オーレンドルフ粘投も★2-6で5連敗! 大松逆転打後の7回、連続エラーから5失点

東京ヤクルトスワローズは、開幕カード3戦目の広島東洋カープに、
なすすべなく連敗し、これで阪神戦から4連敗。
今日こそ勝って意地を見せてほしいものです。

先発は広島カープが九里亜蓮投手、ヤクルトはオーレンドルフ投手
スタメンは昨日と同じで1番坂口、2番大引選手

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 好機作るも決定打が出ず、連敗ストップならず

初回、先頭の坂口選手がセンターへのヒットで出塁。
久しぶりにグッチにクリーンヒットが出ました。
大引選手は送りバントで1死2塁
山田選手は初球を打ちあげ、センターフライで2死2塁
バレンティン選手は空振り三振。せっかくバントで送っても、3、4番がこれでは・・・。

その裏、立ち上がりが課題のオーレンドルフ投手は、
先頭の田中選手にショート後方へ落ちるアンラッキーなヒットを打たれます。
菊池選手はレフトフライ後、丸選手はセンターへの大飛球で2死1塁。
このあと、田中選手は2盗を決め2死2塁。中村捕手の送球が高くてセンターへ抜けていきました。
新井選手は四球で2死1、2塁
つづく鈴木誠也選手はボール球をファールした後、見逃し三振で3アウト。最後はいい球でした。
やれやれ0点に抑えましたが、制球がアバウトすぎて、この先どうなることやら。

2回、先頭の雄平選手がセンター前ポテンヒットで出塁
畠山選手は四球で歩き無死1、2塁
中村捕手は送りバントで1死2、3塁。
う~ん、今のヤクルト打線で、打てるのはムーチョくらいなのに、勿体ないような気がします。
谷内選手はサード正面のゴロ。3塁走者の雄平選手がホームアウトで2死1、3塁
オーレンドルフ投手は空振り三振で3アウトチェンジ。

その裏、オーレンドルフ投手は三者凡退に抑えます。

3回、1番からの打順も三者凡退。山田くんへは顔近くに危ないボールが来ました。
九里投手は藤浪投手とは違って、ぶつけないだけのコントロールはありそうで、
明らかに、山田くんに腰をひかせることを意図した1球でしょうね。山田くん、たまには怒れよ!
もう今日は、と言うか今日も、これで山田くんは打てないと思いました。

その裏1死後、バレンティン選手の怠慢守備で、田中広輔選手のシングルヒットが3塁打になります。
菊池選手はライトフライも、雄平選手の強肩が抑止力となり、タッチアップできず1死3塁
オーレンドルフ投手はこのあと、丸選手にセンター前タイムリーヒットを打たれ1点先制されます。
新井選手にはレフト前ヒットを打たれ2死1、2塁
鈴木選手は空振り三振で3アウト。よく1点で済みました。

4回、ヤクルトは三者凡退。バレンティン選手のヒット性の打球は丸ちゃんに好捕されました。

その裏1死後、オーレンドルフ投手は安部選手に四球を与え、2盗を許します。早くも5盗塁目。
2塁はアウトっぽく見えましたけどね。山田くんも不服そうにしていましたが、ベンチは一切抗議ナシ。
2死後、九里投手には粘られますが、ファーストゴロで3アウト。
投手でもこれだけ粘るのに、ヤクルト打線は、それもできず。

5回、ヤクルトはこの回も三者凡退。

その裏、オーレンドルフ投手は先頭の田中広輔選手にライト線へ2塁打を打たれます。
菊池選手は送りバントで1死3塁
丸選手はショートフライ、新井選手はショートゴロで無失点で切り抜けます。
よく抑えました。オーレンドルフ投手はガタガタって崩れないのがいいですね。

6回、ヤクルトはトップからの打順
1死後、大引選手が四球も山田選手はショートゴロ併殺打。ぁぁぁぁぁ……
先日もランエンドヒットで三振ゲッツーでしたが、今日もやらかしました。
これでは、山田くんへの風当たりがますます強くなりますね。
打てそうもないのはわかりますが、それにしてもドンドン悪くなってきました。

その裏、オーレンドルフ投手は三者凡退に抑えます。

7回2死後、畠山選手がセンター前ヒットで出塁
中村捕手は四球で2死1、2塁
ここで、代打・大松選手がライトへのタイムリー2塁打を放ち、2-1と逆転に成功!代走は西浦選手
今年は代打陣が頼もしい!

写真は4月2日神宮 大松尚逸選手
オーレンドルフ粘投も★2-6で5連敗! 大松逆転打後の7回、連続エラーから5失点_e0222575_11283818.jpg


続く代打・鵜久森選手は空振り三振で3アウト。しかし、代打成功で逆転しました!

その裏、ヤクルトは1点リードで星知弥投手に交代
先頭の會澤捕手を四球で出します。代走は上本選手
代打・天谷選手は送りバントで1死2塁
今日3安打の田中選手はショートゴロも、大引選手がファンブルするエラーで1死1、3塁
これは痛すぎるエラー!
菊池選手はレフトライナー(訂正)もバレンティン選手が落球するエラーで、
3塁ランナーが生還して2-2の同点に。
ルーキーが投げているのに連続エラーとは、なにをやってるの(怒)!

