本当なら9回で終わる試合が延長に!中村捕手が決勝スクイズ☆7-6

東京ヤクルトスワローズは、交流戦3カード終え、2勝7敗
日本ハムファイターズ、オリックス、楽天の3カードともすべて負け越し、借金は10となりました。

今日からはQVCマリンフィールド(訂正)で千葉ロッテマリーンズとの3連戦
相手はパ・リーグ2位で、今まで以上に強敵との対戦となりました。

初戦の先発はロッテが涌井秀章投手、ヤクルトは小川泰弘投手

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 中村選手の決勝スクイズで延長戦制す!雄平選手は5号ソロ含む3安打猛打賞!

まあ~、何と言う試合だったんでしょう!
9回に守護神のオンドルセクと投手が3点リードを守れず、同点に追いつかれます。
辛くもサヨナラは免れ、延長10回、1死3塁から、中村悠平捕手が決死のスクイズを決め、
これが決勝点となり、ヤクルトが7-6で何とか勝ちました。

今日は試合開始が18時半で、試合が長くなったので簡単に。

小川泰弘投手は、久しぶりに好投(と言っていいでしょう)して8回3失点で試合を作りました。
2回に、味方が、あの涌井投手から4点先制しましたが、その裏、3点奪われ、
正直、今日も不安な感じがしました。

しかし、そこから立ち直って、その後は得点を与えません。
8回まで投げ、4安打6奪三振3失点で、9回はオンドルセク投手で逃げ切る予定でしたが・・・。

そのオンドルセク投手が乱調で、満塁策が裏目となり、
田村捕手に同点打を打たれ、土壇場で6-6に追いつかれます。
これにより、好投した小川投手の勝ち星が消えました。

延長に入り、1死後、雄平選手がヒットで出塁し、相手バッテリーミスの間に3塁まで走ります。
ここで、中村悠平捕手が、見事スクイズを決め、これが決勝点!
その裏は、秋吉投手が締め、ヤクルトが7-6で辛くも初戦をとりました。
やれやれ、勝ったからよかったものの、一時は、サヨナラのピンチでヒヤヒヤもんでした。

真中監督は、今日、ようやく打順をいじってきました。
ここでもたびたび書きましたが、やっと3番山田くんと4番バレンティン選手を離し、
バレンティン選手は6番DHとなり、4番は畠山選手。

2回は、この打順が功を奏して、バレンティン選手の犠牲フライに始まり、
ジェフン選手の2点タイムリーヒット、大引選手のタイムリーで一挙4得点!
久々に打線がつながりました。打順入れ替え効果が、こんなすぐに出るとは驚きました。
だから、言ったでしょ!、3、4番は切り離せと!
もっと早くいじってほしかったですね・・・。

4回には雄平選手の5号ソロホームランで5-3

7回には、先頭の山田くんがヒットで出塁し、
昨年の3、4番コンビ畠山選手とのあうんの呼吸で2盗を決めます。

このあと1死1、3塁から、バレンティン選手がセンターへ犠牲フライを運び6-3
バレンティン選手は、今日はノーヒットながら、2つの犠牲フライをよく決めてくれました。

小川投手は2回は失点しましたが、その後は、今日はストライク先行で、
ストレートも140キロ台で、変化球とのコンビネーションが効果的でした。
久しぶりの安定したピッチングで8回まで投げお役御免。4勝目が目前でした。

しかし9回、オンドルセク投手が、四球、ヒットでピンチを招き、
細谷選手にタイムリーを打たれ6-4となると、
このあと2死2、3塁で、清田選手を歩かせ満塁策をとります。
続く、田村捕手にライトへのタイムリーヒットを打たれ、雄平選手が突っ込んできますが、
打球が跳ねて頭上を超え、ランナーが二者生還して、ついに6-6の同点に。

雄平選手の守備もアレですが、そもそも当たっていない清田選手を敬遠したのが、
ベンチのミスだと思いますね。
満塁策を取って、わざわざサヨナラのランナーを出すことになりましたから。
結果は、辛くも同点どまりでしたが、やはり清田選手勝負でよかったように思います。

それにしても、オンドルセク投手が乱調でしたね。
コントロールが乱れ、ストライクは打たれで、顔を真っ赤にして興奮していました。
冷静さを欠く時のオンドルセク投手は、危険な香りしかしませんでした。
同点どまりで、とにかくよかったです。

こんなことになるのなら、小川投手が続投でよかったでしょうね。
球数もそれほど多くなかったことだし。たまには完投してもらいたいです。

決勝となった中村捕手のスクイズは、ホントによく決めましたね。
決めた後、1塁へなかなか走って来ないので、どうしたのかと思ったら、
スクイズ後、転んでいました。
元々、バントは上手い選手ですが、必死の思いで決めた様子が見てとれました。
決勝スクイズ、おめでとうございます。よかったですね。

9回ですんなり終わっていれば、小川投手に勝ち星がついて、
これを機に、復調まっしぐらの試合でしたが、勝ち星が消され、本当に気の毒です。
これにめげず、次回も今日のようなピッチングで、勝てる試合を作ってほしいと願います。

4勝目がスルリ・・・写真はキャンプより 小川泰弘投手 勝ち投手はオンドルセク投手で3勝目
本当なら9回で終わる試合が延長に!中村捕手が決勝スクイズ☆7-6_e0222575_10573781.jpg


打順変更は、遅すぎた感はありますが、とりあえず今日は結果が出たので、よかったです。

山田くんは1安打でしたが、16個目の盗塁を決め、
その後、3塁まで進んで、バレンティン選手の犠牲フライでホームに生還しました。
やはり昨年の山田―畠山選手の打順の方が、盗塁のアシストをやってもらえるし、
畠山選手も球を絞りやすくて、両方にとっていいように感じました。

それから、左足首への死球が心配された坂口選手は、無事スタメン出場しました。
骨折じゃなくてホッとしましたが、まだ足が痛そうで、今日はノーヒット。
走るときには足を痛そうにしていました。
万全でないのなら、少しお休みした方がいいかもしれません。
足をかばいながら打って、調子を落とす方が困りますからね。

まあ、しかし、勝ったものの、こんな試合をしているからヤクルトは弱いんでしょうね。
明日は、すっきり勝ってほしいと思います。

by misty2011 | 2016-06-10 23:02 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31