9連戦初戦、菅野相手に早打ちサクサク2安打完封負け★0-3

ゴールデンウィークに突入と同時に、
東京ヤクルトスワロ―ズは今日から9連戦がスタートします。
最初のカードは読売ジャイアンツ(東京ドーム)、続いて、神宮で中日ドラゴンズ、
そのあとは広島カープ戦となります。
3カードども東京で試合を行うので、移動しなくて済むのは助かります。

東京ドームでの読売ジャイアンツとの3連戦は、すべてデーゲームで行われます。
1戦目の先発は、巨人が菅野智之投手、ヤクルトはブキャナン投手
スタメンは川端選手が外れ、2番サード西浦、坂口選手は6番に下がり、
7番ショートに廣岡選手が入りました。

選手公示では梅野雄吾投手と上田剛史選手が上がってきました。

試合経過は ニッカンスコア

初回、ヤクルトは青木選手の三振から始まり三者凡退

1回裏1死後、ブキャナン投手は吉川尚選手にセンター前ヒット
ゲレーロ選手にレフト線へのタイムリー2塁打を打たれ、
1塁ランナーが一気にホームインして先制を許します。0-1
マギー選手にも三塁線を破るタイムリー2塁打を打たれ0-2

岡本選手はセンターフライで、マギー選手がタッチアップして3塁へ進み2死3塁。
あのセンターフライでタッチアップされてはいけませんね。
亀井選手はサードゴロで3アウト。

ブキャナン投手は立ち上がり、直球、変化球とも甘く入り、連打されました。
菅野投手相手だけに、初回から重い2失点となりました。

2回1死後、雄平選手がライト前ヒット
坂口選手は左邪飛、廣岡選手はセンターフライに倒れ3アウト

2回裏、ブキャナン投手は先頭の長野選手に四球を与えますが、
巨人の送りバント失敗などで、後続を三者連続三振に仕留め3アウト。

3回、ヤクルトは三者凡退

3回裏、2死後、ブキャナン投手はマギー選手に四球を与え、
岡本選手にはライト前ヒットを打たれますが、亀井選手を打ち取ります。

4回、ヤクルトは2番からの攻撃も三者凡退
山田選手は高目のボール球を続けて振って空振り三振。
バランスを崩して尻もちをついていました。見逃せば四球でしたけどね・・・。
最近は、高目のボール球を振っての空振り三振が目立ちます。

4回裏、ブキャナン投手は先頭の長野選手にヒットを打たれますが、
1死後、菅野投手の送りバントが併殺打となり3アウト

5回、長野選手の好守にも阻まれ、ヤクルトは三者凡退。
菅野投手の前に、早打ち打線がサクサク討ち死にしていきます。
ここまで菅野投手はわずか49球

5回裏、先頭の坂本選手をセカンド内野安打、
吉川尚選手の送りバントで、坂本選手は3塁まで走りセーフ。
小川監督からのリクエストでリプレー検証となり、判定が覆りアウトとなります。
ゲレーロ選手も倒れ3アウト。リクエストが成功してよかったです。
これで流れが変わればと思いましたが・・・。

6回、ヤクルトはこの回も三者凡退

6回裏、ブキャナン投手も簡単に三者凡退に抑えます。

7回1死後、山田選手はフルカウントから珍しくカットで粘り10球投げさせましたが、
最後はセカンドファールフライ
バレンティン選手は振り逃げで出塁も、
雄平選手は空振り三振で3アウト

7回裏、1死後、首位打者の小林捕手がセンター前ヒット
菅野投手が送りバントを決め、坂本選手は申告敬遠で2死1、2塁
吉川尚選手は四球で2死満塁のピンチも、
つづくゲレーロ選手をセンターフライに打ち取り無失点で切り抜けます。

8回、先頭の坂口選手がレフトへのヒットで出塁。ようやくチーム2安打目
しかし、廣岡選手の代打・上田選手は初球を打ってセカンドゴロ併殺打
上がってきてチャンスをもらってこれでは、何のための代打やら・・・。
中村捕手もセカンドゴロで三者凡退