つづく丸選手にセンターへタイムリーヒットを打たれ2-3と勝ち越されます。

なおも1死1、3塁で、ヤクルトはルーキ投手に交代
しかし、新井選手にライトへタイムリーヒットを打たれ2-4
鈴木選手にもレフトへタイムリーヒットを打たれ2-5
オーレンドルフ投手には全く合わず3三振の鈴木選手に、ここで打たれました。
エルドレッド選手にはレフト(訂正)へ犠牲フライを運ばれ2-6
ヤクルトとのミスに乗じて、もうカープ打線が止まりません。
本来ならショートゴロ、レフトライナーでとっくに3アウトでしたからね。
(ライトとレフトの書き間違えが多発してすみません。訂正してお詫びします)


8回、広島はジャクソン投手が登板
1死後、大引選手がライトへのヒットで出塁
山田選手はセンター前ヒットで1死1、2塁。
さっき打て、今さらと言う声が聞こえてきそうですが、ズムスタ3連戦でようやく初ヒット。
これが復調のきっかけになればと。

つづくバレンティン選手はホームランを打ってエラーを取り返してもらいましょうか。
しかし、四球で歩き1死満塁。
雄平選手は初球を打ちあげファーストファールフライで2死満塁。それはないわ!
畠山選手はセンター前ヒットかと思ったら、セカンドフライで得点ならず。
えッ、何で菊池選手がそこにいるのと言うポジショニングにやられました。

8回裏、ヤクルトは秋吉投手が登板
三者凡退に抑えます。

9回、広島は中崎投手が登板
先頭の中村捕手、つづく途中出場の西浦選手が連続レフト前ヒットで無死1、2塁
代打・荒木選手はピッチャーゴロ併殺打で2死3塁
坂口選手は空振り三振でゲームセット。

ヤクルトは2-6で敗れ、ついに5連敗となりました。

先発のオーレンドルフ投手は、やや荒れ球で球数は増えましたが、
実質バレンティン選手のエラーからの1失点のみと、粘り強く投げました。
6回1失点なら十分試合は作りました。

写真は4月2日神宮 オーレンドルフ投手
オーレンドルフ粘投も★2-6で5連敗! 大松逆転打後の7回、連続エラーから5失点_e0222575_17551869.jpg


打線は、毎度のチャンスメイクするだけで、ランナーを還すバッターがいません。
今日もチャンスでクリーンナップがブレーキ。
7回、下位で作ったチャンスに、
代打の大松尚逸選手が、ようやく一時は逆転となるタイムリー2塁打を打って2-1としました。

1点リードで、さあ、これからという7回裏、ヤクルトは星投手を投入も、
大引、バレンティン選手の痛すぎる連続エラーから5失点。試合が決まりました。

この場面、ルーキーの星投手には、まだ荷が重すぎたようにも感じましたが、どうだったでしょう?
力んで先頭バッターに四球を与えましたからね。
まあ、でも、普通に守っていれば0点に抑えていました。
チームメイトの守乱で、身内から手痛いプロの洗礼を浴びさせられ、可哀想なことをしました。
自責は0ですが黒星がつきました。

8回はジャクソン投手を攻め満塁のチャンスを作りましたが得点ならず。
9回も連打は出ましたが、そのあと併殺打などで結局得点できずゲームセット。

今日は連続エラーが致命傷となりましたが、広島との3連戦は、内外野とも守備のレベルの差を感じました。
バレンティン選手のエラーや、昨日の小川投手のサインミスは論外として、
カープの三遊間への打球は簡単に外野に抜けていくのに対し、
ヤクルトの打球はことごとく捕球され抜けません。
また、後方への打球をポテンヒットにしてしまうヤクルトの守備、それを捕球できるカープ。
この守備の差は如何ともしがたいものでした。

投手陣は試合を作っていましたが、野手が打てず守れず走れずでは、勝ち目がありませんでした。
ベンチも、渋い顔をして腕組みして見ているだけ。
ただ選手が打ってくれるのを待つだけ。
絞り球や進塁打への指示なども一切なさそうで、選手の自主性任せ。
これでは、ベンチは職務怠慢と言われても仕方ありません。

ファミリーな雰囲気にどっぷりつかって生ぬるいチームに、
誰か喝を入れてくれる人はいないものでしょうか。
選手はもちろんですが、「目を覚ませ!」の一番は監督さんのように思います。

神宮での中日戦も、何だか勝てる気がしなくなりましたね。
山田くんもこんな調子だし、私は出かける気力をなくしました。

ひとつ救いは、投手陣が昨年と違って頑張っていることです。
そのためにも、打つべき人が打って、内外野ともきっちり守ってほしいです!

スタメンオーダーは、このまま行くのは納得できませんが、
真中監督のことだから、まだしばらく様子見で変更しないかもしれませんね。
不調の山田選手も、3番はどうなのかな??と思っていますが。
4番バレンティン選手につづくオーダーは、今のところ最悪の結果ですからね。
いっそのこと1番とかでも・・・。3番のままなら、後ろは畠山選手のほうがいいです。
中村捕手の打順も上げた方がよさそうに思います。

by misty2011 | 2017-04-09 18:01 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31