一発を浴び、1-1の同点に。

その裏、ヤクルトは1死後、西浦、中村選手が連続四球でチャンス到来!
小川投手は送りバント失敗して2死、1、2塁から、
坂口選手がセンターへ抜けるタイムリーヒットを放ち2-1と勝ち越します。
つづく川端選手はセカンド内野安打とエルナンデス選手の悪送球で、
2塁からランナーが生還して3-1

ヤクルトは7回にも、1死後、中村選手が四球で歩き、
小川投手の送りバントを、ビシエド選手が1塁へ悪送球して1死1、3塁
ここで、坂口選手が再びセンターへタイムリーヒットを放ち4-1
頼れるトップバッター、グッチの素晴らしいバッティングでした。

小川投手は当たっている中日打線をわずか3安打6三振1失点に抑え、
9回117球(訂正)無四球完投で今季初勝利をあげました。おめでとうございます。
いやいや、まさにエースのピッチング!
怖いビシエド選手には1安打されましたが、絶好調の高橋周平選手はノーヒットに抑えました。
今日は昨夜と違って、ストレスなく安心して見ていられました。

昨夜は5時間オーバーの超ロングゲームでしたが、
今日はサクサク終わって2時間40分の省エネゲーム!
選手にも観客にも優しいスピーディーな試合でした。

大野投手は4回までは山田くんに打たれたヒットとソロホームランのみで好投していました。
しかし、5回と7回の四球、特に中村悠平捕手への四球が命取りになりました。
エラーも絡んで、ちょっと気の毒な面もありましたが、
無四球の小川投手と、負けた大野投手の、今日は四球のあるなしが勝敗の分かれ目となりましたね。

投打のヒーローは、もちろん小川泰弘投手と2適時打2打点の坂口智隆選手
チーム初勝利も先発投手の成瀬投手と移籍組の鵜久森選手でしたが、
今日も同じく先発の小川投手と新加入の坂口選手でした。
新加入の選手たちは、何より必死さが伝わってきます。
生え抜き選手も負けずに頑張ってヒーローになってほしいですね。

山田くんファンの私にとっては、山田くんがヒットと初盗塁を決めたのが嬉しかったですね。
ホームランも逆風なのに余裕でさく越えしました。
やや内寄りの高めストレートでしたが、山田くんならではのインコースの裁きが素晴らしい!
体の軸がぶれずに腰がくるっと回ってバットを振りぬきました。

オープン戦で、あれだけ心配したのがウソのよう。
今年は開幕からまずまずの調子で打っています。
あと、セカンドの守備でも、よく追いついて、
振り向きざまでの素晴らしいジャンピングスローがありました。
これならGGも狙えそう!?

今日は昨夜の疲れが吹っ飛ぶような会心の勝利でした。
明日も続いてほしいですね。

最後に、注文!
腰痛の大引選手に代わって、この2試合はスタメン出場の西浦選手、
今日は2四球選びましたが、打つほうでもっとアピールしてほしいですね。
せっかくのチャンス、この機をのがすと、しばらくチャンスはめぐってこないかもしれません。
もっと積極的に打ってほしいと思いました。


投打のお立ち台は小川投手と坂口選手

写真は3月17日神宮オープン戦 小川泰弘投手
小川1失点無四球完投で今季初白星!坂口2適時打、山田2号ソロと今季初盗塁_e0222575_16471855.jpg


写真は2月キャンプより坂口智隆選手 
小川1失点無四球完投で今季初白星!坂口2適時打、山田2号ソロと今季初盗塁_e0222575_1971616.jpg




by misty2011 | 2016-04-01 21:44 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31