内海に続き大竹も打てず打線どん底★0-9完封負けで5連敗!

試合前に、選手公示で村中恭兵投手が抹消されていてショックを受けました。
なに、なにがあったの!?
先発調整で下げるのならまだわかりますが、そんな雰囲気は全くないので、
そうじゃなければ何かアクシデントがあったんでしょうね?心配です。
代わって下からは土肥寛昌投手が上がってきました。
また一人、貴重な中継ぎ投手がいなくなりました。どうするのブルペン!?

その後の情報で、村中投手は左ひじの張りで抹消とのことです。どうかお大事に!
サンスポ 燕・村中、疲労による左肘の張りのため登録外れる

中継ぎ、先発と便利屋扱いされ、調整が難しい中、明らかに疲れが溜まっていましたからね。
だから、村中投手は先発で使ってって言ってたのに・・・
オンドルセク投手の退団が、ここにも暗い影を落としています。


4連敗で借金が13に膨れ上がった東京ヤクルトスワローズ
東京ドーム2戦目は、ヤクルト先発陣では、最も安定している山中浩史投手に連敗ストップを託します。
読売ジャイアンツは大竹寛投手が先発。

スタメンは今日も日替わりで、1番坂口、2番は三輪正義選手
5番以下は、今浪、大引、西浦選手
中村悠平捕手が1日でスタメン復帰となりました。

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 試合の主導権を握られ5連敗…

ヤクルトは初回、先頭の坂口選手がヒット、2盗でチャンスメイクも、後続が倒れます。
今日も1点が重い流れ・・・

山中投手は2回、先頭の阿部選手に2塁打を打たれると、
2死2塁から脇谷選手にライト前に落ちるタイムリーヒットを打たれ、
阿部選手がホームインして1点先制されます。

3回裏には、長野選手にソロホームランを浴び0-2

4回には、四球、ヒットで1死1、3塁から、小林誠司捕手二タイムリーヒットを打たれ0-3

5回からは成瀬投手が登板も、坂本、村田選手にヒット、中井選手に四球を与え1死満塁から
押し出しの四球で0-4
なおも満塁で、小林誠司捕手にタイムリーヒットを打たれ0-6
大竹投手の送りバント処理をミスって満塁となったところで、土肥投手に交代も、
長野選手にタイムリーヒットを打たれ0-7

6回も続投の土肥投手は、さらに2点失い0-9と一方的な展開に。

打線はこの間、7回まで大竹投手から散発4安打。全くつながりません。

ヤクルトは7回から岩橋慶侍投手が登板し、キャッチャーは西田明央捕手にバッテリーごと交代。
ここまで、ダラダラ打たれていましたが、岩橋投手が8回まで2イニング、3三振を奪うなど
6人をぴしゃりと抑えます。
バッテリーが交代したら、俄然テンポがよくなりました。

岩橋投手は、以前から私推しのピッチャーですが、
今日の投手陣の中では、唯一ポジれるピッチングでした。
ぶっちゃけ、同じ左腕の中継ぎ・成瀬投手が試合を壊したのと比べると、
よほど制球が安定して、攻めるピッチングが光りました!
よく腕が振れていて、ストライクゾーンできっちり勝負できていました。

いや、これなら、岩橋-西田のバッテリーで、先発で見たいなあと私は思ったくらいです。
村中投手が離脱したあと、唯一、希望となれそうな左腕です。

8回は、山田くんが田原投手から背中にデッドボールをぶつけられ、倒れ込みました。
こんな点差で、ぶつけるんじゃないよ、もぉ~!(怒・怒。怒)
今まで何度も山田くんの死球は見ましたが、中でも今日はかなり痛そうでしたね。
一瞬、息ができなくなっていたんでしょう。
しばらくして立ちあがると、大きく深呼吸していました。

もう無理することはないので、ベンチに下げてほしいと思いましたが、そのまま1塁へ向かいます。
骨は大丈夫なんでしょうか?

こういう時は、一旦ベンチに下げて、ぶつけられた箇所を確認するくらいしてほしいものです。
ヤクルトの場合、本人が大丈夫といえば、そのままプレー続行ですからね。
あの谷内くんの時だって、代走は送らずそのまま塁に出ましたからね。あとで交代しましたが。

こんな試合で、山田くんが壊れたらどうするんですか!
本人の意向もあるかもしれませんが、フルイニング出場なんて、私からすると、クソ喰らえです。
強制的にでもベンチに下げてほしいです。
当たったところは、これから腫れて痛むでしょう。
山田くんは不調まっただ中だし、明日はもう休ませてほしいです。

痛みをこらえ気丈に塁に出た山田くんが、もう可哀想で見ていられませんでした。

極端すぎるかもしれませんが、もう盗塁30をクリアしたら、
試合出場よりは、痛めた足腰のケアをして、来季に備えてほしいくらいに思っています。
こんなシーズンに無理したら、のちのち選手寿命にかかわってきそうで心配です。

再び試合に戻って、
先発の山中投手は、巨人にはどうも相性がよくないようですね。
そう悪くもなかったですが、山中投手としては4回7安打3失点は、不本意だったでしょうね。
いつもよりテンポが悪くなっていました。
ま、今まで好投しても勝ち星に恵まれなかったのは打線の責任なので、
今日負けたからって、そう責められません。次回こそ勝ち星を!

内海に続き大竹も打てず打線どん底★0-9完封負けで5連敗!_e0222575_19421056.jpg


とにかく不甲斐ないのは打線です。
雄平選手が離脱してから、毎日猫の目打線となっていますが、どれもこれもつながりません。
山田くんが不調に加え、バレンティン選手も、輪をかけて打てそうな気配がありませんからね。
大引選手も1番のときほど打っていません。

失礼を承知で言わせてもらうと、内海投手や大竹投手を打てない打線って、相当重症でしょうね。
昨日も今日も4安打では勝てません。
確かに、両投手とも好投しましたが、それにしても何もできない相手ではないでしょ。
プロの集団として、ベンチも選手も、やる気あるのかと思いました。

何をやってもダメなので、野手は西浦、西田選手をとにかく積極的に使っていく。
捕手は、中村、西田捕手の併用。山田くんは、本人が出るといっても休ませる。
谷内選手は、まだ守備につけないようですが、代打要員で上げておいてもいいかも。

また、中継ぎの成瀬投手は先発以上に使い勝手が悪くて、何のメリットもありません。
先発でも打たれますが、中継ぎよりはまだいいかと思います。成瀬投手は先発に戻す。
私が考えられることは、このくらいですかね・・・。
しかし、マジで選手の層の薄さを痛感します。

by misty2011 | 2016-07-30 19:47 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31