成瀬飛翔の極み、會澤に満塁被弾!中継ぎも投壊★5-12、バレ1号・山田3号2盗塁

東京ヤクルトスワローズは、今日からマツダスタジアムで広島東洋カープとの2連戦
先発は広島が野村祐輔投手、ヤクルトは、中5日で成瀬善久投手

今日は7番スタメンショートに西浦直亨選手。バレンティン選手は6番のままです。
なお、今浪選手は発熱したとのことです。

また、選手の公示では、デイビーズ投手が背中の張りを訴え登録抹消され、
岩橋慶侍投手が1軍昇格しました。

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 バレンティン選手の今季1号で先制も…カープの一発攻勢に沈み連敗

初回2死後、山田選手がショート内野安打で出塁し、2盗に成功!
しかし、畠山選手が倒れ3アウト

2回、バレンティン選手が昨年まで苦手としていた野村投手から、
ライトスタンドへ流し打っての今季1号ソロホームランで1点先制します。

5回2死後、山田選手がサードエラーで出塁し、またまた盗塁成功!これで今季3個目の盗塁です。
続く畠山選手のレフト前ヒットで、山田くんがホームを目指しますが、コリジョンが生かせず
タッチアウトとなります。
山田くんがホームでアウトになったのは、私は初めて見たような気がします。
レフトのエルドレッド選手の送球がよかったと思うしかありませんね・・・。

この場面、真中監督の要請でビデオ判定されますが、判定通りで3アウト。
しかし、このホーム憤死と抗議の微妙な間合いが、試合の流れを変えることに・・・。

成瀬投手は4回までノーヒットのナイスピッチンング。
しかし、5回裏1死後(訂正)、エルドレッド選手から、新井、鈴木選手に3連打浴び満塁のピンチ。
ここで、會澤翼捕手に満塁ホームランを浴び、一挙4失点。あらら・・・・
相変わらずの成瀬投手の飛翔でしたが、ここでグランドスラムを浴びるんかい!
あまりにダメージが大きすぎました。
しかも、中日の桂捕手に続き、またもヤクルトバッテリーは8番キャッチャーに一発を浴びました。

追いかけるヤクルトは6回、バレンティン選手が四球、中村捕手がヒットで1死1、3塁。
代打・森岡選手がレフト前にタイムリーヒットを放ち2-4と2点差に。

その裏、ヤクルトは古野正人投手が登板
しかし、カープの勢いを止めるどころか、さらに火をつけました。
丸選手にソロ弾、新井貴浩選手に3ランを浴び、4点追加され2-8と突き放されます。

岩橋慶侍投手に交代も、打球を足に当て負傷退場。
2死満塁で杉浦投手に継投しますが、菊池選手に2点タイムリーヒットを打たれ2-10

7回、広島はオスカル投手が登板
1死後、山田くんがレフトスタンド上段へ3号ソロホームランを放り込み3-10
畠山選手、バレンティン選手がヒットで2死1、3塁となり、
西浦選手のサードゴロがエラーとなり3塁ランナーが生還して4-10

その裏、ヤクルトは村中恭兵投手が登板
四球、ヒットで無死1、3塁から新井選手にタイムリーヒットを打たれ4-11
なおもピンチでしたが、後続を三者連続三振に斬ってとります。

8回、ヤクルトは代打の上田選手がヒット、山田くんは四球後、
畠山選手がレフトへタイムリーヒットを放ち5-11

その裏、ヤクルトは久古投手が登板
田中広輔選手に死球後、2盗され、山田くんの好守もありましたが、
西川選手にレフト前にタイムリーヒットを打たれ5-12
もう、どれだけ点を取られるの!
天谷選手に死球後、新井選手にもヒットを打たれますが、
バレンティン選手がナイスバックホームで3アウト!

9回、広島は永川投手が登板
ヤクルトは三者凡退でゲームセット
5-12で広島カープとの初戦に大敗しました。

今日は、途中でタオルを投げ入れてくれ~と思うほどのぼろ負けでした。
試合で流れが変わることって、よくあることですが、それにしても一気に来ましたね。

4回までの成瀬投手はノーヒットに抑える好投。今年はやってくれると期待感でいっぱいでした。
しかし、5回、3連打後、一番打たれていけないところで最悪のグランドスラムを浴びました。
これぞ飛翔の極みに、私は怒るより笑ってしまいそうでした。ごめんなさい。

2番手以降の投手陣も、出てくるなりみんな打たれて歯止めがききませんでしたね。
タイムリーは打たれましたが、自責が付かなかったのは杉浦投手のみ。

岩橋投手に至っては、今日登録されたばかりなのに負傷退場とは・・・。
大事に至ってなければいいのですが。

今日のポジ要素は、バレンティン選手に待望の一発が出たこと。
畠山選手も今日は4安打固め打ちで調子が上がってきたようです。

そして、負け試合でも、打って走って守ってと孤軍奮闘の山田哲人くん!
本塁憤死は、山田くんにとっては非常に珍しいことで残念でしたが、
3号ソロと2盗塁で、2年連続のトリプルスリーに向け、今シーズンは春から好調です。
守備でも、毎試合のように好守を見せています。

写真はキャンプ2月6日
成瀬飛翔の極み、會澤に満塁被弾!中継ぎも投壊★5-12、バレ1号・山田3号2盗塁_e0222575_1335070.jpg



カープの14安打12得点に対し、ヤクルト打線は12安打放ちながら5得点。
得点効率に大きな差が出ましたね。
今日は坂口、川端選手がそれぞれ5打数ノーヒット。
川端選手は、開幕からの連続ヒットが9試合で止まりました。
1、2番が機能していれば、もう少し点が入ったでしょうね。

今日は大敗過ぎて、もう何を言っても始まりません。
明日は、デイビーズ投手抹消の代役として、寺田哲也投手が先発します。
相手はジョンソン投手で、とても勝ち目はありませんが、
試合はやってみないとわかりません。それに懸けましょう!


by misty2011 | 2016-04-05 22:27 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31