8回裏、ヤクルトはカラシティー投手が登板
1死後、岡本選手にレフトへヒットを打たれ、
けん制悪送球で岡本選手は3塁まで進み、1死3塁(代走は吉川大選手)
亀井選手は四球で1死1、3塁から、
代打の阿部慎之助選手のファーストゴロで3塁ランナーが生還して0-3
阿部選手の打球は併殺が取れそうなところを、
坂口選手がファンブルして、3塁ランナーの生還を許しました。

9回、3点を追うヤクルトは、先頭の代打・川端選手がファーストゴロ
青木選手はセカンドゴロ、代打の荒木選手はショートゴロでゲームセット

ヤクルトは菅野投手の前に、なすすべなく0-3で完封負けを喫しました。

先発したブキャナン投手は初回だけなんですよね・・・。
調子が出る前に打たれたって感じです。
その後はよく抑えただけに残念な結果です。

9連戦初戦、菅野相手に早打ちサクサク2安打完封負け★0-3_e0222575_17103675.jpg


打線は菅野投手の前に無四球わずか2安打で完封されました。
2塁さえ踏めませんでした。

終盤はやや球数を投げさせましたが、早打ち指示が出ていたんでしょうね、
初球や2球目を打って出て凡打の山。
結果的には今日の菅野投手を助けてしまいました。

前回は打てましたが、それは菅野投手が調子が悪かっただけで、
今日は本来の調子に戻っていました。
粘ったところで結果は同じだったかもしれませんが、
各打者が、狙い球を絞るわけでもなく、
ただ早いカウントから打って、討ち死にしただけの試合でした。

1番青木選手は4タコで打率は.238まで下がりました。
力ないゴロばかりで、外野にさえ打球が飛びません。
2番西浦選手は、あっという間に冷えてきました。
3番山田選手は3タコで、打率は.241 
4番バレンティン選手も3タコ.244
相手が菅野投手に限らず、この上位打線で、どうやったら点が取れるのかと思います。
たまに3、4番に一発が出るくらいで、全くつながる気配が見えませんね。

こう言っては失礼かもしれませんが、青木宣親選手が聖域になっていないでしょうか?
打撃のみならず。マギー選手のタッチアップなんか見ると、
センターの守備でも完全に舐められています。

そして、本職でないファーストを守っている坂口選手は、
悪送球とは言え、けん制球が捕れなかったり、打球を弾いたりの細かいミスが出ています。
打撃は今日もヒットを打って(もう1本は相手好守で損しました)、
安定したバッティングはさすがです。

この際、1番センターを坂口選手に戻して、
青木選手はしばらく調整をかねてベンチスタートでいいように思います。
現に、調子が上がらない川端選手はスタメンから外れていますからね。

ベンチは、青木選手に遠慮しないで、このくらいのショック療法をしてもいいでしょう。
山田くんだって、もっと下位の打順でいいくらいですが、
かといって当たっている選手がいないので、どうしようもありません。

坂口選手が塁に出て、雄平選手で還すくらいしか私はイメージできません。
そうなると、雄平選手は5番より打順が前でもよさそうですね。

ゴールデンウィーク初っ端に、いくら菅野投手が好投したとしても、
こんなショボい試合を見せられてはテンションが下がります。
しかも、唯一勝てるピッチャーのブキャナン投手で負けたのは痛すぎます。
結果的には、ブキャナン投手を菅野投手にぶつけたのは勿体なかったですね。
この後のヤクルト先発陣で、果たしていくつ勝てるのかと不安いっぱいです。

打線もダメ、投手陣もダメ、守備もダメで、どうするんでしょう?
投手陣は元々こんなものだとして、やはり打線の奮起しかないでしょ。
開幕直後はスモールベースボールが上手く行きましたが、
徐々に魔法がとけて、よく見た昨年のヤクルト野球に戻ってきたように感じます。
これからどう立て直していくか、ベンチも選手も正念場です。

by misty2011 | 2018-04-28 17:29 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31